転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件アニメ3期はいつから放送?制作会社は?内容はどこからどこまで?

Pocket

皆さんは転生したらスライムだった件というTVアニメをご存知ですか?

転生したらスライムだった件』とは文字通り主人公が異世界へと転生する作品となります。

これまで番外編を加えたTVアニメ3シリーズと劇場版1作のアニメーションが制作されており、多くのファンから愛されている大人気作品です。

多くのファンが続編を待ち望む中、その続編となるTVアニメシリーズ第3期の制作は既に決定されています!

そこで今回は転生したらスライムだった件アニメ3期はいつから放送?制作会社は?内容はどこからどこまで?を紹介していきます!

 

『転生したらスライムだった件』とは

まず最初に『転生したらスライムだった件』について解説していきます!

原作は一体何なのか?

TVアニメシリーズ劇場版はいつから放送・公開されたのか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

ではご覧下さい。

 

1.原作

転生したらスライムだった件』(略称:『転スラ』)は日本のライトノベル作家伏瀬(ふせ)さんが執筆した小説が原作となります。

小説投稿サイト小説家になろうにて2013年2月から連載が開始され、2015年10月に外伝を含め連載終了を迎えています。

2014年5月からライトノベルとして刊行化され、現在(2023年7月)21巻まで発売されています。

月刊少年漫画雑誌〈月刊少年シリウス〉にて2015年3月から漫画連載が開始され、現在(2023年)も連載が続いています。

漫画単行本は現在(2023年7月)23巻まで発売されています。

また7作品以上となる多くのスピンオフ漫画が連載されています。

関連書籍を含めた累計発行部数は海外と合わせて4000万部を突破しています。

物語のジャンルは異世界ファンタジー系となります。

通り魔に殺害された現代人が異世界のスライムへと転生し、知恵と身につけたスキルで全種族が仲良く共存出来る国を作り上げていく物語となります。

 

2.TVアニメシリーズ&劇場版

TVアニメシリーズ第1期(全25話)は2018年10月2日~2019年3月26日に放送。

TVアニメシリーズ第2期(全26話)は分割2クールとなっているため、2021年1月12日~3月30日と2021年7月6日~9月21日に分けられて放送。

スピンオフとなるTVアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』は第2期の合間となる2021年4月6日~2021年6月22日に放送。

劇場版『転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』は2022年11月25日に公開。

さらにTV未放送となる番外編『転生したらスライムだった件 OAD』があります。

また新作オリジナルアニメとなる『転生したらスライムだった件 コリウスの夢』(全3話)が2023年に放送されます。

 

TVアニメシリーズ第3期について

では次にTVアニメシリーズ第3期となる転生したらスライムだった件 第3期について紹介していきます!

放送はいつからなのか?

制作会社はどこなのか?

内容はどこからどこまでなのか?

ではご覧下さい。

 

1.放送はいつから?

転生したらスライムだった件 第3期』が放送されるのは2024年4月5日(金曜日)”になります!

TVアニメシリーズ第2期から約3年の月日を経ての放送となります。

放送局は日本テレビ系列にて毎週23時00分より放送されていきます。

金曜ロードショーの後に放送されるということでもあります。

これまでのTVアニメシリーズは地方局・BS11・アニマックスで放送されていました。

しかし今回の第3期からはシリーズとなる地上波での全国放送枠となります!

 

2.制作会社はどこ?

転生したらスライムだった件 第3期』のアニメーションを制作する会社は株式会社 エイトビットとなります。

エイトビットは2008年9月に設立された日本のアニメーション制作会社です。

初の元請けアニメ作品は2011年1~3月に放送された『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』となります。

エイトビットはこれまでのTVアニメ全シリーズと劇場版、そして2023年秋に放送されるオリジナルアニメ転生したらスライムだった件 コリウスの夢』のアニメーション制作も務めています。

主な代表作品は『ヤマノススメ』シリーズや『ブルーロック』等です。

また大人気シリーズの続編となるゆるキャン△ SEASON 3』・『魔法科高校の劣等生』(第3期)の制作も務めています。

 

3.内容はどこからどこまで?

TVアニメ第1期の内容は小説だと1巻~4巻の途中まで、漫画では1巻~11巻。

編ごとにまとめると「地位向上編」「森の騒乱編」「魔王来襲編」「人魔交流編」。

TVアニメ第2期の内容は小説だと4巻の途中~6巻まで、漫画では12巻~19巻の途中まで。

編ごとにまとめると「魔王覚醒編」「八星輝翔編」。

そして転生したらスライムだった件 第3期』の内容は小説では7巻から漫画では19巻87話以降からとなります。

編で言うと聖魔対立編からとなります。

放送が1クール(全12話前後)なら「領土掌握編」まで、小説では8巻まで漫画では22巻までと予想。

2クール(全24話前後)なら「魔都開国編」まで、小説では9巻まで、漫画ではまだ最後まで描かれていません。

 

~まとめ~

今回は転生したらスライムだった件アニメ3期はいつから放送?制作会社は?内容はどこからどこまで?を紹介させて頂きました。

まとめると転生したらスライムだった件 第3期』はエイトビット制作で2024年から放送。

内容は聖魔対立編からとなり、1クールなら「領土掌握編」まで、2クールなら「魔都開国編」までとなります。

早く観たいですよね!

もしも待ちきれないのなら小説か漫画を購入していただくか、もしくは小説投稿サイト〈小説家になろう〉に全話掲載されていますのでそちらをお読み下さい!

ご愛読ありがとうございました!