ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん主人公まる子の声優が菊池こころへ交代!変わった理由と有名代表出演作品は?

Pocket

毎週日曜日18時00分よりフジテレビ系列にて放送されているTVアニメ『ちびまる子ちゃん』。

1990年より放送開始されてから30年以上も放送されている国民的長寿TVアニメ作品です。

その主人公であるさくら ももこ=通称まる子の声優が2024年4月21日(日曜日)の放送話にてついに交代されました。

まる子の新声優として選ばれたのは菊池(きくち) こころさんです!

そこで今回はちびまる子ちゃん主人公まる子の声優が菊池こころへ交代!変わった理由と有名代表出演作品は?を紹介していきます!

 

まる子の声優が変わった理由とは

ではまずまる子声優が変わった理由について解説していきます。

と言ってもおそらく多くの方達はその理由を既にご存知だと思います・・・

その理由とはまる子の初代声優TARAKOさんが亡くなったからです。

TARAKOさんは2024年に突入してから体調が悪くなり、療養しながら声優活動を継続していました。

ですがTARAKOさんの健闘も虚しく、2024年3月4日に逝去されました(享年63歳)。

具体的な死因は発表されていません。

TARAKOさんがまる子を演じた最後の話は2024年3月24日(日曜日)に放送された1時間SPのパート4『「まる子、水の味がわかる?」の巻となってしまいました。

 

まる子の新声優”菊池 こころ”について

では次にまる子の新声優菊池(きくち) こころさんについて紹介していきます。

  1. プロフィール・人物紹介
  2. 有名代表出演作品

この2点を解説していきます。

 

1.菊池 こころ~プロフィール・人物紹介~

菊池(きくち) こころさんは1982年11月9日の東京都出身、今年(2024年)で42歳となる日本の女性声優です。

2003年より声優活動を開始したので、声優歴は21年以上になります。

所属している事務所は”株式会社 ケンユウオフィス”という日本の声優事務所。

演じるキャラクターでは主に子供向けTVアニメ作品のキャラクターが多い。

趣味は植物育成・友達と遊ぶこと

 

2.菊池 こころ~有名代表出演作品一覧~

  • エア・ギア』・・・鰐島 亜紀人(わにじま あきと)
  • おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜』・・・ワンミアリくん
  • ねぎぼうずのあさたろう』・・・こもも
  • 侵略!イカ娘』・・・紗倉 清美(さくら きよみ)
  • ハートキャッチプリキュア!』・・・ポプリ
  • はなかっぱ』・・・すぎる
  • そふてにっ』・・・雨宮 芹葉(あまみや せりは)
  • 銀河へキックオフ!!』・・・青砥(あおと)ゴンザレス琢馬(たくま)
  • スミ子』・・・吉田 スミ子
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ』・・・ガッチモンドガッチモングローブモンガイアモン
  • BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』・・・うちは サラダ
  • ONE PIECE』・・・トコ

 

~まとめ~

今回はちびまる子ちゃん主人公まる子の声優が菊池こころへ交代!変わった理由と有名代表出演作品は?を紹介させて頂きました。

30年以上まる子を演じていた声優”TARAKO”さんが亡くなったのをニュース速報で知った時は本当にショックでしたよね・・・

TARAKOさん、34年間長きにわたりまる子を演じてくださりありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします・・・

ですがこれまで女の子キャラを多く演じた経験のある声優”菊池 こころ”さんがまる子を演じてくれるのであれば安心ですね!

菊池さんが演じていたまる子違和感が全くありませんでした!

TARAKOさんの後任ということでプレッシャーがかかると思いますが

ご愛読ありがとうございました!