五等分の花嫁

五等分の花嫁∽の映画公開日とTV放送日はいつ?制作会社はどこ?内容も含めて紹介!

Pocket

皆さんはあの大人気ラブコメ五等分の花嫁が再びTVアニメ化が決定したことを知っていますか?

2023年4月1日、横浜アリーナで開催された〈五等分の花嫁 SPECIAL EVENT 2023〉で新作TVアニメ五等分の花嫁∽の制作が発表されました。

そして2023年5月5日、公式から五等分の花嫁∽』についての新情報が発表されました!

五つ子ヒロイン達の誕生日である5月5日に発表するなんて最高ですよね!

ということで今回は五等分の花嫁∽の映画公開日とTV放送日はいつ?制作会社はどこ?内容も含めて紹介していきます!

ちなみにタイトルにある『』という記号は”そうじ”と書けば変換出来ますが、五等分の花嫁∽』を読むときには発音はしないそうです。

 

『五等分の花嫁∽』~映画公開日とTV放送日~

もうお気づきかもしれませんが、今回の『五等分の花嫁∽』は第3期ではありません。

どちらかと言うとTVSPであり、そのTVSPが劇場で先行上映されるというシステムになっています。

第3期を期待していた方達にとっては少しショックかもしれませんね・・・

しかし考えようによっては映画とTVの両方で楽しめるということです!

では『五等分の花嫁∽』の映画公開日TV放送日を紹介していきます!

 

1.映画公開日はいつ?

五等分の花嫁∽』の映画公開日は2023年7月14日(金曜日)です。

公開期間は3週間限定となっています。

つまり2023年7月14日(金)~2023年8月4日(金)となります。

7月20日以降からは学生の夏休みシーズンであるので映画館はおそらく混み合うかもしれません。

なのでゆっくりと映画鑑賞したい方は7月14日(金)~7月19日(水)の間に観に行かれることをオススメします。

これを読んでいる学生さん達も劇場の朝一の時間帯なら夏休みシーズンでも空いているのでその時間帯で観に行かれることをオススメします。

 

2.TV放送日はいつ?

五等分の花嫁∽』のTV放送日と放送局は現在(5月)まだ決定していません。

公式からは2023年にTV放送開始”と書かれています。

つまり先行上映が終了する2023年8月4日(金曜日)以降から放送されるということです。

余談ですが”TV放送開始”という公式サイトに書かれていたメッセージで気になったことがあります。

もし先行上映した話を1日だけで全部放送するのなら”TV放送決定”になると思うのです。

つまり8月4日以降から『五等分の花嫁∽』を何話かに分けてTV放送を開始すると解釈出来ます。

もしそうなら『五等分の花嫁∽』のTV放送期間は8月9月上旬の間になる可能性が高いということになります。

8月8日に公式が放送情報を更新しました。

TBSにて『五等分の花嫁∽』の前編が9月2日(土曜)16時30分より。

後編が9月9日(土曜)16時30分より放送開始。

BS11にて前編・後編が9月10日(日曜)10時00分より放送開始。

 

『五等分の花嫁∽』~制作会社と内容~

先ほどまでは『五等分の花嫁∽』の映画公開日TV放送日を紹介しました。

2022年5月20日に劇場で公開された『映画 五等分の花嫁』。

それからわずか1年後に劇場で再び観れる

深夜アニメ枠の中では凄いことですよね!

では次にその『五等分の花嫁∽』の制作会社はどこなのか、そして『五等分の花嫁∽』で描かれる内容について紹介していきます!

 

1.制作会社はどこ?

五等分の花嫁』の第1期を制作会社は”株式会社 手塚プロダクション”さん。

第2期となる『五等分の花嫁∬』と『映画 五等分の花嫁』の制作会社は”合同会社 バイブリーアニメーションスタジオ”さんとなっています。

そして今回の『五等分の花嫁∽』のアニメーション制作を務めてくれるのは株式会社 シャフトさんとなります。

私を含めた多くのファン達は第2期と映画を制作したバイブリーアニメーションスタジオさんがまた制作するものだと思っていたので驚きました。

しかしシャフトさんは『化物語』シリーズや『さよなら絶望先生』シリーズ、そして話題沸騰となった大ヒット作魔法少女まどか☆マギカを制作した実力のあるアニメ制作会社です。

2023年4月1日にアニメ制作が発表され2023年7月14日に公開なので制作期間が約3ヶ月しかないのが少し心配です・・・

 

2.『五等分の花嫁∽』の内容は?

五等分の花嫁』の原作は既に終了しており、『映画 五等分の花嫁』で原作の最終話まで描かれアニメシリーズも終了しています。

なので『五等分の花嫁』が再びTVアニメ化することを聞いた多くのファン達は嬉しくなった反面、どんな内容になるのか疑問を浮かべていました。

今回の『五等分の花嫁∽』はアニメシリーズでは描かれなかった原作エピソードが映像化するという内容になっています。

五等分の花嫁』の第1期は単行本第1巻~第4巻。

第2期『五等分の花嫁∬』は単行本第5巻~第10巻。

映画 五等分の花嫁』は単行本第11巻~第14巻の話がアニメ化されています。

ですがやはりアニメには尺があるので話が所々カットされており、特に第2期『五等分の花嫁∬』のカットが1番多かったです。

なので主に第2期(単行本第5巻~第10巻)のカットされた話がアニメ化されると思います。

具体的には単行本第5巻に収録されている第38話リビングルームの告白」。

単行本第8巻に収録されている第68話スクランブルエッグ8

また単行本第11巻に収録されている第91話偶然のない夏休み」等があります。

 

~まとめ~

今回は五等分の花嫁∽の映画公開日とTV放送日はいつ?制作会社はどこ?内容も含めて紹介しました。

五等分の花嫁』の新作アニメが再び観れるのは楽しみすぎですよね!

特に第2期でカットされた原作第38話リビングルームの告白」は是非アニメ化されてほしいですね!

三玖の告白シーンという三玖ファンにとって最高の話ですからね!

夏が待ち遠しいです!

ご愛読ありがとうございました!