SPY×FAMILY

スパイファミリーロイドとドノバンデズモンドが初対面!?ネタバレありで25話感想とあらすじを紹介!

Pocket

10月1日に再び放送を開始した大人気アニメSPY×FAMILY』。

分割2クール構成になっており、休息期間を挟んで2022年秋アニメとして第2クールが現在放送されています。

スパイ殺し屋心を読む超能力者、そして未来予知の超能力犬によるホームコメディ作品です。

そのSPY×FAMILY』の1期最終話となる第25話接敵作戦ファーストコンタクト)」12月24日に放送されました。

前回の第24話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧下さい。

スパイファミリーアーニャとベッキーの私服が可愛い!ネタバレありで24話感想とあらすじを紹介!10月1日に再び放送を開始した大人気アニメ『SPY×FAMILY』。 分割2クール構成になっており、休息期間を挟んで2022年秋ア...

ということで今回はスパイファミリーロイドとドノバンデズモンドが初対面!?ネタバレありで25話感想とあらすじを紹介!を紹介していきます!

 

『SPY×FAMILY』第25話~あらすじ~

前回の第24話では、黄昏が母役と妻役に自信を無くしていたヨルを元気づけるために行きつけのBARへと連れていきました。

黄昏は苦節困難の末何とかヨルを元気づけることに成功し、今後も母役と妻役をヨルへと頼んでいました。

一方、アーニャはお洒落な姿をダミアンに披露して仲良くなろうと、友達のベッキーと一緒に買い物へと出かけました。

今回の第25話では、黄昏ドノバン・デズモンドと初接触する話となります。

では第25話接敵作戦ファーストコンタクト)」あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.イーデン校懇親会

ついにイーデン校で”懇親会”が開かれることになった。

懇親会では、星(ステラ)を8つ獲得した生徒皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)とその親、及びそのOBだけで開かれる伝統行事であり、政財界の重要人物等が参加している。

ロイド・フォージャーコードネームは黄昏たそがれ)”(CV:江口 拓也)は懇親会の会場に潜入しようと目論んでいたが、その会場が首脳会談並の厳重な警戒体制であるため潜入を諦めることにした。

オペレーション〈〉(ストリクス)の目的は、東西平和を脅かそうとする危険人物ドノバン・デズモンド継続的に親しくなって情報を聞き出すことである。

そのため黄昏が懇親会の誰かに変装をしてドノバンに接触したとしても、継続的に親しくなるのは不可能であり、疑念でも持たれては用心深いドノバンが懇親会に2度と現れなくなってしまう。

黄昏ロイド・フォージャーとして接触するのが最善と判断し、今回の懇親会は下見程度にすることにした。

 

2.悪のボス

懇親会があるため半日授業となり、皇帝の学徒以外の生徒は下校することになった。

多くの生徒が下校する中、デスモンド家次男ダミアン・デスモンド”(CV:藤原 夏海)は皇帝の学徒であるデミトリアス・デズモンド(CV:市川 蒼)と会う約束をとりつけてもらっていたので学校に残ることにしていた。

アーニャ・フォージャー”(CV:種崎 敦美)はダミアンの心を読んだことで「(次男今日”悪のボス”と会うつもり・・・)」と理解し、ダミアンを尾行してドノバンと直接対決しようと企んでいた。

しかしアーニャの尾行はバレバレであり、ダミアンにすぐにバレてしまった。

ダミアンに馬鹿にされ腹が立ったアーニャは一緒についてきていた友達ベッキー・ブラックベル(CV:加藤 英美里)にアーニャもう一度あいつを殴ろうと思うと打診していた。

 

3.アーニャの説得

ベッキーに殴るのを止められたアーニャはイーデン校に潜伏していた黄昏ドノバンと会おうとダミアンの尾行を始めたことを読み取り待って~アーニャもボスと闘う~!ダミアンの尾行を再開した。

