ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレットエヴァーガーデン映画2020が泣ける!魅力となる感動の見どころはどこ?

Pocket

2018年の1月11日から4月5日に放送されていたTVアニメヴァイオレット・エヴァーガーデン

ジャンルは人の様々なを描いたヒューマンドラマ作品となります。

2020年9月18日にTVアニメシリーズの続編として劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンが公開されました。

そしてその『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が2022年11月25日金曜ロードショー地上波初放送されることが決定しました!

ということで今回はヴァイオレットエヴァーガーデン映画2020が泣ける!魅力となる感動の見どころはどこ?を紹介していきます!

 

『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』について

まず最初に『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』について解説していきます。

皆さんはこの映画の興行収入がどれくらいあったか知っていますか?

さらにこの映画の公開日が2回延期されたことは知っていますか?

またこの映画はTVアニメ未視聴の人達でも楽しめるのか気になりませんか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

では『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の作品解説公開が2回延期された理由TVアニメ未視聴でも楽しめる?紹介していきます!

 

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』~作品解説~

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は2020年9月18日に公開されました。

TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の続編であり、完結編となります。

製作会社は京都アニメーションです。

興行収入は21.3億円を記録しました。

2021年1月27日第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

 

公開が2回延期された理由

本来であれば2020年1月10日に世界同時公開される予定でした。

しかし2019年7月18日に起こった京都アニメーション放火殺人事件のせいで公開日が延期されることになりました。

事件から3か月後の2019年10月18日に行われた記者会見で、2020年4月24日に公開されることが決まりました。

しかし2020年4月6日に、新型コロナウイルス感染症が大流行したことにより再び公開が延期されることが発表されました。

そして2020年9月18日にようやく公開されました。

京都アニメーション放火殺人事件という悲惨な事件さえ起こらなければ、コロナが大流行した時期を避けて公開することが出来ていました。

 

TVアニメ未視聴でも楽しめる?

結論から申し上げると、TVアニメ未視聴の人達でも楽しむことが出来ます!

基本的にTVアニメからの続編の映画だと設定が分かってないとまず意味すら分からないと思います。

ですがこの『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は初めて観る人達にも分かりやすいように物語をその都度に復習してくれるのです!

もちろんTVアニメを最後まで観た方が物語も入ってきやすく1番楽しく観ることが出来ます。

しかしこの映画はアニメ未視聴の人達にも観てもらいたい程の名作ですので、観るかどうか迷っているなら是非観ることをおすすめします。

最低限の復習だけでもしたいというなら、YouTube日テレ公式チャンネル『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観る前にという動画を観れば大丈夫です!

私としてはその動画を観た後にTVアニメシリーズの第10話を観ることをお勧めします。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は第10話に登場したアン・マグノリアその後の話から始まりますので、是非観てみて下さい!

 

『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』~見どころ(ネタバレなし)~

ではまず最初に『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の見どころネタバレなしを紹介していきます!

 

見どころ①~ギルベルトは生きているのか?~

ヴァイオレットにとってギルベルト誰よりも大切な人です。

ギルベルトは感情の乏しかったヴァイオレットのことをいつも気にかけてくれた人で、ヴァイオレットは彼に買ってもらったエメラルドのブローチを1番大切にしています。

そのギルベルト生きているのかどうかが見どころの1つとなります。

映画のキービジュアルにはギルベルトと思わしき人物の後ろ姿が写っています。

自動手記人形を通じて成長したヴァイオレットギルベルトが再会するのか気になりますね!

 

見どころ②~愛する人へ送る最後の手紙とは?~

映画公式サイトのキービジュアルには愛する人へ送る最後の手紙と書かれていました。

ヴァイオレットにとって愛する人とはギルベルトであることは間違いありませんよね。

そのギルベルトに送る最後の手紙というのが気になりますよね!

手紙の代筆をしていくうちに、人の気持ちを理解出来るようになったヴァイオレット

そのヴァイオレットギルベルトどんな想いを込めて手紙を書くのか要注目です!

 

『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』~見どころ(ネタバレあり)~

では次に『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の見どころネタバレありを紹介していきます!

この映画を初めて映画館で観た時は涙が止まらなくなりました・・・

泣きまくっていたのは私だけかと思いましたが、映画館のほとんどの方達が泣いていたので少し安心しました。

その皆さんが感動していたのはおそらくこの3つの名シーンであると思います。

 

見どころ①~ユリスの最期に涙が止まらない~

危篤状態となったユリスのためにアイリスベネティクトが急いで病院に向かっている場面から私は既に泣いていました。

2人の協力でユリスが親友のリュカと電話で話せるようにしてくれて、そこからのユリスリュカ最後の会話で涙が止まらなくなりました・・・

ユリスリュカにお見舞いに来るなと冷たい対応をしたことにごめん・・・酷い事、言ってと涙を流しながら謝罪し、リュカ僕、全然怒ってないよと泣きながら答えていました。

そしてリュカからユリス、僕達ずっと友達だったろ・・・これからもず~っと友達でいようね!と言われたユリスうん・・・うん・・・分かった・・・ありがとう・・・と感謝し、優しい笑顔で息を引き取りました。

私はこの場面を観た時に、涙で前が見えなくなるほど号泣していました・・・

ユリスが最期に愛する家族、そして大切な親友と話すことが出来て本当に良かったです・・・

 

見どころ②~ラストシーンの挿入歌「みちしるべ」で再び涙腺崩壊~

ギルベルトヴァイオレットの本当の気持ちを知って泣いている時に、挿入歌みちしるべが流れました。

ユリスの最期で涙が枯れ果てたと思っていたのに、ここで私はまた涙が溢れてきました・・・

ヴァイオレットに会うために走り出したギルベルトヴァイオレットォォォ!!!と必死に叫んでいた場面は今でも印象に残っています。

ギルベルトの呼びかけに気づいたヴァイオレットが涙を流しながら少佐・・・と言い、船を飛び降りたところで挿入歌『みちしるべ』のひとりじゃないという歌詞が流れてさらに感動しました・・・

タイミング良すぎでしょ!(泣)

 

見どころ③~手紙だからこそ伝えられる想いに感動!~

この映画ではユリスデイジー、そしてヴァイオレットの3人がそれぞれ大切な人へ手紙を書いていましたね。

その3人が手紙に込めた感謝の気持ち愛する気持ちに感動しました!

大切な人と会わないからこそ、本当に伝えたい気持ちと向き合うことが出来て手紙を書けるんですよね・・・

その本当の気持ちが伝わったユリスの家族とデイジーの両親、そしてギルベルトの涙で私も泣いていました・・・

そしてヴァイオレットの本当の気持ちが伝わったギルベルトが、ヴァイオレットと砂浜で対面し抱き寄せる場面は特に感動しました!

ヴァイオレットあいしてるという気持ちを手紙に書いたからこそ、2人は再び出会うことが出来ました。

手紙の力は凄いと改めて思いました!

 

~まとめ~

今回はヴァイオレットエヴァーガーデン映画2020が泣ける!魅力となる感動の見どころはどこ?を紹介しました。

皆さんは『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をもう観られましたか?

映画本編は2時間20分もあるので、金曜ロードショーの放送枠を延長しない限りとても収まりません。

ですが11月25日の金曜ロードショーでは、午後9時~午後11時34分と放送枠が40分延長されて放送することが決定しています。

なので安心してご視聴下さい!

ご愛読ありがとうございました!