アオのハコ

アオのハコのアニメ化はいつ?人気の理由を三浦糀の漫画の魅力も含めて紹介!

Pocket

皆さんはアオのハコという漫画を知っていますか?

週刊少年ジャンプで現在連載中の恋愛漫画”です。

連載競争が激しいあの週刊少年ジャンプで『アオのハコ』は大人気となり、1年以上連載が続いています。

それ故にアニメ化を期待するファン達の声が多くあります。

ということで今回はアオのハコのアニメ化はいつ?人気の理由を三浦糀の漫画の魅力も含めて紹介!紹介していきます!

 

『アオのハコ』について

まず最初に『アオのハコ』がどんな作品なのか紹介していきます!

原作者は誰なのか?

どんな物語なのか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

では『アオのハコ』の作品解説あらすじ、そしてアニメ化はいつ?を紹介していきます!

 

1.作品解説

ジャンルは青春部活ラブストーリーとなります。

2021年4月12日から連載が開始され、現在も連載中です。

原作者は三浦 糀(みうら こうじ)さんという日本の漫画家です。

単行本は現在(2024年1月時点)で13巻まで発売されています。

累計発行部数は2023年12月時点で300万部を超えています。

 

2.あらすじ

中高一貫のスポーツ強豪校栄明(えいめい)中学高等学校

そこの男子バドミントン部に所属している中学3年猪股 大喜いのまた たいきは朝練の体育館で毎朝一緒になる女子バスケ部の高校1年鹿野 千夏かの ちなつに恋をしていた。

そんなある日、大喜千夏の両親が海外に転勤することを知ってしまった。

千夏はバスケ部の次期エースと呼ばれるほど実力が高く、雑誌でも特集が載るぐらい注目されていた。

だがバスケ部はぎりぎりで全国に行けなく、悔しい千夏は1人で泣きながらシュート練習をずっと続けていた。

その千夏の姿を見ていた大喜千夏先輩、インターハイ行ってくださいと諦めないよう千夏に言った。

ところが千夏は母の知り合いの家に居候させてもらうこととなっており、インターハイを諦めていなかった。

そしてその母の知り合いの家とは大喜の家のことであり、大喜は想い人である千夏と1つ屋根の下で共に生活することになったのであった。

 

3.アニメ化はいつ?

結論から言うと『アオのハコ』のアニメ化は”2023年の今年中”に発表されると思っています。

何故ならアニメ化されるほど大人気となっている漫画は約2年でアニメ化が発表されているからです。

連載開始 アニメ化発表 アニメ化までの期間
ハイキュー!! 2012年2月 2013年10月 1年8ヶ月
僕らのヒーローアカデミア 2014年4月 2015年11月 1年7ヶ月
鬼滅の刃 2016年2月 2018年5月 2年3ヶ月
Dr.STONE 2017年3月 2018年11月 1年8ヶ月
呪術廻戦 2018年3月 2019年11月 1年8ヶ月

このように大人気漫画のアニメ化は約2年でアニメ化が決まっていますよね。

そして2023年11月20日、ついに『アオのハコ』のTVアニメ化が正式に発表されました!

 

『アオのハコ』~人気の理由~

先ほどまでは『アオのハコ』の作品解説あらすじを紹介しました。

連載開始からたった2年近くで累計発行部数150万部を突破したのは凄いです!

しかもその記録を恋愛漫画で出しているのはやばいですよね!

今最も熱い恋愛漫画と断言出来ます!

では次に『アオのハコ』が人気の理由を紹介していきます!

 

1.女性キャラの作画が可愛い!

三浦先生が描く女性キャラの作画は髪の毛や瞳の中に至るまで凄く繊細に表現されています。

特に女性キャラの作画は誰が見ても可愛いと言えるほどの高クオリティとなっています!

三浦先生は2017年に”週刊少年マガジン”で先生、好きです。というラブコメを連載していました。

その漫画でも女性キャラは丁寧に描かれており、私はこの時から三浦先生の大ファンになりました!

ちなみに『先生、好きです。』では玉緒ちゃん、『アオのハコ』では千夏先輩が1番好きです!

 

2.王道の恋愛物語×スポーツ根性ものである

アオのハコ』は何の変哲のない”王道の恋愛物語”です。

これだけ聞くと何故これが人気の理由になるのか分かりませんよね。

しかしこの”王道の恋愛物語”こそが『アオのハコ』が人気となった大きな理由の1つと断言出来ます!

週刊少年ジャンプは少年漫画雑誌であるためアクションバトル系の漫画が多く、逆に恋愛系の漫画はあまりありません。

あるとしてもパンチラ要素がある『ToLoveる』や『いちご100%』、ラブコメ要素が強い『ニセコイ』や『ぼくたちは勉強ができない』等です。

ですが『アオのハコ』にパンチラ要素はまったくなく、そしてラブコメではなくラブストーリーとなっています。

そしてそのラブストーリースポーツ根性ものスポ根が加わるため、ラブストーリースポ根の両方が楽しめる漫画となっています。

ジャンプであまり連載されていなかったジャンルであるため、多くのジャンプ読者にとって凄く新鮮に感じることが出来たと思います。

 

3.作画と内容がマッチしている

先ほども説明しましたが三浦先生は以前、週刊少年マガジンで先生、好きです。というラブコメ漫画を連載していました。

先生、好きです。』は男性の高校教師とその生徒である女子高生の禁断の恋を描いたラブコメディです。

ヒロイン達の作画は可愛くて良かったのですが、題材と作画が合っていなかったので短期間の連載で幕を閉じることになってしまいました。

ですが三浦先生の描く女性キャラはとても可愛かったので、ここで漫画家を辞めるのは非常にもったいないと思っていました。

そんなことを思っていた時に三浦先生が”週刊少年ジャンプ”に移籍し、『アオのハコ』の連載を開始した時は本当に嬉しかったですね!

そして『アオのハコ』は純粋なラブストーリーであるので、三浦先生の描く可愛い女性の作画と見事にマッチしています!

 

~まとめ~

今回はアオのハコのアニメ化はいつ?人気の理由を三浦糀の漫画の魅力も含めて紹介しました。

皆さんは”純粋な恋愛物”を最近観られましたか?

その”純粋な恋愛物”の代表作と言える『アオのハコ』はいつアニメ化の発表がされてもまったくおかしくありません!

なのでアニメ化されたら是非観てみてくださいね!

ご愛読ありがとうございました!