SPY×FAMILY

スパイファミリーアーニャとダミアンのコラボがやばい!ネタバレありで17話感想とあらすじを紹介!

Pocket

10月1日に再び放送を開始した大人気アニメSPY×FAMILY』。

分割2クール構成になっており、休息期間を挟んで2022年秋アニメとして第2クールが現在放送されています。

スパイ殺し屋心を読む超能力者、そして未来予知の超能力者によるホームコメディ作品です。

そのSPY×FAMILY』の第17話10月29日に放送されました。

前回の第16話のあらすじと感想をこちらに紹介していますので、おさらい用として是非ご覧下さい!

スパイファミリーヨルとフランキーの特訓がやばい!ネタバレありで16話感想とあらすじを紹介!10月1日に再び放送を開始した大人気アニメ『SPY×FAMILY』。 分割2クール構成になっており、休息期間を挟んで2022年秋ア...

ということで今回はスパイファミリーアーニャとダミアンのコラボがやばい!ネタバレありで17話感想とあらすじを紹介!を紹介していきます!

 

『SPY×FAMILY』第17話~あらすじ~

前回の第16話は、ヨルの料理修行と情報屋であるフランキーの恋愛特訓の2本構成の話でした。

今回の第17話では、アーニャダミアンと仲良くなるために頑張る話。

鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)と呼ばれるシルヴィアの話。

そしてヨルが弟のユーリに作っていた料理の話3本構成の話になります。

では第17話ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡」のあらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.再びの仲良し作戦

アーニャ・フォージャー(CV:種崎 敦美)はデスモンド家の次男ダミアン・デスモンド”(CV:藤原 夏海)と仲良くなる仲良し作戦を再び決行した。

アーニャフォージャー一家家族写真をダミアンに見せて新しい家族となったペットボンド・フォージャー(CV:松田 健一郎)を紹介しようとしていた。

アーニャは間接的に見せようとするが、ダミアンにスルーされてしまった。

そしてその写真を見た友達ベッキー・ブラックベル(CV:加藤 英美里)は、ロイド・フォージャーまたの名を黄昏たそがれ)”(CV:江口 拓也)に一目惚れしてしまった。

ベッキーに家族写真を取られてしまったアーニャダミアンに何としてもボンドを紹介しようとしていた。

 

2.ぐりほんさくせん

図工の授業で紙や糸、ペン等を使って動物を作ることとなり、アーニャボンドを製作してダミアンに見せていた。

しかし、ダミアンからお前、ゴミに名前をつける趣味があったのかと言われてしまい意気消沈してしまうアーニャ

だがその時アーニャは、ダミアンがデスモンド家の家紋になっているぐりほんを製作し、親であるドノバン・デズモンド(CV:土師 孝也)から褒められようとしていた心を読んでいた。

アーニャダミアンぐりほん製作を協力することにした。

ぐりほんを上手く完成させてダミアンと仲良くなり、親同伴で会う作戦ぐりほんさくせんを決行した。

 

3.アーニャとダミアンのコラボ作品

しかしアーニャはことごとくダミアンの足を引っ張ってしまい、怒ったダミアンから協力を断られてしまった。

怒ったダミアンはさらに他の班員から材料を奪おうとするが、教師ヘンリー・ヘンダーソン(CV:山路 和弘)に注意されてしまった。

図工の時間が終了し、ぐりほんも上手く完成させることが出来ず落ち込むダミアン

そんなダミアンアーニャは、自分が作っていたボンドを雌のぐりほんに作り変えてダミアンに渡し、番い(つがい)として提出することとなった。

そして後日、教育委員会からその作品が高く評価されて金賞を獲ったことをヘンダーソンから告げられて驚くダミアン

アーニャダミアンを褒めていたがダミアンからあんなみっともねぇ作品、親に見せる訳ねぇだろ!照れながら言い去っていき、ぐりほんさくせんが失敗に終わったと思い再び意気消沈していた。

 

