ポケモン映画

ポケモン映画「七夜の願い星 ジラーチ」再上映!あらすじと見所・感想は?

Pocket

先週の8月11日から”夏の思い出、ゲットだぜ!25周年ポケモン映画祭”が始まっています。

歴代のポケモン映画シリーズの中で、人気投票で選ばれた上位3作品が劇場で再上映されます。

第1弾2002年に公開された「水の都の護神 ラティアスとラティオス」でした。

同時上映で「ピカ☆ピカ星空キャンプ」も上映されました。

早速観に行きましたが、普通に泣いてしまいました・・・(泣)

元々好きな映画でしたが、劇場で観れたおかげでさらに好きになりました!

そして819日から第2弾ポケットモンスター AG 七夜の願い星 ジラーチ」です!

同時上映は「おどるポケモンひみつ基地」になります。

なので今回はポケモン映画「七夜の願い星 ジラーチ」再上映!あらすじと見所・感想は?を紹介していきます!

 

「七夜の願い星 ジラーチ」について

まず最初に「七夜の願い星 ジラーチ」について紹介していきますね!

皆さんはこの「七夜の願い星 ジラーチ」がある人の遺作となった映画ということは知っていますか?

実はこの映画が公開される直前に、映画の中の重要なキャラを担当してくれた声優さんが亡くなっています・・・

その人が誰なのかは本記事を読み進めていくと分かります。

ではこれから「七夜の願い星 ジラーチ」の作品解説あらすじ、そして誰の遺作なの?ジラーチの奇跡を紹介していきます!

 

1.「七夜の願い星 ジラーチ~」~作品解説~

七夜の願い星 ジラーチ」は2003719日に公開されました。

ポケモン映画の第6作目になります。

ポケットモンスター AGアドバンス ジェネレーション)のシリーズで最初の映画になります。

同時上映で「おどるポケモンひみつ基地」の短編映画も上映されています。

興行収入は45億円で、ポケモン映画の興行収入では23作品中7になります。

 

2.「七夜の願い星 ジラーチ」~あらすじ~

ポケモンマスターになるのを夢に持つ少年”サトシ”は、相棒のピカチュウと旅の仲間”タケシ”と新たに旅の仲間になった少女”ハルカ”と弟の”マサト”の姉弟と共に修行の旅を続けていました。

サトシ達は1000年に1度、7日間だけ夜空に現れる”千年彗星”を見るために絶景スポットである”ポケモン遊園地“に訪れていました。

ポケモン遊園地を楽しんでいるサトシ達は、この遊園地の目玉イベントである人気マジシャンバトラー”とその恋人ダイアン”によるマジックショーを見に行きました。

色々なマジックが披露される中、マサトダイアンが持っていた”眠り繭”からある声が聞こえていました。

その声はマサトにしか聞こえない不思議な声でした。

その眠り繭の正体は”ジラーチ”という伝説のポケモンでした。

ジラーチ千年彗星のように1000年に1度、7日間だけ目覚め活動します。

その7日間で千年彗星からエネルギーを蓄え、また眠りについた時にそのエネルギーをまた大地に与え自然を守っています。

そしてジラーチが目覚めるためには”パートナー“が必要であり、そのパートナージラーチの声が聞こえたマサトになりました。

バトラーダイアンからジラーチのことを教えてもらい、マサト眠り繭を受け取りました。

そしてその夜、マサトの腕の中でジラーチは目覚めました。

マサトジラーチはすぐに仲良くなりました。

しかしその時、バトラーがある実験のためにジラーチを利用しようとしていました。

その実験とは超古代ポケモングラードン”を復元させることでした。

バトラーの魔の手からジラーチを救い出せたサトシ達は、ダイアンと一緒にジラーチの故郷でありジラーチが眠りにつく大地となる”ファウンス”という地域に行きました。

しかし、ファウンスではバトラーが待ち受けており、ジラーチは捕まってしまいました。

実験は進み、ついにグラードンが復活してしまいます。

しかし、そのグラードン形だけが似ている巨大な怪物メタ・グラードン”でした。

メタ・グラードンは周囲の自然を枯らし、多くのポケモンや仲間達を取り込んでしまいました。

果たしてサトシ達はメタ・グラードンを倒し、ジラーチを再び1000年の眠りにつかせることができるのか・・・?

 

3.誰の遺作なの?

亡くなられた方はジラーチの声を担当してくれた声優”鈴木 富子”(すずき とみこ)さんでした。

鈴木 富子さんは有名なアニメ「ドラゴンボールZ」でデンデとマーロンの声等を担当していました。

そして初めて主役級のキャラであるジラーチの声優さんに決まり、無事にやり遂げられました!

しかし七夜の願い星 ジラーチ」の公開直前の200377日に急性心不全により47歳で亡くなられました。

 

4.ジラーチの奇跡

ジラーチは”七夕”をモチーフにしているポケモンです。

その七夕鈴木 富子さんが亡くなったことでネット上では「ジラーチの呪い」と呼ばれています・・・

しかし、私はそうとは思いません。

ジラーチ願いを叶えてくれるポケモンです。

鈴木 富子さんはもしかしたらジラーチの声を収録している時に亡くなっていたかもしれません。

鈴木 富子さんはこの大役を絶対にやり遂げるという強い意志があったと思います。

それをジラーチが自分の力が及ぶ77日まで延命させてくれたと考えたのなら、絶対に呪いなんかではありませんよね!

