ワンピース

ONEPIECEロロノアゾロの歴代刀の名前一覧!手に入れた経緯を含めて紹介!

Pocket

皆さんはロロノア・ゾロのことをどれぐらい知っていますか?

ゾロと言えば『ONE PIECE』に登場する大人気キャラクターである3刀流の剣豪ですよね!

そのゾロがこれまでに手にした歴代刀の名前

そして手に入れた経緯を全て言うことが出来ますか?

そこで今回はONEPIECEロロノアゾロの歴代刀の名前一覧!手に入れた経緯を含めて紹介していきます!

 

ゾロが手にした歴代刀

ではゾロが手にした歴代刀を紹介していきます!

ONE PIECE』に登場する刀には等級を示す位列いれつ)というものがあります。

  • 最上大業物(12本)
  • 大業物(21本)
  • 良業物(50本)
  • 業物

その他は位列不明・特殊刀・西洋刀・薙刀と分けられています。

業物の位列以上の刀はどれも名刀または妖刀と呼ばれています。

そしてゾロが手にした歴代の刀は初期に持っていた2刀を除きどれも業物の位列以上の刀となります。

ではご覧下さい。

 

ゾロの歴代刀①~和道一文字~

和道一文字わどういちもんじは世界に21本しか存在しないとされる大業物のうちの1刀となります。

刃は直刃、造りは白塗鞘太刀拵、時価総額1000万ベリー以上と言われる名刀。

製作者はワノ国の名工霜月 コウ三郎(しもつき コウざぶろう)

和道一文字は3刀流を使用する際にくわえ、1刀流を使用する際多く使用されている刀です。

幼少時のゾロの親友であり故人となった少女霜月 くいなの形見である。

ゾロくいなの父”霜月 コウシロウ”に天国にいるくいなにも届くほどの世界一の剣豪になることを誓い、コウシロウから和道一文字を譲り受けました。

 

ゾロの歴代刀②~三代鬼徹~

三代鬼徹さんだいきてつは業物のうちの1刀となります。

刃は乱刃・五の目乱、造りは革包太刀拵、巨大な石をも容易く斬り裂く切れ味を持つ名刀。

製作者はワノ国の名工天狗山 飛徹(てんぐやま ひてつ)

3刀流を使用する際左手に持つことが多い刀です。

鬼徹と名のつく刀はどれも名刀であるが、使用者が悲運の死を遂げるという呪いがあるため妖刀と言われています。

三代鬼徹ゾロローグタウンの武器屋に立ち寄った際に出会い入手しました。

ローグタウン武器屋の店主”いっぽんマツ”から呪いの妖刀である説明を受けたゾロが自分の左腕を賭けて呪いとの運試し勝負をし、そしてゾロが勝利しました。

ゾロの持つ豪運と気概を気に入ったいっぽんマツ三代鬼徹を無償で譲り渡しました。

 

ゾロの歴代刀③~雪走~

雪走(ゆばしり)は世界に50本しか存在しないとされる良業物のうちの1刀となります。

刃は乱刃小丁字、造りは黒漆太刀拵、軽量で扱いやすい刀であります。

3刀流を使用する際右手に持つことが多い刀です。

ローグタウン武器屋の店主”いっぽんマツ”が家宝として大切に保管していた名刀です。

三代鬼徹との運試し勝負に勝利したゾロを気に入ったいっぽんマツ三代鬼徹と共に雪走も譲り渡しました。

しかしエニエスロビーでの戦闘の際にサビサビの能力者である海軍大佐により雪走はボロボロに破壊されてしまいました。

 

ゾロの歴代刀④~秋水~

秋水しゅうすい和道一文字と同じく世界に21本しか存在しないとされる大業物のうちの1刀となります。

刃は黒刀乱刃、造りは大逆丁字、雪走よりも重いものの破壊力抜群の名刀となります。

竜を斬ったと言われるワノ国の剣豪リューマが持っていた伝説の名刀でもあります。

黒刀であるのはリューマが長年覇気を込めていたからであるため、元々は黒くありませんでした。

秋水リューマの遺体と共に墓に埋葬されていましたが、強者の死体を集めていた七武海”ゲッコー・モリア”がリューマの遺体と共に秋水も盗んでいったのでした。

そしてスリラーバーク編にて新しい刀を欲していたゾロはゾンビとなったリューマと喜々として交戦し、激闘の末勝利しリューマから秋水を譲り受けました。

 

ゾロの歴代刀⑤~閻魔~

閻魔えんま和道一文字秋水と同じく大業物のうちの1刀となります。

鞘・柄が共に紫色であり、刀身は覇気を流すと紫色の炎のような模様が発生します。

製作者は和道一文字を製作したワノ国の名工霜月 コウ三郎

かつてワノ国の大名であり、ロジャー海賊団船員でもあった剣豪光月こうづき おでんが愛用していた名刀です。

また四皇カイドウに唯一傷をつけた伝説の名刀でもあります。

持ち主の覇気を強制的に引き出して切れ味を爆発的に上げる特性を持っているため、普通の剣士では扱うことが出来ず干からびてしまいます。

おでんの死後、閻魔は娘の光月 日和こうづき ひよりに託されていました。

しかしワノ国の宝である秋水リューマの墓に戻す代償としてゾロ閻魔を託すことになりました。

その後、鬼ヶ島決戦時において四皇”カイドウ”と”ビッグマム”はゾロが持つ閻魔本気で警戒していました。

 

~まとめ~

今回はONEPIECEロロノアゾロの歴代刀の名前一覧!手に入れた経緯を含めて紹介しました。

皆さんいかがでしたか?

こうしてみるとゾロ刀を譲り受けていることが多いですよね。

そしてゾロは譲り受けた刀をまるでであるかのように扱っており、破壊された雪走もしっかりと供養しているのです。

ここまで刀を大切にしているゾロだからこそ多くのファンがいるのですね!

ゾロの魅力をまた1つ知れましたね!

ご愛読ありがとうございました!