名探偵コナン

名探偵コナンの怪盗キッドが登場する歴代映画作品一覧まとめ!おすすめベスト3選も含めて紹介!

Pocket

2024年4月12日に公開予定の名探偵コナン映画シリーズ最新作『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。

今作では『名探偵コナン』内での大人気キャラクター服部 平次怪盗キッドがメインとなる大注目の映画作品です。

そこで今回は名探偵コナンの怪盗キッドが登場する歴代映画作品一覧まとめ!おすすめベスト3選も含めて紹介していきます!

 

”怪盗キッド”とは

まず最初は怪盗キッドについてのキャラクター解説をしていきます。

怪盗キッドとは変装を得意とする大怪盗であり、コナンのライバルでもあります。

本名は黒羽 快斗(くろば かいと)、少しお調子者の男子高校生です。

少し癖毛があるものの外見は新一とほぼ同じであります。

快斗は自分の父である初代怪盗キッド黒羽 盗一(くろば とういち)死の真相とその敵討ちを目的とし、2代目怪盗キッドとして活動を開始しています。

あくまでも父を殺した組織をおびき寄せることを方針としているため、盗んだ盗品は基本的に元の持ち主へと後日返却しています。

 

1.キッドの声優

キッドの声優を演じているのは山口 勝平(やまぐち かっぺい)さんです。

山口 勝平さんは1988年から声優活動をしている日本の男性声優です。

キッドの初代声優、また新一の初代声優でもあり、2役共に以後変更はされていません。

有名な代表出演作品は『ONE PIECE』のウソップ、『犬夜叉』の主人公犬夜叉等です。

 

怪盗キッドが登場した歴代映画作品一覧

では次に怪盗キッドが登場した歴代映画作品一覧を紹介していきます。

以下の映画タイトルがキッドの登場する歴代映画作品となります。

  1. 世紀末の魔術師
  2. 銀翼の奇術師
  3. 探偵たちの鎮魂歌
  4. 天空の難破船
  5. 業火の向日葵
  6. 紺青の拳

ではこの6作品の公開日興行収入ランキングを解説していきます。

 

1.公開日

映画シリーズ何作目であるのかも含めて解説します。

  • 第3作「世紀末の魔術師」・・・1999年4月17日公開
  • 第8作「銀翼の奇術師」・・・2004年4月17日公開
  • 第10作「探偵たちの鎮魂歌」・・・2006年4月15日公開
  • 第14作「天空の難破船」・・・2010年4月17日公開
  • 第19作「業火の向日葵」・・・2015年4月18日公開
  • 第23作「紺青の拳」・・・2019年4月12日公開

 

2.興行収入ランキング

キッドが登場する歴代映画作品だけの興行収入ランキングとなります。

順位 映画タイトル 興行収入
1 紺青の拳 93.7億円
第2位 業火の向日葵 44.8億円
第3位 天空の難破船 32.0億円
第4位 探偵たちの鎮魂歌 30.3億円
第5位 銀翼の奇術師 28.0億円
第6位 世紀末の魔術師 26.0億円

全歴代映画作品の興行収入ランキングは以下にて紹介しています。

名探偵コナン映画歴代作品一覧表と興行収入ランキング!おすすめベスト4選を含めて紹介!皆さんは『名探偵コナン』の映画では何が1番好きですか? 1996年からTVアニメシリーズの放送が始まってからもう20年以上が経過し...

 

怪盗キッド登場映画~おすすめベスト3選~

では最後にキッドが登場する歴代映画作品の中でのおすすめベスト3選を紹介していきます!

TVアニメで怪盗キッドの魅力を知り、キッドが映画シリーズをこれから観始める方達もいるかと思います。

正直言うと全6作品共おすすめなので是非全て観てほしいです。

ですが今回はその中からこれだけは絶対に観てほしいとおすすめ出来る3作品を紹介していきます。

犯人や内容等のネタバレはしません。

 

怪盗キッド登場映画おすすめ①「世紀末の魔術師」

まず最初におすすめするのは1999年4月17日公開の第3作世紀末の魔術師です。

怪盗キッドが映画シリーズにて初登場した作品となります。

序盤では怪盗キッドVSコナン&服部 平次という熱い構図から始まります。

また今作ではコナンの正体が”工藤 新一”であることが怪盗キッドにバレるシーンが描かれています。

原作ではなく映画にて物語上の重要なシーンが描かれるというのは極めて異例となります。

怪盗キッドを知る上で最も重要な映画作品であるため、まだ観たことがない方達は必見です。

 

怪盗キッド登場映画おすすめ②「銀翼の奇術師」

次におすすめするのが2004年4月17日公開の第8作銀翼の奇術師です。

今作はキッドが登場する歴代映画作品の中で、ライバル同士である怪盗キッドVSコナンの闘いが長い尺で熱く描かれている唯一の作品となります。

また後半では飛行機が舞台となり、犯人の手により飛行機が墜落の危機へと陥ります。

飛行機の墜落を止めるためにライバル同士であるキッドコナンが協力する場面は正に必見です。

キッドコナンが好きという方達におすすめの映画となります。

 

怪盗キッド登場映画おすすめ③「紺青の拳」

最後におすすめするのが2019年4月12日公開の第23作紺青の拳です。

今作はキッドコナンが物語序盤から手を組むという珍しい展開になっています。

そして今作で最も注目となる見どころが怪盗キッドVS京極 真です。

京極 真とは園子の恋人であり空手の達人となる人気キャラクターです。

奇術師VS空手の達人という異例の闘いが映画にて大迫力で熱く描かれています。

キッドが登場する映画作品の中では興行収入が最も高い作品2023年)であり、人気が最も高い作品です。

 

~まとめ~

今回は名探偵コナンの怪盗キッドが登場する歴代映画作品一覧まとめ!おすすめベスト3選も含めて紹介させて頂きました。

キッドの登場する歴代映画作品一覧~

  1. 第3作「世紀末の魔術師」・・・1999年4月17日公開
  2. 第8作「銀翼の奇術師」・・・2004年4月17日公開
  3. 第10作「探偵たちの鎮魂歌」・・・2006年4月15日公開
  4. 第14作「天空の難破船」・・・2010年4月17日公開
  5. 第19作「業火の向日葵」・・・2015年4月18日公開
  6. 第23作「紺青の拳」・・・2019年4月12日公開

その中で私がおすすめするベスト3選が「世紀末の魔術師」「銀翼の奇術師」「紺青の拳」となります。

キッドの登場する映画作品をまだ観たことがない方がいれば、この3選だけでも是非とも観てみてくださいね!

ご愛読ありがとうございました!