2022年秋アニメとして放送されているTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』。
ジャンルは剣戟バトルアクションです。
2022年10月10日(月)の24時から放送が開始されました。
そして12月12日の24時に第10話「THE BATTLE」が放送されました!
前回の第9話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非お使いください。

ということで今回はBLEACH卯ノ花の卍解が怖い!ネタバレありで千年血戦篇10話感想とあらすじを含めて紹介していきます!
目次
『BLEACH 千年血戦篇』第10話~あらすじ~
10話 THE BATTLE#BLEACH_anime#BLEACH#ブリーチ pic.twitter.com/pOk6EJotI1
— レギオンの伊之るべちゃん (@4060ZAKUR0) December 12, 2022
前回の第9話では、麒麟殿(きりんでん)で傷を癒した”黒崎 一護(くろさき いちご)”(CV:森田 成一)と”阿散井 恋次(あばらい れんじ)”(CV:伊藤 健太郎)が次の零番離殿”臥豚殿(がとんでん)”へと向かいました。
一護と恋次はそこで零番隊の”曳舟 桐生(ひきふね きりお)”(CV:恒松 あゆみ)のフルコース料理を食べたことにより、今までと違う別次元の霊圧が宿りました。
そして一護と恋次は次の零番離殿”鳳凰殿(ほうおうでん)”へと向かいました。
一方瀞霊廷では四番隊隊長”卯ノ花 烈(うのはな れつ)”(CV:久川 綾)が十一番隊隊長”更木 剣八(ざらき けんぱち)”(CV:立木 文彦)に斬術を教えるために命を賭けた死闘を開始しました。
第10話では、卯ノ花と剣八の死闘が決着する話。
そして一護と恋次の鳳凰殿での試練の話となります。
では第10話「THE BATTLE」のあらすじを簡単に紹介していきます!
1.卯ノ花の罪
数百年前に卯ノ花と剣八は戦闘をしており、その時剣八は生まれて初めての強敵に出会えたことに心の底から楽しんで闘っていた。
しかし卯ノ花はその時の剣八よりも弱かった。
闘いを楽しみたい剣八は弱い卯ノ花に合わせるように無意識に自分の力を封じ込めていった。
そのことに気づいた卯ノ花は自分の不甲斐なさに絶望し、剣八に枷をさせてしまったことこそ自分が犯した”罪”であると思っていた。
しかしある時卯ノ花は、剣八が死線を掠める度に自分の枷を解き、昔の剣八に戻っていくことに気づいた。
2.卯ノ花の卍解
それ故に卯ノ花は、今現在闘っている剣八を何度も殺しては回復させて強くさせていたのであった。
そして卯ノ花は剣八をさらに追い詰めるために卍解”皆尽(みなづき)”を解放した。
血のような液体が周囲一面に滴り、卯ノ花の斬魄刀はその液体を覆い真っ赤になっていた。
卯ノ花と剣八は同時に斬りかかり、卯ノ花は腹を少し斬られていた。
しかし卯ノ花の卍解は致命傷以外の傷を全て治すことが出来るため、剣八がつけた傷は瞬時に治っていた。
そして卯ノ花は血のような液体を自由自在に操り、広範囲の攻撃を剣八に仕掛けていった。
3.決着と謎の声
だが剣八はその壮絶な死闘の中で「これが・・・これが”闘い”だああぁぁぁ!!!」と叫びながら恐ろしいほど強くなっていた。
そして卯ノ花は(さようなら・・・世界でただ1人、私を悦ばせた人よ・・・)と思いながら剣八の斬魄刀で胸を貫かれていた。
「見事です、更木剣八・・・これにてお終い」と剣八に告げ、自分の役目を果たして死ねることに幸福を抱きながら卯ノ花は亡くなった。
卯ノ花の死を悲しむ剣八だったが、その時「・・・剣八・・・更木の剣八」と剣八を呼ぶ”謎の声”が聞こえた。
剣八は「誰だ!?誰が俺を呼びやがる!?出てきやがれ!」と問うが、「・・・ようやく届いたのですね。”私の声”が」と言われたことに目を見開いていた。
その謎の声の正体は”剣八の斬魄刀”であった。
そして「初めまして更木剣八。私の名はーーー」と斬魄刀の名前を聞いた剣八は卯ノ花の亡骸に背を向け、自分の斬魄刀を握り外へと歩き出した。
4.鳳凰殿
一方、鳳凰殿(ほうおうでん)に到着した一護と恋次はライブステージみたいな部屋で、斬魄刀を作り出した男”二枚屋 王悦(にまいや おうえつ)”(CV:上田 燿司)から「SIKUYOROで~す!☆」とラッパー風の挨拶を受けていた。
王悦だけでなく美人な女性達からも歓迎された一護と恋次は戸惑いを隠せないでいた。
するとその時、王悦の親衛隊である”燧ヶ島(ひうちがしま) メラ”(CV:大地 葉)が現れ、一護と恋次はある小さな古小屋へと案内されていた。
メラから「ここが本当の鳳凰殿だ」と言われた一護と恋次は落差を感じて再び戸惑ったが、気にせず入ることにした。
