ポケモン

アニポケサトシがダンデに翻弄される!?ネタバレありで新無印130話感想とあらすじを含めて紹介!

Pocket

10月28日にアニメ『ポケットモンスター新無印)』の第130話ファイナルⅡ翻弄』」が放送されました!

先週に放送された第129話ファイナルⅠ激流』」から、マスターズトーナメント決勝戦となるサトシダンデの試合がついに始まりました!

その第129話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧ください!

アニポケサトシとダンデが激闘!ネタバレありで新無印129話感想とあらすじを含めて紹介!10月21日にアニメ『ポケットモンスター(新無印)』の第129話「ファイナルⅠ『激流』」が放送されました! 前回の第128話はサト...

ということで今回はアニポケサトシがダンデに翻弄される!?ネタバレありで新無印130話感想とあらすじを含めてを紹介していきます!

 

『ポケットモンスター』第130話~あらすじ~

第129話では、マスターズトーナメント決勝戦となるサトシダンデの試合がついに開幕しました!

ダンデの提案により「ダイマックス」「Z技」「メガシンカ」の全てを使うことが出来るフルスペックの大バトルになりました。

サトシは早速ゲンガーキョダイマックスさせて、ダンデインテレオンを倒すことが出来ましたが、バリコオルに倒されてしまいました。

第130話では、ダンデの戦略に翻弄されていくサトシの話となります。

では第130話ファイナルⅡ翻弄』」のあらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.サトシの無茶苦茶な戦術

ゲンガーを倒され、さらにバリコオルに有利なサイコフィールドを使われてしまったサトシ

サトシはこの状況を打開する無茶苦茶な戦術を思いつき、ネギガナイトを繰り出した。

ネギガナイトバリコオルの一進一退の攻防が続く中、サトシネギガナイトれんぞくぎりという虫タイプの攻撃技をフィールドにするように指示した。

これによりバリコオルが使っていたエスパー技が強化されるサイコフィールドは効力を失い消滅した。

そしてサトシネギガナイトを戻し、ルカリオを繰り出した。

 

2.翻弄されるメガルカリオ

サトシルカリオメガルカリオへとメガシンカさせた。

メガルカリオは猛攻をかけるが、バリコオルトリッキーな動きと攻撃に翻弄されていく。

サトシメガルカリオに波動で動きを読ませ、”はどうだん”という格闘タイプの攻撃技をバリコオルに当てるように指示し、バリコオルを倒すことが出来た。

ダンデは次にドラパルトを繰り出した。

メガルカリオドラパルトに攻撃を仕掛けていくが、効果抜群である炎タイプ技の”かえんほうしゃ”を受けてしまう。

サトシは即座にメガルカリオを戻し、ウオノラゴンを繰り出した。

 

3.ウオノラゴンの異変

ウオノラゴンは”ドラゴンダイブ”というドラゴンタイプの攻撃技で突っ込んでいくが、ドラパルトの”ドラゴンアロー”というドラゴンタイプの遠距離技で止められてしまう。

ドラゴンアローを口で受け止めたウオノラゴンだったが、突如体に生えていた棘が長くなり、さらに赤く光り輝く謎の異変が起こった。

ダンデドラパルトに構わず攻撃をするように指示し、ウオノラゴンに突っ込ませていたが、ウオノラゴン異変が起こっている赤い棘でドラパルトを捕えることが出来た。

サトシは即座に”エラがみ”という水タイプの攻撃技をウオノラゴンに指示し、ドラパルトを攻撃した。

しかしダンデドラパルトドラゴンテールという相手を強制的に交代させるドラゴンタイプの技を指示し、ドラゴンテールを受けたウオノラゴンカイリューへと交代させられてしまった。

 

4.メガルカリオの敗北

カイリューで攻撃を仕掛けていくサトシだったが、またしてもドラゴンテールを受けてしまう。

カイリューメガルカリオへと交代させられてしまった。

焦るサトシは気持ちを入れ直し、再びメガルカリオドラパルトに攻撃を仕掛けていく。

しかしメガルカリオは、ドラパルト10万ボルトという電気タイプの攻撃技を受けてしまい麻痺状態にされてしまった。

そしてドラパルトかえんほうしゃをまともに受けてしまい、メガルカリオは倒されてしまった。

 

