ワンピース

ONEPIECEルフィの夢の果てとは何?知ってるのは誰?大秘宝ワンピースの正体とも関係している?

Pocket

1997年に週刊少年ジャンプにて連載開始され、漫画・アニメと共に世界的大人気となっている『ONE PIECE』。

その主人公である少年”モンキー・D・ルフィ”の夢が海賊王になるということは皆さんもちろんご存知だと思います。

しかし実はルフィの夢には夢の果てというその先の展開となるものが存在します。

その「夢の果て」が何なのか多くのファン達が熱く考察し合っています。

そこで今回はONEPIECEルフィの夢の果てとは何?知ってるのは誰?大秘宝ワンピースの正体とも関係している?を紹介していきます!

 

ルフィの「夢の果て」を知っているキャラクター一覧

ではまずルフィの「夢の果て」を知っているキャラクターについて紹介していきます。

ルフィは口癖のように「海賊王におれはなる!!!」と発言しているため、作中に登場するほとんどのキャラクターはルフィの夢については把握しています。

ですがルフィ夢の果て」を知っているキャラクターは意外にも少ないのです。

ルフィは気が許せる・信頼出来る人物だけに自分の「夢の果て」を教えているのです。

では紹介していきます。

 

「夢の果て」を知る人物①~シャンクス~

赤髪海賊団の大頭にして四皇の1人でもあるシャンクスです。

ルフィを海賊の道へと導いた張本人であり、ルフィにとっては大恩人でもある男性ですね。

シャンクスルフィの幼少期時代にフーシャ村に長期滞在しており、その時にルフィが教えたのだと思われます。

海賊王”ゴール・D・ロジャー”の元船員であったシャンクス東の海にロジャー船長と同じ事を言うガキがいたんだ・・・!!船長のあの言葉を・・・!!と嬉しそうに語っている場面があります。

ルフィの夢である海賊王は他にも多くの海賊が発言しているためそこまで珍しいことではありません。

つまりこれはルフィの「夢の果て」のことを指しており、またルフィの「夢の果て」はロジャーの夢・目的とも同じであることも表していることが分かります。

 

「夢の果て」を知る人物②~エース、サボ~

ルフィの義理の兄貴であるポートガス・D・エースサボです。

エースは白ひげ海賊団2番隊隊長、サボは革命軍参謀総長である男性達です。

幼少時代のルフィシャンクスと別れて間もなくしてエースサボと出会い、とある事件をきっかけに親しくなり義兄弟の盃を交わしました。

その当初にお互いの夢を語り合っていたエースサボルフィは自身の「夢の果て」について教えています。

ルフィの「夢の果て」を聞いた2人はは??と反応していましたが、その後エースお前は・・・何を言い出すかと思えば・・・と呆れており、サボ面白ぇなルフィは!!お前の未来が楽しみだ!!と笑っていました。

 

「夢の果て」を知る人物③~麦わら一味全員~

最後はルフィ麦わら海賊団の一味全員です。

ワノ国編終了後にてルフィは初めて自身の「夢の果て」を仲間達に明かしました。

それを聞いた一味全員は驚きであったり笑ったり等の反応をしていました。

しかし最終的にはルフィらしいという結論を出しています。

 

ルフィの「夢の果て」~考察~

ではいよいよルフィの「夢の果て」について考察していきます。

上記にてルフィの「夢の果て」を知っているキャラクター達の反応をまとめると以下の通りとなります。

  1. 海賊王”ゴール・D・ロジャー”の夢or目的と同じ
  2. 夢の果て」は正しくルフィらしいものである

ではそれを踏まえた上でご覧下さい。

 

ルフィの「夢の果て」は大秘宝〈ワンピース〉の正体とも関係がある

東の海編にて珍獣が住む無人島に立ち寄ったルフィはそこでガイモンという宝箱にはまってしまった男性と出会いました。

その時にガイモンからワンピースはお前が見つけて世界を買っちまえ!!と言われたルフィああ!そうすると答えています。

基本的にルフィは嘘をつけず感情を表に出すタイプであります。

なのにルフィガイモンからこんな驚愕な発言を聞いてもまったく驚くことなく淡々と返事を返しているのです。

つまりルフィの「夢の果て」はひとつなぎの大秘宝〈ワンピース〉を見つけ海賊王になったその後に世界を買うという1つの目的が判明しました。

ひとつなぎの大秘宝〈ワンピース〉の正体も”世界を買える”程の何かであることも読み取れます。

 

ルフィの「夢の果て」とは何?

上記にてルフィはひとつなぎの大秘宝〈ワンピース〉で世界を買う目的が判明しましたが、肝心なのがルフィは世界を買ってからどうするのかですよね。

結論から言うとルフィの「夢の果て」とは世界中の皆でをするということではないかと思っています。

ルフィ宴が何よりも大好きであり何かの口実があればすぐに「宴だーー!!!」と言い宴を始めるのですが、特に大勢でやる宴をルフィは心底気に入っています。

その宴を世界規模でやると言うのですから上記で紹介した仲間達の反応通り「ルフィらしい夢の果て」となりますよね。

 

ルフィの悪魔の実〈ニカ〉とも関係している

ONE PIECE』の世界では海賊・海軍・革命軍・天竜人・世界政府といった多くの関係があるのですが、一触即発である危険な状態となっています

その関係性は言い換えると世界の束縛とも心の束縛とも言えます。

世界規模の宴をするためにはその束縛から人々を解放する必要があるため、世界を買える程のひとつなぎの大秘宝〈ワンピース〉が必要となります。

ルフィの悪魔の実の真名動物系 ヒトヒトの実 幻獣種 モデル・ニカ」は解放の戦士とも呼ばれており、その能力は自由となっています。

ひとつなぎの大秘宝〈ワンピース〉とは世界中の人達の認識を変えることが出来るもので、それを使用してルフィ世界中の皆の心を解放して自由にするという目的があるとも考察出来ます。

 

~まとめ~

今回はONEPIECEルフィの夢の果てとは何?知ってるのは誰?大秘宝ワンピースの正体とも関係している?を紹介させて頂きました。

皆さんいかがでしたか?

物語もついに最終章へ突入したと原作者”尾田 栄一郎”先生が発言しておりますのでルフィの「夢の果て」についても分かる日が近いと思われます。

私が今回考察した「世界中の皆の心を解放して自由にする」と「世界中の皆で宴をする」もそこまで間違っていないかと思いますので今後の展開に期待ですね!

ご愛読ありがとうございました!