ポケモン

アニポケサトシとゼニガメの再会に感動!ネタバレありでめざポケ5話感想とあらすじを紹介!

Pocket

サトシピカチュウの最終章となるシリーズポケットモンスター めざせポケモンマスターが2023年1月13日より放送が開始されました。

全11話の予定となっています。

そして2023年2月10日に第5話もえよ!ゼニガメしょうぼうだん!!が放送されました!

前回の第4話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧ください。

アニポケのサトシが優しくてイケメン!ネタバレありでめざポケ4話感想とあらすじを紹介!サトシとピカチュウの最終章となるシリーズ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』が2023年1月13日より放送が開始されました。 ...

ということで今回はアニポケサトシとゼニガメの再会に感動!ネタバレありでめざポケ5話感想とあらすじを含めて紹介していきます!

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第5話~あらすじ~

前回の第4話では、雪山に辿り着いたサトシ達の前に自分の力を制御することが出来なくて困っている野生の氷ポケモン”ツンベアー”が現れました。

サトシピカチュウミジュマルと共にツンベアーに力を制御する特訓を行っていました。

途中トラブルが発生しましたが、ツンベアーは何とか力を制御することが出来るようになりました。

今回の第5話では、サトシゼニガメと再会する話となります。

では第5話もえよ!ゼニガメしょうぼうだん!!あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.ゼニガメ消防団ショー

宛のない自由気ままな旅を続けていたサトシと相棒のピカチュウ、そしてカスミタケシはとある港町にやってきていた。

サトシは昔の手持ちポケモンゼニガメがこの港町でゼニガメ消防団ショーを行うことを初めて知った。

ゼニガメと再び会えることに嬉しくなったサトシは現在引き連れている手持ちポケモンフシギダネリザードンにも教えた。

フシギダネリザードンも昔の旅仲間であった旧友のゼニガメと再会出来ることに喜んでいた。

そしてついにゼニガメ消防団ショーが開演し、ゼニガメが自身の消防団と共にかっこよく炎を消火し子供達から多くの声援を送られていた。

サトシいいぞー!ゼニガメー!と声援を送り、ゼニガメはその声援でサトシ達に気づき喜んでいた。

 

2.ゼニガメとの再会

ゼニガメ消防団ショーの閉演後、ゼニガメ消防団の臨時マネージャーに変装していたロケット団の仕切りで握手会と写真撮影になっていた。

サトシは握手会を通してゼニガメと会おうとしたがゼニガメ子供から大人気であったのでチケットが完売しており、結局会うことは出来なかった。

子供達の相手をしながらサトシを待っていたゼニガメであったが、サトシが自分と会わずに去って行ったことに自分はもう仲間じゃないのか・・・(訳:ニャースと言ってホテルで自棄食いをしていた。

サトシ達はゼニガメと再び会うためにゼニガメ消防団がいるホテルに着いたが、マネージャーをしているロケット団に止められていた。

フシギダネリザードンはその最中にゼニガメと再会していたが、拗ねたゼニガメからの攻撃を受け喧嘩となってしまった。

サトシが仲裁に入ったもののフシギダネリザードンの怒りは収まらず、ゼニガメ喧嘩別れをすることになってしまった。

 

3.事件発生

飲食店で食事を取っていたサトシ達はフシギダネリザードンがどうしてゼニガメと喧嘩したのか分からず悩んでいた。

ロケット団はその隙をついてピカチュウを捕獲しようと網を発射したが、強風が吹いたことで軌道が逸れ、近くの工事現場で働いているハリテヤマに網がかかってしまった。

ハリテヤマは共に工事現場で働いているバグーダと連携し、網ごとロケット団を空の彼方へと吹っ飛ばした。

だがその時、網がこの港町にある倉庫の漏電している部分に引っかかってしまい、それが火種となって火事が起きてしまった。

ホテルにいたゼニガメサトシのことを思い出して元気を失くしていたが、火事の情報を聞くとすぐに子分のゼニガメ達と共にゼニガメ消防団として火事の現場へと向かった。

 

4.サトシの激励

火事が起こっている倉庫に到着したゼニガメ消防団は早速消火活動を開始した。

火事に気付いたサトシ達も現場に到着しゼニガメ消防団の消火活動を手伝うことにしたが、拗ねていたフシギダネリザードンは協力しようとしなかった。

消火活動を続けていたゼニガメは火の勢いが強いことに焦っていたが、サトシから諦めるなゼニガメ!お前達なら絶対消せる!リーダーが弱気になってどうするんだよ!と激励を受けた。