5.カイリューせいぐん

サトシは再びカイリューを繰り出した。

カイリュードラパルトは激しい空中戦を繰り広げていく。

その中でサトシは、カイリューを空高く上昇させてからりゅうせいぐんというドラゴンタイプの大技を指示した。

りゅうせいぐんの隕石が多く落ちていく中、サトシカイリュードラパルトを捕まえるように指示し、カイリューりゅうせいぐんオリジナル合体技となるカイリューせいぐんを編み出した。

ドラパルトを捕まえたカイリューは、ドラパルトから10万ボルトを受けながらも地面に叩きつけて、ドラパルトを倒すことが出来た。

 

6.ダンデの戦略

これでダンデの残りの手持ちポケモンは3体にサトシの残りの手持ちポケモンは4となりサトシ有利な状況になった。

しかしダンデは不敵に笑いながらだが気づいてるか?君のポケモン達は皆すでにかなり消耗してるってことにと答えた。

サトシの残りの手持ちポケモンは全員ダメージを抱えていたが、ダンデの残りの手持ちポケモンは3体とも体力満タンの状態である。

ポケモンの数ではサトシが勝るものの、試合の流れはダンデが制していた。

そしてダンデは数々の挑戦者を苦しめた準エースであるゴリランダーを繰り出し、試合は後半戦へと突入していった。

 

『ポケットモンスター』第130話~感想~

先ほどまでは『ポケットモンスター第130話あらすじを紹介しました。

第114話サトシのライバルであったシンジとの修行で、サトシカイリューと開発した新技カイリューせいぐんがついに披露されましたね!

強敵であるドラパルトを倒せたのはでかい功績です!

しかしダンデの残りの手持ちポケモンは、数々の挑戦者を苦しめた準エースゴリランダー、特性”リベロ”を持つエースバーン、そしてダンデ絶対的エースリザードンが控えているので、ここからが正念場ですね!

では次に『ポケットモンスター第130話感想を紹介していきます!

 

ネギガナイトとルカリオのバトンタッチが熱かった!

バリコオルを倒すためにネギガナイトルカリオが協力して闘ったのは熱かったです!

バリコオルサイコフィールドネギガナイトが破壊し、ルカリオがとどめを刺しました。

前回ダンデからフルバトルで大切なことはチームで1勝を獲ることだ!と言われていましたが、今回の話でチームとして1勝を獲ったのは良かったですよね!

特にネギガナイトからルカリオバトンタッチした描写は激熱でした!

こんな熱いバトンタッチを受けたら、そりゃルカリオもいつも以上の気合が入りますよね!

 

カイリューがかっこよかった!

今回のカイリューはいつもより気合が入っていてとてもかっこよかったです!

準決勝のシロナ戦で、カイリュー何も出来ずに倒されていました。

そのことがあるから決勝戦でのカイリューはいつも以上に気合が入り、強敵ドラパルトと激しい戦闘を繰り広げました。

特にドラパルト10万ボルトを受けながらも、決して離さずにカイリューせいぐんを決めたのは本当にかっこよかったです!

無印編サトシリザードンシゲルカメックスのバトルを思い出す演出で懐かしくもあり、少し感動しました・・・

 

~まとめ~

今回はアニポケ新無印130話サトシがダンデに翻弄される!?あらすじと感想をネタバレ込みで紹介しました。

次回の第131話ファイナルⅢ最強』」11月4日に放送されます!

サトシ意外性ダンデと何とか闘えています。

しかしサトシキョダイマックスメガシンカを使用しましたが、ダンデまだ何も使用していません。

それなのに戦況は一進一退の攻防であるのは、ダンデサトシより地力が上である証拠ですよね。

果たしてサトシダンデに勝利することが出来るのか・・・?

ご愛読ありがとうございました!