BLEACH

BLEACH平子真子の卍解がアニメ千年血戦篇で登場!?声優は誰?能力の詳細を含め紹介!

Pocket

皆さんは2023年7月8日(土曜)から放送されているTVアニメBLEACH 千年血戦篇 訣別譚をご覧になっていますか?

BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』は2022年10月~12月に放送されていたBLEACH 千年血戦篇2クール目となり、テレビ東京系列にて23時00分~23時30分に放送されています。

さて、2023年7月22日に放送された第16話「THE FUNDAMENTAL VIRULENCE」で平子 真子ひらこ しんじがついに卍解を使用しました。

多くのファン達が平子の卍解がTVアニメで登場したことに驚いています。

そこで今回はBLEACH平子真子の卍解がアニメ千年血戦篇で登場!?声優は誰?能力の詳細を含め紹介していきます!

 

”平子 真子”について

まず最初は平子 真子ひらこ しんじについて簡単に紹介していきます!

平子が初登場したのはいつからなのか?

どんなキャラクターであるのか?

また声優は誰であるのか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

ではご覧下さい。

 

1.”平子 真子”とは?

平子 真子ひらこ しんじとは『BLEACH』シリーズに登場する男性死神です。

平子が初登場したのは破面篇(アランカル)からであり、主人公”黒崎 一護くろさき いちご)”が通う高校に転校生として編入してきました。

平子の目的は一護を自身が所属する虚の力を宿した死神の集団仮面の軍勢(ヴァイザード)へと勧誘するためでした。

平子は110年以上前までは死神の実働部隊護廷十三隊〉の五番隊隊長を務めていましたが、当時その五番隊副隊長を務めていた”藍染 惣右介あいぜん そうすけ)”の人体実験に巻き込まれ虚化(ほろうか)してしまいます。

当時の十二番隊隊長を務めていた”浦原 喜助うらはら きすけ)”の助力で何とか虚を制することに成功して一命を取りとめ、その後藍染に復讐するため浦原達と共に現世へと身を隠していました。

藍染との決戦後、平子は再び五番隊隊長へと復帰しています。

 

2.平子の声優は誰?

平子の声優を務めているのは小野坂 昌也(おのさか まさや)さんです。

小野坂さんは1964年10月13日の大阪府生まれ、今年(2023年)で59歳となる日本の男性声優です。

声優歴38年以上(1985年~)のベテラン声優となります。

小野坂さんはこれまで多くのアニメ作品に出演していますが、大阪府生まれであるゆえに関西弁が上手いため関西弁を話す方言キャラクターの声優を担当することが多いです。

平子も関西弁を話す方言キャラクターであるため小野坂さんと平子の相性は非常に良いです!

◆小野坂さんがこれまで演じた関西弁の代表的なキャラクター

  • カードキャプターさくら』・・・ケルベロス
  • はじめの一歩』シリーズ・・・千堂 武士(せんどう たけし)
  • MÄR-メルヘヴン-』・・・ナナシ
  • BLEACH』シリーズ・・・平子 真二ひらこ しんじ
  • よんでますよ、アザゼルさん。』・・・アザゼル

 

平子の始解・卍解について

では次に平子卍解について紹介していきます!

平子は『千年血戦篇』が始まる前まで卍解を一切使用せず、始解と虚化のみで戦闘を行ってきました。

それ故に多くの方達は平子がどんな卍解を使用するのかとても気になっていました。

ですが平子がこれまで卍解を使用しなかったのにはある理由があったのです。

また平子卍解原作の漫画で実は描かれていないのです!

では平子始解卍解、そして卍解が初登場したのはどこなのかを解説していきます!

 

1.平子の始解

平子の斬魄刀の始解は逆撫(さかなで)と言います。

使用する時は「ー倒れろ逆撫』ー」と宣言します。

柄尻の部分にリングがついた独特な形状へと変化します。

相手の方向感覚を全て逆にすることが出来る催眠系の能力を持っています。

主に1対1向きの能力であるため、強者との戦闘用として使用されています。

破面篇』の藍染との空座町決戦時にて初めて使用されました。

 

2.平子の卍解

平子の斬魄刀の卍解は逆様邪八宝塞(さかしまよこしまはっぽうふさがり)と言います。

発動と同時に撫子の花を思わせる巨大な花型の台座が現れ平子自身を包みます。

斬魄刀は柄尻だけでなく剣先もリング状へと変化しています。

そしてその場にいる敵・味方全ての視覚と聴覚を逆様にすることが出来ます。

同士討ちを待つだけという凄い便利な能力であるが、使用する状況が限定されています。

ー『逆様邪八宝塞』が使用出来る状況ー

  1. 自分の周囲に味方が1人もいない
  2. 相対する敵が大勢である
  3. その大勢の敵の実力がほぼ同じである同士討ちをさせるため)

故にこの卍解は1対多向きの能力であるため、主に多数の雑魚との戦闘用として使用されます。

 

3.平子の卍解が初登場したのはどこ?

平子の卍解が初登場したのはBLEACH Can’t Fear Your Own Worldという小説シリーズとなります。

著者は成田 良悟(なりた りょうご)さんという男性の小説家です。

九番隊副隊長”檜佐木 修兵(ひさぎ しゅうへい)”を中心として描かれる外伝物語となります。

3巻の小説となっており、2017年~2018年に発売されました。

平子の卍解は最終巻となる3巻目で初登場しました。

 

~まとめ~

今回はBLEACH平子真子の卍解がアニメ千年血戦篇で登場!?声優は誰?能力の詳細を含め紹介させて頂きました。

平子の卍解は原作の漫画では省略されて描かれなかっただけで実際には使用されていました。

そのことをアニメ制作会社のぴえろさんはしっかりと理解していたため、アニメでちゃんと描いてくれました!

まさに全てのファン達への素敵なサプライズですよね!

皆さんも平子の卍解が描かれている第16話「THE FUNDAMENTAL VIRULENCE」を是非観てみてくださいね!

ご愛読ありがとうございました!