懇親会の会場を見学していたダミアンは一緒についてきていた取り巻き達からドノバンがこの懇親会のトップに君臨する凄い人物だと言われたことで、俺なんかに構ってる暇あるわけない・・・と悲観的になり会うのをやめようとしていた。

しかし尾行していたアーニャから次男ビビってる、アーニャには分かると言われ、さらに国語で50点をとってしまったことがにバレるのを恐れていることが指摘された。

そして自分のを好きで信用しているアーニャからアーニャ赤点のテストでも堂々と見せることにしている!と自信満々に言われたダミアンは考えを改め、待ち合わせしている中庭へと向かいを待つことにした。

アーニャドノバンに会おうと中庭で待っていたが眠ってしまい、ブラックベル家に仕える使用人マーサ(CV:津田 匠子)に抱えられてベッキーと共に帰っていった。

 

4.接敵作戦(ファーストコンタクト)

ドノバンの車が会場に入り中庭へと向かっていることを確認した黄昏は、中庭に先回りしてアーニャ父親ロイド・フォージャーとしてダミアンに会っていた。

黄昏アーニャの羊のキーホルダーの偽物をダミアンに拾わせておいたので、それを口実にして会い、アーニャが入学式でダミアンを殴り飛ばしたことを謝罪していた。

するとその時、ついにオペレーション〈〉の最終目標人物であるドノバン・デズモンド(CV:土師 孝也)が姿を現した。

ドノバンのSP達が黄昏を下がらせようとするが、ドノバン黄昏がここにいるのを許可した。

すると黄昏申し遅れました。私・・・ロイド・フォージャーと申しますと名乗り、ドノバン本質を見抜くための会話が開始された。

 

5.ロイドとデズモンド

黄昏は自分の娘であるアーニャがご子息であるダミアンを殴ってしまったことをドノバンに謝罪し後日デズモンド家に改めてお詫びに伺うと言ったが、ドノバンいや結構、子供同士の喧嘩だろ?と笑顔で答えていた。

それを聞いていたダミアン「(やっぱり俺の事なんてどうでもいい・・・?)」と思い、ドノバンにもっと怒ってもらおうとしていた。

しかしドノバンがそのダミアンに怒っていることを悟ったダミアン何でもないです、ごめんなさい・・・と謝っていた。

そんなダミアンを見た黄昏アーニャの教育を徹底すると約束したが、自分の子供を完璧にコントロールするのは難しいことをドノバンに言った。

するとドノバン・・・君は正しい、血の繋がった子であろうが所詮は”他人”。他人を真に理解するのは”不可能”と冷徹に答えた。

 

6.歩み寄る努力

その答えを聞いた黄昏「(だから他国を武力でねじ伏せるのか・・・それがお前の本質かデスモンド・・・?)」と内心怒りながらもその答えに賛同していた。

黄昏は自分が精神科医をしているが患者の心を1割も理解出来ていないことを言い出したが、大切なのは”それでも歩み寄る努力”ですドノバンに答えた。

歩み寄る努力として”対話の機会を設ける”ことが大切であり、そして黄昏は元気の無いダミアンの肩に手を優しく置き、ドノバンが忙しい中息子であるダミアンに会う時間を作ったのは歩み寄ろうと努力したのだと指摘した。

ドノバン・・・君は正しいとも言える黄昏に言ったのを聞き、さらに黄昏からアーニャがダミアンの職業調査の発表を褒めていた※嘘)」と聞いたダミアンは驚き喜んでいた。

黄昏ダミアンの職業調査の発表でドノバンの国家統一党での仕事に興味を抱いて講演会にも参加しようと芝居をし、ドノバン名前を覚えてもらえるぐらい気に入られていた。

 

7.親子

ドノバンの次の予定の時間が迫ってきたことでここが潮時と判断した黄昏は、ダミアンアーニャが褒めていたという話(※嘘)を内緒にしてもらうようにお願いし去っていった。

ドノバンに今回の待ち合わせの要件を聞かれたダミアンロイドアーニャからの言葉を思い出し、星(ステラ)を獲得出来たことや図工で作ったぐりほんが金賞を獲ったこと、そして国語で50点をとってしまったことを正直に報告した。

