2022年秋アニメとして放送されているTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』。
ジャンルは剣戟バトルアクションです。
2022年10月10日(月)の24時から放送が開始されました。
そして12月26日の24時30分に第12話「EVERYTHING BUT THE RAIN JUNE TRUTH」が放送されました!
前回の第11話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非お使いください。

ということで今回はBLEACH一心が死神の力を封印!?ネタバレありで千年血戦篇12話感想とあらすじを含めて紹介していきます!
目次
『BLEACH 千年血戦篇』第12話~あらすじ~
第12話 #BLEACH_anime pic.twitter.com/cVWPizZWiv
— Bernstein (@godspeed_9) December 26, 2022
前回の第11話では、”黒崎 一心(くろさきいっしん)”(CV:森川 智之)が”黒崎 一護(くろさき いちご)”(CV:森田 成一)についに自分の過去を話すことを決めました。
一心は元十番隊隊長であり現世の死神達が原因不明の事故死に逢っているのを聞き、単独で調査へと向かっていました。
一心はそこで黒い虚”ホワイト”に遭遇し手傷を負ってしまいましたが、滅却師である”黒崎 真咲(くろさき まさき)”(CV:大原 さやか)によって命を救われていました。
今回の第12話は、一心が死神の力を失った理由。
そして真咲が亡くなった日の真相の話となります。
では第12話「EVERYTHING BUT THE RAIN JUNE TRUTH」のあらすじを簡単に紹介していきます!
1.真咲の異変
尸魂界へと戻った一心は、隊首会で護廷十三隊総隊長”山本 元柳斎(やまもと げんりゅうさい) ”(CV:高岡 瓶々)に真咲のことは隠し、謎の黒い虚”ホワイト”だけについて報告をしていた。
一心は真咲に改めて礼を言うために現世へと向かった。
一方、真咲は死神を助けるために虚と戦闘したことを石田家に咎められていた。
するとその時、真咲が突然倒れ、胸に虚のような穴が開き苦しみ出した。
真咲の婚約者である”石田 竜弦(いしだ りゅうけん)”(CV:成田 剣)が真咲を抱えて石田家を飛び出したところに一心が現れた。
2.浦原からの選択肢
真咲がホワイトに噛みつかれた時の傷が異変の原因であるため、竜弦は一心を責め立てていた。
するとその時”浦原 喜助(うらはら きすけ)”(CV:三木 眞一郎)が突然現れ、「その子を助ける”選択肢”を教えます」と2人に言い、浦原商店へと向かうことになった。
現在真咲は虚化が進んでおり、このままでは理性を無くして強制的に魂魄自殺をしてしまうことを浦原は一心と竜弦に告げた。
そして浦原は真咲の魂魄自殺を防ぐには、虚化と相反するものを魂魄に直接注ぎ込むことだと言った。
虚化した死神には滅却師の光の矢と人間の魂魄から作ったワクチンを打てば助かる。
しかし滅却師は虚に対する抗体がないため、ワクチンだけでは足りなかった。
今の真咲には死神と人間が混ざり合った存在がずっとそばにいる必要があり、その選択肢があるのは”一心”だと浦原は告げた。
3.一心の決断
浦原が作った特殊な義骸に一心が入れば死神と人間の中間の存在になることが出来、真咲の命を助けることが出来る。
しかしこの義骸に入ると死神の力を使うこと、虚の姿さえ見ることが出来なくなる。
さらにそれは真咲とその子孫が生きている間ずっと続き、そして死神の姿には2度と戻ることが出来ないことを浦原は一心に告げた。
だが一心は「分かった!やる!」と即決し、浦原は術式を開始した。
一心は真咲の魂魄を虚から守ることに成功し、真咲の命は救われた。
4.その後
その後、高校を卒業した真咲は魂魄に虚が混じっていることから石田家を追放されることになった。
一心は霊術院で学んだ医学を活かして医者となり、【黒崎診療所】を開いた。
一心は死神の力を使えなくなったことを真咲には嘘をついて隠していたが、真咲には見抜かれていた。
その後一心と真咲の仲は深まっていき、”一護”が生まれた。
そして一護がルキアを助けに尸魂界で戦闘した時に一護の内なる虚が目覚めたことで、一心の霊圧では抑えきれなくなり一心は再び死神の姿に戻ることが出来た。
一心は真咲との過去を一護に打ち明け、そして真咲が亡くなった9年前の6月17日の真相を話し出した。