なので私は「ジラーチの呪い」なんかではなくジラーチの奇跡と言いたいです!

 

「七夜の願い星 ジラーチ」~見所~

先ほどまでは作品解説とあらすじ、そして誰の遺作なの?とジラーチの奇跡を紹介しました。

願いを叶えてくれるのは凄いですよね!

皆さんは何を願いますか?

私は色々ありますが、今1番の願いは世界中の人達が平和で普通の生活を送れるようになることです!

次はいよいよ「七夜の願い星 ジラーチ」の見所を紹介していきますね!

 

1.見所①~マジックショー~

今回の敵役バトラーの”マジックショー”でありますが、臨機応変に対応した凄いショーでした。

いきなり舞台に上がってきたマサトサトシを、バトラーは追い払いませんでした。

マジックを手伝ってくれるゲストとしてショーを続けて無事に成功させていました。

さらにポケモン泥棒のロケット団”が現れても焦ることなく、これもショーの一環ということで冷静に対応して撃退に成功していました。

これだけイレギュラーなことが起きても冷静に対応するので、さすが人気マジシャンですよね!

 

2.見所②~ファウンス~

ジラーチの故郷であり、また1000年眠りにつく大地がある地域”ファウンス”ですね!

ファウンス緑豊かな自然が一面に広がっていて、野生のポケモン達も多く住んでいます。

そのファウンスですが、実は水の都の護神 ラティアスとラティオス」と同様に現代にある場所をモデルにしています。

ファウンスのモデルとなったのは中国にある武陵源(ぶりょうげん)”という地域です。

武陵源緑豊かな自然が広がっています。

その自然が美しいことから、1992年に世界遺産として登録されています。

その地域を映画で再現したのですから凄いですよね!

 

3.見所③~ダイアンの愛~

バトラーの恋人の”ダイアン”ですが、そのダイアンの愛が見所ですね!

ダイアンバトラーの実験は間違っていることを分かってもらいたく、バトラーを裏切ります。

しかし、メタ・グラードンの触手に捕まりそうだったバトラーダイアンは庇いました。

触手に飲み込まれる寸前にダイアンは「バトラー、あなたのことを愛してるわ」と言い飲み込まれていきました。

恋人が間違ったことをしていても見限らず、さらに恋人が危険になった時に体を張って助けるのは簡単にできることではありません。

私もダイアンさんみたいな人になりたいです!

 

4.見所④~マサトとジラーチの別れ~

マサトジラーチの別れですね!

マサトジラーチはすぐに仲良くなり、日が経過していくと共にさらに仲良くなっていきました。

しかし、それだけにジラーチとの別れが来るのをマサトは怖がっていました。

マサトは「こんな思いをするぐらいならジラーチと出会わなければよかった!」と言いました。

そんなマサトサトシは「1000年はジラーチにとっては一瞬かもしれない・・・ でも今マサトと一緒にいるこの時間は一瞬なんかじゃない」みたいなことを言い、マサト今の時間を大切にしようと教えました。

その言葉でマサトは元気になり、ジラーチと分かれた後もジラーチと一緒にいた時間を大切に思っていました。

 

5.見所⑤~主題歌「小さきもの」~

日本の歌手”林 明日香”さんが歌った映画の主題歌小さきもの」です!

劇中でもハルカマサトに”子守歌”として歌っていました。

マサトはこの子守歌を聞くと、まるで母を想わせてくれる暖かい気持ちになりよく寝ていました。

ジラーチとの別れの時になり、ジラーチは「子守歌を歌って」と初めてのお願いをしてきました。

マサトが涙をこらえながら歌う姿に感動してしまいました・・・(泣)

私は「小さきもの」を聞いただけで涙腺が緩むようになりました・・・(泣)

 

~感想~

本当に良い映画でした!

メタ・グラードンめっちゃ怖かったですね・・・

あの触手にポケモンや仲間が取り込まれていくシーンはトラウマになりかけてますよ(汗)

そしてマサト兄弟みたいに仲良くなっていたジラーチとの別れは本当に辛かったです・・・

そしてその後にかかるED「小さきもの」で涙腺崩壊しました(泣)

そのコンボは卑怯です(笑)

また観に行きたいですね!

 

~まとめ~

今回はポケモン映画「七夜の願い星 ジラーチ」再上映!あらすじと見所・感想は?を紹介しました!

皆さんは「七夜の願い星 ジラーチ」観に行きましたか?

上映期間は819日~825日と92日~98日(9月は日替わり上映)ですので、8月は無理な方でも9月にもあるので是非劇場へ足を運んでみてください!

※早めに上映が終了する場合もあるのでお早めに!

次の第3弾は「ポケットモンスター DP ディアルガVSパルキアVSダークライ」になります!

826日から上映されますので、そちらも楽しみですね!

ご愛読ありがとうございました!