クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん声優が変わったキャラクター一覧まとめ!いつ交代した?理由は?

Pocket

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』て本当に長く放送されていますよね!

1992年より放送されていますから、今年(2023年)で31周年となります。

歴代の映画シリーズも多くありますので、私のブログ内で解説していますのでこちらも良ければ是非ご覧下さい。

クレヨンしんちゃん映画歴代作品一覧と興行収入ランキング!おすすめベスト4選を含めて紹介!皆さんは『クレヨンしんちゃん』の映画シリーズでどの作品が1番好きですか? 『クレヨンしんちゃん』と言えば漫画家”臼井 儀人(うすい...

今回はクレヨンしんちゃん声優が変わったキャラクター一覧まとめ!いつ交代した?理由は?を紹介していきます!

 

『クレヨンしんちゃん』とは

まず最初に『クレヨンしんちゃん』について簡単に解説していきます!

クレヨンしんちゃん』は日本の漫画家臼井 儀人(うすい よしと)先生が1990年に月2回刊青年漫画雑誌〈漫画アクション〉で連載開始したギャグ漫画作品となります。

その後、2000年に月刊漫画雑誌〈まんがタウン〉へと移籍し現在(2023年9月)も連載が続いています。

2009年9月に臼井先生が登山中に事故死したことで漫画『クレヨンしんちゃん』は終刊となりました。

ですが2010年8月より臼井先生の元スタッフによって漫画『新クレヨンしんちゃん』が新たに連載され現在も続いています。

臼井先生の漫画『クレヨンしんちゃん』は全50巻。

元スタッフによる漫画『新クレヨンしんちゃん』は現在(2023年9月)13巻発売されています。

TVアニメは現在(2023年9月)で1200話を突破しており、劇場版は31作品制作されています。

 

声優が変わったキャラクター一覧

ではいよいよアニメ『クレヨンしんちゃん』の声優が変わったキャラクター一覧を紹介していきます!

声優が誰に変わったのか?

いつから交代したのか?

またその理由は何なのか?

この3つを踏まえて解説していきます!

 

キャラクター①~野原 しんのすけ~

今作の主人公である5歳児の男子野原 しんのすけの初代声優は矢島 晶子(やじま あきこ)さんです。

◆矢島 晶子さんの主な有名代表出演作品◆

  • 新機動戦記ガンダムW』・・・リリーナ・ドーリアン
  • ケロロ軍曹』・・・アリサ=サザンクロス
  • FAIRY TAIL』・・・レクター

矢島 晶子さんは1992年~2018年6月末までしんのすけの声を務めていました。

声優を交代した理由は矢島 晶子さんがしんのすけの声質を保つことが難しくなったからだそうです。

その後、声優小林 由美子(こばやし ゆみこ)さんが2代目声優になりました。

◆小林 由美子さんの主な有名代表出演作品◆

  • 焼きたてジャパン』・・・東 和馬
  • ソウルイーター』・・・ブラック★スター
  • 鬼灯の冷徹』・・・シロ

 

キャラクター②~野原 ひろし~

しんのすけの父親野原 ひろしの初代声優は藤原 啓治(ふじわら けいじ)さんです。

◆藤原 啓治さんの主な有名代表出演作品◆

  • はじめの一歩』・・・木村 達也
  • 鋼の錬金術師』・・・マース・ヒューズ
  • HUNTER×HUNTER』(2011年版)・・・レオリオ

藤原 啓治さんは1992年~2016年8月中旬までひろしの声を務めていました。

藤原 啓治さんはの治療のため声優活動を休止し療養しましたが、2020年4月12日ににより亡くなられました。

その後、声優森川 智之(もりかわ としゆき)さんが2代目声優になりました。

◆森川 智之さんの主な有名代表出演作品◆

  • 金田一少年の事件簿』・・・明智 健吾
  • 遊☆戯☆王』・・・城之内 克也
  • NARUTO ーナルトー』・・・波風 ミナト
  • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』・・・吉良 吉影

 

キャラクター③~園長先生~

しんのすけの通う双葉幼稚園の園長先生の初代声優は納谷 六朗(なや ろくろう)さんです。

◆納谷 六朗さんの主な有名代表出演作品◆

  • 幽☆遊☆白書』・・・仙水 忍
  • 陽だまりの木』・・・丑久保陶兵衛
  • 金色のガッシュベル』・・・ナゾナゾ博士

納谷 六朗さんは1992年~2014年10月中旬まで園長先生の声を務めていました。

しかし納谷 六朗さんは2014年11月17日に肺炎で亡くなられました。

その後、声優森田 順平(もりた じゅんぺい)さんが2代目声優になりました。

◆森田 順平さんの主な有名代表出演作品◆

  • NARUTO ーナルトー 疾風伝』・・・長門
  • HUGっと!プリキュア』・・・ジョージ

 