するとドノバンからそうか、よくやったと褒められダミアン、デズモンドの名に恥じぬよう引き続き励めと激励されたことでダミアンは目を輝かせて喜んでいた。

その様子を隠れて見ていた黄昏デズモンドの親子間の距離を掴むことが出来た。

しかしドノバン・デズモンド掴みどころのない人物であることを理解し、黄昏はこの情報を所属機関である”WISE”に持ち帰り検討することにした。

そしてヨル・フォージャー(CV:早見 沙織)とアーニャ・フォージャー”の待つ自宅へと帰宅した黄昏は、アーニャが幸せそうに寝ているのを見て「(こいつは悩みなんて無さそうだな。・・・それに何言ってるか意味不明)」とため息をついて思っていたのであった。

 

『SPY×FAMILY』第25話~感想~

先ほどまでは第25話あらすじを紹介しました。

ついに最終目標であるドノバン・デズモンドが登場しましたね!

声優がハリーポッタースネイプ先生を務めていた”土師 孝也(はし たかや)”さんでした。

土師さんの熟練の演技でドノバンがさらに危険な人物へとランクアップされていました!

では第25話感想を紹介していきます!

 

ダミアン目線のアーニャが可愛いすぎる!

前回の第24話のラストでアーニャの可愛い笑顔に惹かれていたダミアンでしたが、今回の第25話アーニャへの好意が隠しきれなくなってきていました。

ダミアンと会うのをやめようとしましたが、アーニャからの説得?でやっぱり会おうと考えを改めるあたりアーニャのことを大切にしていますよね!

そんなダミアン黄昏からアーニャがダミアンを褒めていた※嘘)」というのを聞いてからのダミアン目線のアーニャが可愛かったです!

ダミアンから見たアーニャはいつも以上に目が輝いている!

好きな異性を見ると2割増しぐらいで美化されるのは凄く分かります!

私も恋をした時が本当にこんな感じでした(笑)

 

巧みな話術を使う黄昏がかっこいい!

まさか素顔のままで会うことになろうとは驚きましたが、ドノバンと初対面した時の黄昏の顔が1期の中で1番かっこよかったですよね!

そして黄昏ドノバンの腹の探り合いとなりましたが、黄昏話術は本当に凄かったですよね!

ドノバン血の繋がった子であろうが所詮は”他人”。他人を真に理解するのは”不可能”」と言いましたが、黄昏大切なのは”それでも歩み寄る努力”ですと返したのはかっこよかったです!

そんな話術の中で個人的に凄いと思ったのは、国家統一党の仕事に興味をもった黄昏の話術でした。

黄昏は国家統一党での政策を批判していた立場であったことをドノバンに正直に言い、その時にドノバンは目を開いて黄昏を見ていましたよね。

そんな政策を批判していた人間が自分の息子のレポートで改めて興味を持ち、講演会にも参加してくれるとなったらドノバンもそりゃ少しは気に入りますよね。

1番信用出来ない人物とは全てにおいて肯定的なことを言ってくる人です。

自分の意見を隠してその人に取り入ろうとする魂胆が丸見えなんですよね。

黄昏はそこをよく理解しているからこそ、否定的な立場から興味を持ったことにしたんだと思います。

 

~まとめ~

今回はスパイファミリーロイドとドノバンデズモンドが初対面!?ネタバレありで25話感想とあらすじを紹介!を紹介しました。

ついにSPY×FAMILY1期の最終話となってしまいました・・・

しかしすでに2期の放送が2023年に決定されていますので、少しの我慢です!

さらには劇場版の製作も決定されており益々目が離せなくなってきました!

私の今の気持ちを表すなら、正にエレガント!ベリーエレガント!!

2期も劇場版も絶対に観ます!

ご愛読ありがとうございました!