ワンピース

ONEPIECE緑牛の新声優は諏訪部順一さん!変わった理由と有名代表出演作品を含めて解説!

Pocket

皆さんは『ONE PIECE』で登場する緑牛りょくぎゅうという男性キャラクターをご存知ですか?

海軍本部の大将であり、森を自在に操る自然系悪魔の実〈モリモリの実〉を食べた能力者となります。

緑牛は通称であり、本名はアラマキと言います。

その緑牛が2023年10月15日放送となる第1079話「朝が来た!ルフィ達の休息!」にてある大物声優新声優とし再登場します。

そこで今回はONEPIECE緑牛の声優は諏訪部順一さん!変わった理由と有名代表出演作品を含めて解説していきます!

 

緑牛の声優が変わった理由とは

緑牛の初代声優を務めていた声優は藤原 啓治(ふじわら けいじ)さんです。

藤原さんは大人気TVアニメ『クレヨンしんちゃん』の野原のはら ひろし役を1992年~2016年の間務めていた有名な声優さんです。

もうここで気づかれた方達もいると思いますが、藤原さんは2020年4月12日”によって既に亡くなられています。

2016年8月に病気療養のため声優業を休業することになりました。

それから約1年後の2017年6月から自分の無理のないペースで声優業を再開しました。

緑牛が初登場したのは2019年4月28日放送の第882話「頂上戦争 継がれた海賊王の意思」ですので、藤原さんは声優として問題なく演じていました。

ですが2020年4月12日に亡くなり、多くの方達が悲しみに暮れる中で緑牛の新声優は誰になるの?と多くの声が上がることになりました。

 

緑牛の新声優:”諏訪部 順一”について

先ほどまでは緑牛の初代声優藤原 啓治さんについて解説させて頂きました。

ではいよいよ緑牛新声優について紹介していきます。

緑牛の2代目声優を務める声優は諏訪部 順一(すわべ じゅんいち)さんです!

ではその諏訪部さんとはどんな人物なのか?

また有名代表出演作品は何なのか?

そして諏訪部さんは『ONE PIECE』内ではある別のキャラクターも演じていたのです。

そのことについても解説していきます!

 

1.どんな人物?

諏訪部 順一さんは1972年3月29日の東京都生まれ、今年(2023年)で51歳となる日本の男性声優です。

現在所属している事務所は〈東京俳優生活協同組合〉です。

声優活動は1996年から開始し、声優歴は27年以上となります。

当初は主にナレーターとして活動していましたがTVアニメ『テニスの王子様』に登場した跡部 景吾あとべ けいご役を演じ、その演技が大ヒットしたことがきっかけとなり声優活動を本格的に開始し、これまでに多くの人気キャラクターを演じています。

また2007年より歌手としても活動を始め、その人気キャラクターによる多くのキャラクターソングを歌っています。

 

2.有名代表出演作品一覧

『テニスの王子様』シリーズ・・・跡部 景吾(あとべ けいご)

BLEACH』シリーズ・・・グリムジョー・ジャガージャック

Fate』シリーズ・・・アーチャー/エミヤ

黒執事』シリーズ・・・葬儀屋(アンダーテイカー)

うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ・・・神宮寺(じんぐうじ) レン

夏目友人帳』シリーズ・・・的場 静司(まとば せいじ)

黒子のバスケ』シリーズ・・・青峰 大輝(あおみね だいき)

魔法科高校の劣等生』シリーズ・・・十文字 克人(じゅうもんじ かつと)

食戟のソーマ』シリーズ・・・葉山(はやま) アキラ

僕のヒーローアカデミア』シリーズ・・・相澤 消太(あいざわ しょうた)、宍田 獣郎太(ししだ じゅうろうた)

異世界食堂』シリーズ・・・店主

呪術廻戦』シリーズ・・・両面宿儺(りょうめんすくな)

 

3.『ONE PIECE』内で演じていたキャラクターとは?

諏訪部さんが『ONE PIECE』内で演じていたのは2013年頃放送の〈パンクハザード編〉にて登場したヴェルゴというキャラクターです。

ヴェルゴとは海軍本部の中将を務める男性キャラクターで、紳士的な立ち振る舞いから多くの部下や市民から信頼されている男性キャラクターです。

しかしそれは表の顔であり、本当の正体は海賊【ドンキホーテファミリー】の最高幹部です。

ヴェルゴはボスである”ドンキホーテ・ドフラミンゴ”からの命令で海軍にスパイとして潜入していました。

能力者ではなく主に武装色の覇気で体を硬質化させて戦闘を行います。

パンクハザード編〉ではルフィ達の敵として登場しましたが、ルフィと同盟を組んでいた海賊”トラファルガー・ロー”によってヴェルゴは胴体を切断され亡くなりました。

 

~まとめ~

今回はONEPIECE緑牛の新声優は諏訪部順一さん!変わった理由と有名代表出演作品を含めて解説させて頂きました。

ONE PIECE』の海軍本部大将であるキャラクター達は声優界でも大御所となる豪華な声優陣が演じています。

緑牛の声優として大御所声優である藤原 啓治さんが出演した時は多くのファンが歓喜しましたが、2020年に癌で亡くなられたことで多くの悲しみの声が上がりました。

しかし緑牛の2代目声優諏訪部 順一さんも同じく大御所となる豪華声優であることがこの記事を読んで頂けたなら分かってくれたと思います。

皆さんも諏訪部さんが演じる緑牛を是非注目して観て下さいね!

ご愛読ありがとうございました!