ポケモン映画

ポケモン映画「水の都の護神 ラティアスとラティオス」が再上映!あらすじと見所・感想は?

Pocket

今年の夏に”夏の思い出、ゲットだぜ!25周年ポケモン映画祭”がありました。

その企画は全国のポケモンファンの投票で選ばれた3作品を劇場でリバイバル上映というものです。

そしてその投票で見事選ばれたのはこの3作品です!

5 2002年公開 ポケットモンスター無印水の都の護神 ラティアスとラティオス

同時上映「ピカ☆ピカ星空キャンプ

6 2003年公開 ポケットモンスター AG 七夜の願い星 ジラーチ

同時上映「おどるポケモンひみつ基地

10 2007年公開 ポケットモンスター DP ディアルガVSパルキアVSダークライ

公開日は1作品につき1週間最後の1週間を日替わりで上映することになっています。

そして記念すべき第1週目の映画は「ポケットモンスター無印水の都の護神 ラティアスとラティオス」です!

そこで今回はポケモン映画「水の都の護神 ラティアスとラティオス」が再上映!あらすじと見所・感想は?を紹介していきます!

 

「水の都の護神 ラティアスとラティオス」について

まず最初に「水の都の護神 ラティアスとラティオス」について紹介していきます!

水の都の護神 ラティアスとラティオス」は皆の投票で選ばれましたが、興行収入は歴代映画シリーズの中でとても低いポケモン映画です。

それなのに人気投票では1位を何度も獲得しています。

不思議ですよね(笑)

皆さんは「水の都の護神 ラティアスとラティオスが興行収入は低かったのに人気投票では1位を獲った理由を知っていますか?

正解は本記事を読み進めていくと分かりますよ!

ではこれから「作品解説」と「人気があるのに興行収入が低いのはなぜ?」、そして「あらすじ」を紹介していきます!

 

1.水の都の護神 ラティアスとラティオス~作品解説~

水の都の護神 ラティアスとラティオス」は2002713日に公開されたポケモンの映画です。

ポケットモンスター無印)の映画として最後の作品になります。

同時上映されたのは「ピカ☆ピカ星空キャンプ」という短編映画です。

ポケモンの映画シリーズで初となる実在の街をモデルにしています。

さらにポケモン映画シリーズで唯一アカデミー長編アニメ賞に出品されています。

興行収入は26.7億円で、ポケモン映画の興行収入では23作品中20です。

 

2.人気なのに興行収入が低いのはなぜ?

水の都の護神 ラティアスとラティオス」の興行収入が低い理由は主に2つあります。

2002713日公開「スター・ウォーズ エピソード2/ クローンの攻撃」(興行収入93.5億円)

2002720日公開「猫の恩返し」(興行収入64.8億円)

この2つの大人気映画と公開が被ってしまったのが理由の1つです。

そして2002年のネット普及率は50%とそこまで高くなく、ネットの口コミや評価を見てくる人が少なかったのがもう1つの理由になります。

 

3.「水の都の護神 ラティアスとラティオス」~あらすじ~

ポケモンマスターになるのを夢に持つ少年”サトシ”は、相棒のピカチュウと旅の仲間”カスミ”と”タケシ”と共に修行の旅を続けていました。

サトシ達は水の都アルトマーレ”で観光をしていました。

観光をしている時にピカチュウが何かを察知して走り、サトシも後に続きます。

辿り着いた場所で、ある少女がポケモンに襲われていました。

サトシピカチュウはすぐにその少女を助け出しましたが、少女はすぐにいなくなっていました。

カスミタケシと合流してまた観光をしていた時に、再びあの少女が現れサトシピカチュウは後を追いかけていきました。

追いかけた末に辿り着いた場所は、自然があふれ野生のポケモンも暮らしている広い庭でした。

そしてサトシピカチュウはブランコをしている少女を見つけた時に、突如あるポケモンに襲われます。

そのポケモンは伝説のポケモンラティオス”でした。

ラティオスはこの庭を守る番人であり、サトシピカチュウを不審者と思い攻撃しました。

襲われているサトシピカチュウの前にあの少女が立ち、ラティオスは止まりました。

そこに昔からこの”秘密の庭”を代々守っている一族の”ボンゴレ”というおじさんと”カノン”という少女が現れました。

今までサトシとピカチュウが追いかけていたカノンにそっくりな少女の正体は、伝説のポケモンラティアス”でした。

ラティアスは自分を助けてくれたサトシピカチュウと一緒に遊びたくて秘密の庭まで連れてきていました。

そのことをボンゴレさんが理解して説明してくれたことによってサトシピカチュウの誤解はなくなり、ラティアスと一緒に遊ぶことにしました。

そしてボンゴレさんからこの街の厄災を討ち祓ったといわれる宝玉こころのしずく”がこの秘密の庭にあることは誰にも言わないでくれと頼まれます。

そのことを了承したサトシラティアス達と遊び、時間がきたので帰りました。

しかしその夜、ラティアスを昼間に襲っていたポケモンの持ち主で”美人怪盗姉妹”で有名な”ザンナー”と”リオン”が秘密の庭に侵入してラティオスこころのしずくを奪っていきました。

何とか逃げ出せたラティアスサトシに助けを求めました。

果たしてサトシラティオスを救い、こころのしずくを取り戻すことはできるのか・・・?