サトシからの激励を受けたゼニガメは子分達と共にショー衣装からいつもの法被(はっぴ)姿となり、5匹合わせての巨大なみずでっぽうで消火活動を開始した。

ゼニガメ消防団サトシ達の懸命な姿を見ていたフシギダネリザードンもついに消火活動の協力を始めた。

 

5.ゼニガメとの別れ

順調に消火活動が進んでいたが、倉庫の屋根にはポケモン達が逃げており助けを求めていた。

サトシリザードンフシギダネゼニガメを乗せて屋根の近くまで飛ぶように、ゼニガメにはみずでっぽうで火の手を止めさせながら、フシギダネにはつるのムチで屋根にいたポケモン達を助けるよう指示した。

屋根にいたポケモン達を無事救出し、火事もついに鎮火させることが出来たことでサトシゼニガメと抱き合い、フシギダネリザードンも含め喜びあっていた。

カスミタケシは喧嘩の原因は分からないままであったが、ゼニガメと仲直り出来たことに安心していた。

その様子をあのラティアスが再び上空でずっと見ていたのであった。

その後ゼニガメ消防団は次の町に向かうことになり、サトシ頑張れよ!ゼニガメ消防団!と応援し送り出した。

そしてサトシゼニガメゼニガメ!今度また一緒にバトルしようぜ!と言い、それを聞き嬉しくなったゼニガメはサングラスを取りサトシの胸元に飛び込んで甘えていた。

ゼニガメを見送ったサトシ達であったが、町の人達にサトシ世界王者であることが知れ渡っていたことにより、サトシは人気者のゼニガメと同じように握手会と写真撮影をすることになっていたのであった。

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第5話~感想~

先ほどまでは第5話あらすじを簡単に紹介しました。

まさかゼニガメが芸能人レベルで大人気になってたとは驚きました・・・

サトシも今回の話でようやく世界王者としてちやほやされていて良かったです!

そして毎度恒例のラティアスさんもしっかり登場していました!

では次に第5話感想を紹介していきます!

 

無印編を感じさせる話で懐かしかった!

前回の第4話では冬服を着ていましたが、今回の第5話ではいつもの服装となっていました。

サトシの服だけ若干デザインが変わっていますが、サトシカスミタケシの3人がいつもの服装で旅をしているシーンは無印編のようで本当に懐かしかったです!

さらに今回のサトシの手持ちも無印編でのポケモンなのでまさに無印編を観ているかのようでした!

そして特に懐かしかったのは美人なお姉さんにアタックするタケシとのやりとりでした。

美人なジュンサーさんを見つけたタケシが顔を美化させてアタックするのは爆笑しました!

その後タケシは手持ちのグレッグルによるどくづき、そしてカスミの耳引っ張りで退場させられていました。

タケシカスミといえばまさにこの恒例のやりとりですよね!

そして今回はD&P編恒例であったグレッグルとのやりとりもあり最高でした!

 

初代御三家組が可愛かった!

今回の第5話は初代御三家であるゼニガメフシギダネリザードンが勢ぞろいしていて本当に懐かしかったです!

そしてこの3匹は気が許せる旧知の間柄であった故に喧嘩となっていました。

研究所のリーダーでありポケモン同士の喧嘩の仲裁をしていたあの優しいフシギダネも気が許せるからこそゼニガメと喧嘩をしていました。

気が許し合えるからこそ出来る喧嘩も何か良いですよね!

喧嘩をしててもゼニガメとの楽しかった思い出を思い浮かべてしまうフシギダネリザードンはとても可愛かったです!

そして特に可愛かったのがサトシに抱きつくゼニガメでした!

サングラスを取ってあのつぶらな瞳で抱きついてくるゼニガメは可愛すぎでした!

無印編でゼニガメを初めてゲットした時とまったく同じ構図だったので懐かしさもあり本当に感動しました!

まさしく神回といえるほど良い話でした!

 

~まとめ~

今回はアニポケサトシとゼニガメの再会に感動!ネタバレありでめざポケ5話感想とあらすじを紹介しました。

次回の第6話そして、おなじ月をみている!2月17日(金曜)の18時55分から放送されます。

次回はサトシピカチュウが離れ離れになり、ピカチュウニャースの腐れ縁コンビでサトシの元に向かう話っぽいですね!

ニャースがメイン回でもあり、そしてタイトルが「そして、おなじ月をみている!」・・・

もしかすると第6話のEDはニャースのうたまたはニャースのパーティになるかもしれませんね!

タケシがメインとなった第3話だけ『タケシのパラダイス』が使用されていた実例があるので充分あり得ます!

次回が楽しみです!

ご愛読ありがとうございました!