キャラクター④~吉永 みどり~

しんのすけの通う双葉幼稚園の担任の先生吉永 みどりの初代声優は高田 由美(たかだ ゆみ)さんです。

◆高田 由美さんの主な有名代表出演作品◆

  • 天地無用!』・・・阿重霞
  • わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』・・・クモモ

高田 由美さんは1992年~2009年9月中旬まで吉永先生の声を務めていました。

しかし高田 由美さんは2009年9月に体調不良のために声優活動を休止し、現在も療養中となっています。

その後、声優七緒 はるひさんが2代目声優となりました。

◆七緒 はるひさんの主な有名代表出演作品◆

  • 遊☆戯☆王』・・・孔雀 舞
  • NARUTO -ナルト- 疾風伝』・・・のはら リン

 

キャラクター⑤~桜田 もえ子~

しんのすけの友達”ネネ”ちゃんの母親桜田 もえ子の初代声優は斉藤 庄子(さいとう しょうこ)さんです。

斉藤 庄子さんは1992年~1994年4月中旬まで桜田 もえ子の声を務めていました。

斉藤 庄子さんは1987年~1990年代前半までの短い間だけ声優活動をし、その後詳細は不明ですが声優を引退されています。

そして声優萩森 侚子(はぎもり じゅんこ)さんが2代目声優となっています

萩森 侚子さんの主な有名代表出演作品◆

  • ツヨシしっかりしなさい』・・・井川 典子
  • バトルスピリッツ 覇王』・・・巽 ハナヨ

 

キャラクター⑥~桜田 苗木~

ネネちゃんの父親桜田 苗木の初代声優は大滝 進矢(おおたき しんや)さんです。

また大滝 進矢んはカンタム・ロボの声優であり、こちらは現在も声優として継続して演じています。

大滝 進矢んは1993年~2022年7月末まで桜田 苗木の声を務めていました。

声優を交代した理由については不明です。

その後、声優乃村 健次(のむら けんじ)さんが2代目声優となりました。

◆乃村 健次さんの主な有名代表出演作品◆

  • ヨルムンガンド』・・・ワイリ
  • 最果てのパラディン』・・・レイストフ

 

キャラクター⑦~魚の目お銀~

紅さそり隊のメンバー魚の目お銀の初代声優は中沢 みどりさんです。

中沢 みどりさんは1992年~1993年まで魚の目お銀の声を務めていました。

交代となった原因は不明であり、声優活動も停止したままとなっています。

その後、声優星野 千寿子(ほしの ちずこ)さんが2代目声優となりました。

 

キャラクター⑧~大原 ななこ~

しんのすけが本気で恋焦がれる女子大生大原 ななこの初代声優は紗ゆり(さゆり)さんです。

◆紗ゆりさんの主な有名代表出演作品◆

  • 新機動戦記ガンダムW』・・・レディ・アン
  • 勇者王ガオガイガー』・・・戒道幾巳
  • クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』・・・ルル

紗ゆりさんは1996年~2011年までななこお姉さんの声を務めていました。

しかし2012年3月16日、により亡くなられました。

その後、声優伊藤 静(いとう しずか)さんが2代目声優となりました。

◆伊藤 静さんの主な有名代表出演作品◆

  • ゾイドジェネシス』・・・コトナ・エレガンス
  • ToHeart2』・・・向坂 環
  • ハヤテのごとく!』・・・桂 ヒナギク
  • とある魔術の禁書目録』・・・神裂 火織

 

キャラクター⑨~大原 四十郎~

大原 ななこの父親大原 四十郎の初代声優は塚田 正昭(つかだ まさあき)さんです。

◆塚田 正昭さんの主な有名代表出演作品◆

  • BLEACH』・・・山本元柳斎重國
  • 忍たま乱太郎』・・・新野 洋一

塚田 正昭さんは1998年~2010年まで大原 四十郎の声を務めていました。

しかし塚田 正昭さんは2014年1月27日に原因は明かされていませんが自宅で亡くなられました。

その後、声優麦人(むぎひと)さんが2代目声優となりました。

◆麦人さんの主な有名代表出演作品◆

  • 新世紀エヴァンゲリオン』・・・キール・ローレンツ
  • グラップラー刃牙』・・・愚地 独歩

 