 

「水の都の護神 ラティアスとラティオス」~見所~

先ほどまでは「作品解説」と「人気があるのに興行収入が低いのはなぜ?」、そして「あらすじ」について紹介しました。

一緒に遊びたいラティアス可愛いですよね!

私も一緒に遊びたいです!(笑)

皆さんは一緒に遊びたいポケモンはいますか?

次はいよいよ「見所」について紹介していきますね!

 

1.見所①~水の都 アルトマーレ~

この映画で舞台となったアルトマーレ実際にある街をモデルにしているのでとてもリアルな街並みになっています。

その実際にある街はイタリアの都市 ヴェネツィアです。

ヴェネツィアは映画の通りの水の都でとても綺麗な街です。

映画でサトシ街の中を探索している時の街並みは本当にリアルです。

見ていたらまるで自分自身もアルトマーレを探索していると思わせるぐらいです!

 

2.見所②~水上レース~

水上レース”とはトレーナーがサーフィンボードに乗り、水ポケモンに手綱を持たせて泳いで引っ張ってもらい誰よりも早く水路を駆け抜けるアルトマーレの名物行事です。

アルトマーレ名物とされる水上レースは観ていてとても楽しそうでした!

街中にある水路を駆け抜けていくのでスピード感もあって良かったです!

その時にOPの「めざせポケモンマスター2002」が流れます。

楽しそうなレースの時に楽しくなれるOPが入るので映画の始まりとしては最高に良いですよね!

 

3.見所③~ラティオスとラティアスの兄妹愛~

映画に出てくるラティオスで、ラティアスになります。

ラティオスのことを1番大事にしている優しいお兄ちゃんです!

ラティアスお兄ちゃんが大好きで遊びたがりのです!

このラティの互いを想いあうが良いですよね!

ザンナーリオンに襲われた時、ラティオスラティアスだけでも逃がすため必死に闘っている姿には心を打たれます・・・

そして逃げ出せたラティアスサトシ達に助けを求め、お兄ちゃんラティオスを助けたい一心で必死に闘います。

この時点で私は涙が流れていました・・・(泣)

 

4.見所④~ラスト~

映画を観ている方は分かると思いますが、このラストこそが1番の見所ですよね!

サトシがなんと口元にキスされています!

気になる相手ですが、カノンラティアスのどちらかになります。

ラティアスカノンに変身する時は言葉を出しません。

そしてキスしてきた少女はカノンの姿をしていましたが、言葉を話していませんのでラティアスの可能性もあります。

公式では相手が誰だったのかは教えてくれていません。

なので多くのファンの方達がキスしてきた相手はどちらだったのかを今でも考察しています。

 

~感想~

久々にこの映画を観ましたが、めっちゃ良かったです!

ラティアスがとにかく可愛かったです!

サトシ秘密の庭で遊んでる時も可愛かったのですが、サトシと一緒にプテラを倒した時のラティアスは可愛さの中に頼もしさもあり最高でした!

そして最後にサトシキスしてきた少女はラティアスであってほしいと思います。

今回の映画でヒロインといえばラティアスであるから、その方が納得ができます。

でも公式は伏せているのでこの先も分からないままでしょう。

しかし私はこのまま分からない方が良いと思っています。

良い映画には全てがそうとは言い切れませんが、ある法則があります。

それは何か1つでも謎を残しておくことです。

その謎を知るために考察ができます。

そして良い映画であればあるほど多くのファンがずっと考察していくので、その映画のことをずっと忘れません。

なので良い映画はいつまでも人気を失わないことになります。

私はこれからもキスしてきたのはカノンなのかラティアスなのかの考察はしていきます。

でも正解は知らないままでこれからも「水の都の護神 ラティアスとラティオス」をずっと忘れずにいこうと思います!

 

~まとめ~

今回はポケモン映画「水の都の護神 ラティアスとラティオス」が再上映!あらすじと見所は?を紹介しました!

皆さんは今回のリバイバル上映第1弾水の都の護神 ラティアスとラティオス」を観に行きましたか?

上映期間は811日~818日と92日~98日(※9月は日替わり上映)ですので、8月は無理な方でも9月にまたあるのでぜひ足を運んでみてください!

※早めに上映を終了する場合もあるのでお早めに!

まさかこの映画を劇場で観ることができたのは本当に嬉しいです!

次は第2弾七夜の願い星 ジラーチ」が819日から上映されます。

そちらも楽しみですよね!

ご愛読ありがとうございました!