4.鋼鉄の淑女と黄昏の会合

黄昏が所属している西国の諜報機関WISE女性管理官シルヴィア・シャーウッド(CV:甲斐田 裕子)。

黄昏上司でもあり、一部の隙を見せないことから鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)とも呼ばれていた。

西国の外交官でもあるシルヴィアは、ここ東国の地では東国の諜報員から常に尾行されていた。

変装をして諜報員の監視から上手く逃れたシルヴィア黄昏と会合していたが、黄昏から言えない・・・その新品のコート、タグが付いたままですよと思われていた。

そして別の日、再びシルヴィア黄昏は会合していた。

シルヴィアオペレーション〉(ストリクス)の進捗を聞いたが、黄昏娘が・・・跳び箱の2段を跳べるようになりました。あと縄跳び、5回連続で跳べるようになりました。と真剣に言われた。

シルヴィア何言ってんだ?こいつと思っていた。

 

5.ヨルの手料理と地獄の宣言

子供時代のヨル・フォージャー(CV:早見 沙織)はヨルの弟ユーリ・ブライア”(CV:小野 賢章)に手作りオムライスを作っていた。

ユーリとてつもない不味さに泣きながらゲロを吐いていたが、大好きなの手作りであるため美味いよ姉さん!と言いながら残さず完食した。

完食したユーリを見て嬉しくなったヨルこれからはなるべく手作りにするね♡と宣言した。

それからもヨルとてつもなく不味い手料理の数々を完食していったユーリ

そのおかげでユーリ強靭の肉体を手に入れることが出来た。

 

『SPY×FAMILY』第17話~感想~

先ほどまでは第17話あらすじを紹介しました。

まさかの3本構成の話で驚きましたよね!

尺の割合で言うならぐりほんさくせんの話が7割で鋼鉄の淑女の話が2割、そしてヨルの手料理の話が1割となっていました。

ヨルの手料理の話はおまけ程度の尺でしたが、とても面白かったですよ!

では次に第17話感想を紹介していきます!

 

ぐりほんさくせんを頑張っているアーニャが可愛かった!

今回の仲良し作戦である”ぐりほんさくせん”を頑張っているアーニャがとても可愛かったです!

ぐりほん製作に困っているダミアンアーニャ次男、アーニャもそれ作るの手伝うと後光を放ちながら笑顔で言った時は面白くもありとても可愛かったですね!

結果的にぐりほんは上手く作れなかったですけど、アーニャ番いのおかげで金賞を獲ることが出来たのはダミアンと同じく私も驚きました!

ダミアンあのゴミ作品が?と思っていた時に、アーニャはその心を読んでショックを受ける細かい場面もあり可愛かったです!

コメディ回でありますが、こういう細かい所も手を抜いていないのは凄いですよね!

 

シルヴィアと黄昏のシリアスな笑いがよかった!

Bパートからシルヴィアがメインの話となりましたが、最初のシリアスな空気から私はあ、この話はコメディではないんだなと思っていました。

変装をして東国の諜報員を撒いたシルヴィア隙を見せるようなマヌケは、この世界では生きていけない・・・と思っていましたが、黄昏言えない・・・その新品のコート、タグが付いたままですよと思われていたのは笑いました!

反対にシルヴィア黄昏オペレーション〉(ストリクス)の進捗を聞いたのに、娘のちょっとした自慢話を真顔で言っていたのも笑いました!

これにはシルヴィアだけでなく視聴者全員も何言ってんだ?こいつと思っていたでしょうね(笑)

SPY×FAMILY』はこういうシリアスな笑いもあったんだと改めて魅力を見つけることが出来ました!

 

~まとめ~

今回はスパイファミリーアーニャとダミアンのコラボがやばい!ネタバレありで17話感想とあらすじを紹介!を紹介しました。

次回の第18話家庭教師の叔父/〈東雲〉11月5日に放送されます!

次回はヨルの弟ユーリ・ブライア”がアーニャ家庭教師となる話っぽいですね!

迫る中間試験をアーニャが乗り切れるかどうか・・・正直不安しかないですね(笑)

次回も待ち遠しいです!

ご愛読ありがとうございました!