キャラクター⑩~鳩ケ谷 ミッチー~

新婚のラブラブ夫婦の嫁鳩ケ谷 ミッチーの初代声優は草地 章江(くさち ふみえ)さんです。

草地 章江さんは1997年~2003年までミッチーの声を務めていました。

原因は不明ですが、草地 章江さんは2003年で声優業を停止しています。

その後、声優大本 眞基子(おおもと まきこ)さんが2代目声優となりました。

◆大本 眞基子さんの主な有名代表出演作品◆

  • 星のカービイ』・・・カービイ
  • ダンガンロンパ』・・・舞薗 さやか

 

キャラクター⑪~小山 よし治~

野原 みさえの父親小山 よし治の初代声優は坂口 賢一(さかぐち けんいち)さんです。

坂口 賢一んは1996年~2007年まで小山 よし治の声を務めていました。

しかし坂口 賢一んは2009年以降声優活動を突然休止したままとなっています。

その後、声優池田 知聡(いけだ ともあき)さんが2代目声優となりました。

 

キャラクター⑫~野原 銀の介~

野原 ひろしの父親野原 銀の介の初代声優は松尾 銀三(まつお ぎんぞう)さんです。

◆松尾 銀三さんの主な有名代表出演作品◆

  • 忍たま乱太郎』・・・ヘムヘム
  • 地獄先生ぬ~べ~』・・・金田 勝
  • ONE PIECE』・・・スモーカー

松尾 銀三さんは1992年~1999年まで野原 銀の介の声を務めていました。

しかし松尾 銀三さんは2001年8月25日に急性クモ膜下出血により亡くなられました。

その後、声優チョーさんが2代目声優となりました。

◆チョーさんの主な有名代表出演作品◆

  • 犬夜叉』・・・邪見
  • 逆境無頼カイジ 破戒録篇』・・・大槻 太郎
  • ONE PIECE』・・・ブルック

 

キャラクター⑬~野原 つる~

野原 ひろしの母親野原 つるの初代声優は北川 智繪(きたがわ ちえ)さんです。

北川 智繪さんは1992年~2010年まで野原 つるの声を務めていました。

北川 智繪さんは女優でもあり声優活動も継続していましたが、80代の高齢であるため負担を減らすべく野原 つる役を降板したと思われます。

その後、声優梅田 貴公美(うめだ きくみ)さんが2代目声優となりました。

 

キャラクター⑭~部長~

野原 ひろしが勤める双葉商事の営業課の部長の初代声優は郷里 大輔(ごうり だいすけ)さんです。

◆郷里 大輔さんの主な有名代表出演作品◆

  • キン肉マン』・・・ロビンマスク
  • 機動戦士Zガンダム』・・・バスク・オム
  • ドラゴンボール』・・・ウミガメ、牛魔王

郷里 大輔さんは1993年~2009年まで部長の声を務めていました。

郷里 大輔さんは体の不調により仕事が上手くいかないことに悩み続け、2010年1月17日に自殺による失血死で亡くなられています。

その後、声優大友 龍三郎(おおとも りゅうざぶろう)さんが2代目声優となりました。

◆大友 龍三郎さんの主な有名代表出演作品◆

  • ONE PIECE』・・・サー・クロコダイル白ひげエドワード・ニューゲート
  • 鋼の錬金術師』・・・バッカニア
  • ドラゴンボール超』・・・ダーブラ

 

キャラクター⑮~ぶりぶりざえもん~

しんのすけがよく描く豚人ぶりぶりざえもんの初代声優は塩沢 兼人(しおざわ かねと)さんです。

◆塩沢 兼人さんの主な有名代表出演作品◆

  • キン肉マン』・・・ジェロニモ、スクリューキッド
  • 北斗の拳』・・・レイ
  • 名探偵コナン』・・・白鳥 任三郎

塩沢 兼人さんは1994年~2000年までぶりぶりざえもんの声を務めていました。

しかし塩沢 兼人さんは2000年5月9日に階段から転倒したことによる脳挫傷で亡くなられました。

その後、声優神谷 浩史(かみや ひろし)さんが2代目声優となりました。

◆神谷 浩史さんの主な有名代表出演作品◆

  • 〈物語〉シリーズ』・・・阿良々木 暦
  • さよなら絶望先生』・・・糸色 望
  • 進撃の巨人』・・・リヴァイ
  • おそ松さん』・・・松野 チョロ松
  • 斉木楠雄のΨ難』・・・斉木 楠雄

 

~まとめ~

今回はクレヨンしんちゃん声優が変わったキャラクター一覧まとめ!いつ交代した?理由は?を紹介させて頂きました。

声優が変わった原因で特に多かったのがその担当声優が亡くなられたからだということになります。

30年以上続く長寿アニメ作品ですからやはりこの理由が1番多くなりますよね・・・

ですがたとえ声優が変わろうとも『クレヨンしんちゃん』は終わらないでほしいと心から願っています。

ご愛読ありがとうございました!