5.聖別
真咲は虚が混じっているとはいえ、純血統滅却師(エヒト・クインシー)であったためグランドフィッシャー如きに負けるはずがなかった。
しかしその時”ユーハバッハ”(CV:菅生 隆之)が行った”聖別(アウスヴェーレン)”により真咲の滅却師の力が奪われた。
それにより真咲はグランドフィッシャーに殺され、さらに体が弱かった雨竜の母”片桐 叶絵(かたぎり かなえ)”(CV:能登 麻美子)も滅却師の力を奪われたことにより亡くなった。
ユーハバッハは滅却師の始祖であり、全ての滅却師にはユーハバッハの血が流れている。
全てを聞いた一護は「親父・・・ありがとう」と一心に感謝した。
外へと出た一護はバイト先のうなぎ屋の店長”鰻屋 育美(うなぎや いくみ)”(CV:甲斐田 裕子)から昨夜うなぎ屋に忘れていた死神代行証を届けられていた。
死神代行証を握りしめた一護は晴れた空を仰ぎ「親父、俺・・・行ってくるよ」と一心に告げた。
『BLEACH 千年血戦篇』第12話~感想~
先ほどまでは第12話のあらすじを紹介しました。
衝撃の過去話でしたね。
真咲さんと雨竜の母である片桐さんが亡くなった原因がユーハバッハだったとは・・・
まさしく因縁の宿敵といった感じですね。
では次に第12話の感想を紹介していきます!
真咲さんの笑顔が明るくて可愛い!
エヘヘ真咲さんカアイイ。 pic.twitter.com/ViM0zMwixS
— ベオ (@3kageishi_Be0) December 27, 2022
真咲みたいな「にひひ」っていたずらっぽい顔で笑うキャラ大好き #BLEACH #ブリーチ #千年血戦篇 pic.twitter.com/bGHoYAyGZp
— クロエ@CR-Z ZF2 しあるじ乗り (@Chloe_jun1986) December 26, 2022
前回の第11話で真咲さんは、ホワイトに噛みつかせた所を「よし・・・つ~かま~えた♪」と言いながらゼロ距離射撃をしていたのはかっこよかったですよね!
今回の第12話では、そんなかっこいい真咲さんから一変して明るく可愛い真咲さんを多く観ることが出来ました!
虚化から助けられた真咲さんが寝言で「あの時の死神さんじゃないですか~、エヘヘ~♡」と可愛い顔で言ってたのはめちゃくちゃ可愛かったですよね!
他にも悪戯っ子のように笑ったりする真咲さんも可愛かったです!
でも1番良かった笑顔は太陽のように明るく笑う真咲さんですね!
そりゃこんな笑顔をいつも間近で見てたら、一心も真咲さんLOVEになりますよね!
即決した一心がかっこよすぎる!
力も地位も全て捨てて真咲を護ることを即決する一心
かっこよすぎる pic.twitter.com/dQ7IoCQnPZ— ペル犬🌈 (@perinu227) December 26, 2022
一心と真咲の対をなしている
ここ好き#BLEACH pic.twitter.com/RQhlEb4l05— いんでぃご (@C1OqPrdLWEeHWtE) December 26, 2022
真咲さんを助けるために即決した一心がかっこよすぎましたね!
自分の死神の力や地位を全て捨て、大切な部下や仲間に会えなくなったとしても迷わずに「分かった!やる!」と即決したのは凄いですよね!
特に即決した一心が「未練に足を引っ張られて、恩人を見殺しにした俺を明日の俺は笑うだろうぜ!」と啖呵を切った場面は本当にかっこよかったです!
しかもこの台詞、第11話で真咲さんが言っていた「仕来り(しきたり)に従って今日出来ることをやらないで誰かを見殺しにした私を、明日の私は許せないと思うから」と似てますよね。
一心と真咲さんはお互い後悔しない生き方をしているところから既にお似合いのカップルですよね!
~まとめ~
第13話 予告巻頭歌 斬月
#BLEACH_anime pic.twitter.com/NIpksJHD3c— BLEACH千年血戦情報局 (@BLEACHTYBW_info) December 26, 2022
今回はBLEACH一心が死神の力を封印!?ネタバレありで千年血戦篇12話感想とあらすじを含めて紹介しました。
次回の第13話「THE BLADE IS ME」は12月26日の25時に放送されました。
今回は1時間スペシャルのため2話連続放送となっています。
そして第13話でもって1クールの最終回となっています。
こちらにて第13話を紹介していますので是非ご覧ください!

ご愛読ありがとうございました!