その小屋の中は地下に広がる対空洞になっており、一護と恋次はそれに気づかず落ちてしまった。
5.浅打
落ちた一護と恋次は上にいた王悦から、鳳凰殿に来てから王悦を除いて1人も死神に会っていないことが教えられた。
一護と恋次は先ほどの女性達が全員”斬魄刀”であったことに衝撃を受けていた。
王悦から死神と斬魄刀の区別も出来ないことを責められたが、「そこから生きて出てこれたら、斬魄刀を打ち直してあげても良いよ」と言われた。
ここには”浅打(あさうち)”という全ての死神が最初に持つとされる斬魄刀が多く存在し、擬人化して一護と恋次に襲いかかってきた。
約3日後、王悦は一護と恋次の様子を覗きに来ていた。
王悦は恋次に合格を言い渡すが、一護には”不合格”を言い渡していた。
6.一護の帰還
一護は王悦をなんとか説得しようとするが、「君は浅打に選ばれなかった。それだけ」と言われた。
そして王悦から「・・・お前お家に帰んな」と本気の声で言われた一護は酷く動揺していた。
さらに王悦から2度と尸魂界に立ち入るなと言われた一護は「俺が今帰ったら斬月はどうなるんだよ!?」と問いただした。
しかし王悦から「斬月はもう直らない、いや”直さない”」と言われた一護は王悦に殴りかかろうとするが、王悦の術により強制的に現世へと帰還させられてしまった。
王悦は”今のままの”一護ではダメであり、一護が浅打を持たずに闘って来たことがどれほどのことなのか分かっていないことを告げた。
そして王悦は「君は自分の出生を知らなきゃいけない。たとえ出生を知って戻ってこれなくなったとしても・・・」と呟いていた。
『BLEACH 千年血戦篇』第10話~感想~
先ほどまでは第10話のあらすじを紹介しました。
卯ノ花さんと剣八の死闘が決着しましたね。
そして剣八がついに自分の斬魄刀の名前を知りました!
これこそまさに”鬼に金棒”ですよね!
では次に第10話の感想を紹介していきます!
卯ノ花さんの卍解が怖い・・・
BLEACH10話わんわん泣いた pic.twitter.com/IgjvGaBXKT
— (6 Д 9) (@OMC0618) December 13, 2022
卯ノ花さんの始解は”肉雫唼(みなづき)”という治癒能力を持つ巨大なエイのような生物でした。
しかし卍解”皆尽(みなづき)”は血のような液体が周囲一面に滴るとても恐ろしいものでした。
漫画では白黒表現ですが、アニメでは当然色がついているのでさらに怖さが増していましたよね。
卯ノ花さんの声優である”久川 綾”さんのベテランの演技も重なっているため怖すぎです・・・
現時点の卍解の怖さランキングではダントツの1位ですね・・・(汗)
卯ノ花さんの最期に感動!
あぁ優しい表情
最初から最後まで剣ちゃんが憧れた卯ノ花八千流だった
卍解皆尽、、完全に卯ノ花さんのフィールドって感じだった…剣八は視界と卍解同じ読み方なのいいよね#BLEACH_anime #BLEACH pic.twitter.com/0aN7XzBsui
— おにょりょりょりょりょ (@chikkkkwa__wawa) December 12, 2022
卯ノ花さんは副隊長”虎徹 勇音(こてつ いさね)”に手紙を残していたことから、最初から剣八のために命を捨てる覚悟でしたよね。
そして自分の卍解すらも打ち破るほど強くなった剣八を、まるで我が子の成長を見守る母のような優しい顔で見ていたのは本当に感動しました!
剣八も「頼む・・・死ぬな・・・お願いだ、死ぬなぁぁぁ!!!」とまるで卯ノ花の子供のように叫んでいたのもやばかったです!
今の剣八には存分に闘える敵、対等に渡り合える仲間、そして剣八と共に目覚めた相棒がいることに安心した卯ノ花さんの笑顔がとても綺麗でした・・・
剣八の本当の母親のようでした・・・
~まとめ~
10話オサレポエム#BLEACH #BLEACH_anime #BLEACH千年血戦篇 pic.twitter.com/mnHKh6r70Q
— ユッキーさん (@jokiupmnhy) December 12, 2022
次回は????? #BLEACH_anime #BLEACH #ブリーチ pic.twitter.com/6R0XnnYX5I
— カピバラ×アルパカ=アルバラ🦙 (@takohachibar1) December 12, 2022
今回はBLEACH卯ノ花の卍解が怖い!ネタバレありで千年血戦篇10話感想とあらすじを含めて紹介しました。
次回の第11話「EVERYTHING BUT THE RAIN」は12月20日の0時49分から放送されます!
次回は通常よりも49分も遅いので注意してください!
一護の出生の秘密が明らかになるのか!?
ご愛読ありがとうございました!