ワンピース

ONEPIECEアニメ1071話ルフィのギア5ニカが放送!能力とこれまでのギア種類一覧も紹介!

Pocket

皆さんは大人気TVアニメONE PIECEを観ていますか?

1999年から放送開始し、2021年でついに大台の1000話を突破した国民的長寿アニメですね!

2019年から突入した『ワノ国編』も現在(2023年7月)最終局面を迎えており、多くの視聴者がルフィVSカイドウの激闘を楽しみに視聴しています。

そして多くの方達がルフィ最高地点ギア5ニカ〉”を心待ちにしている中、ついに公式からその放送日がアニメPVと共に正式発表されました!

そこで今回はONEPIECEアニメ1071話ルフィのギア5ニカが放送!能力とこれまでのギア種類一覧を含めて紹介していきます!

 

これまでのギア種類一覧

ギア5」を紹介する前にまずはルフィこれまでのギア種類一覧を紹介していきます!

ルフィはゴム人間の体を利用して身体能力を上昇させる戦闘法をいくつも持っています。

その戦闘法を車のギアチェンジの要領でギアという名称が付けられています。

ギア2」「ギア3」「ギア4」と数字が上がるごとに戦闘力がそれに比例するかのように上昇していきます。

ではその「ギア2」「ギア3」「ギア4」について解説していきます!

 

1.ギア2

ギア2(セカンド)とは手や足をポンプのように使うことで血流を加速させ身体能力を上昇させた戦闘法で、使用中は体全体から蒸気を噴き出しています。

全ての技が高速で撃ち出せるようになり、威力も上昇しています。

また六式の高速移動術「(そる)」と同等の速度を出せる身体能力を得ています。

技名にはJET(ジェット)がつき、「武装色の覇気」で硬化されていれば(ホーク)がつきます。

しかし多用しすぎると体が動かなくなったり、寿命を削るリスクがあります。

ルフィが2年間の修行により「ギア2」を部分的に使用出来るようになったことでリスクはある程度緩和されています。

ギア2」は全ギアの中で一番バランスの良い戦闘法といえますね。

 

2.ギア3

ギア3(サード)とは骨を膨らませて体の一部を巨大化させて攻撃する戦闘法です。(通称=「骨風船」)

「ギア2」を遥かに上回る威力の攻撃を出せるようになっています。

技名には巨人(ギガント)がつき、「武装色の覇気」で硬化されていれば(エレファント)灰熊(グリズリー)がつきます。

また「武装色の覇気」と炎を纏った「ギア3」の最大威力となる大技ゴムゴムの業火拳銃(レッドロック)カイドウ戦において初披露されました。

しかし技の威力はあるもののスピードが落ちており、使用後は体が小さくなる反動があります。

2年間の修行により体が小さくなる反動は無くなっており、威力のある打撃技として多く使用されるようになっています。

ギア3」は全ギアの中で使用頻度が1番高いギアとなっています。

 

3.ギア4

ギア4(フォース)とは覇気で硬化した腕に空気を送ることで筋肉を増幅させ、皮膚を「武装色の覇気」で硬化させてゴムの性質を高めた戦闘法です。(通称=「筋肉風船」)

ゴムの弾力により技の威力、そして皮膚が硬化されているため防御力も大幅に上昇しています。

ゴムの弾力で常に弾んでいるためまともに立つことは出来ないが、空を自由自在に飛べるようになっています。

ギア4」には〈バウンドマン〉〈タンクマン〉〈スネークマン〉と3つの変身形態があります。

バウンドマン〉はに特化した姿であり、基本的にはこの形態が使用されています。

タンクマン〉は防御に特化した姿であり、『ホールケーキアイランド編』のクラッカー戦にて1度だけ登場しました。

スネークマン〉はスピードに特化した姿であり、技のスピードが大幅に上昇しています。

これまでの全ギアの中で戦闘力としては最強であるが、欠点も多くなっています。

  1. 体への負担が大きいため長続きしない
  2. 使用後は覇気を10分間使用出来なくなる
  3. 威力の大きすぎる攻撃は皮膚の硬化等関係なくダメージを受ける

 

ギア5〈ニカ〉について

ではいよいよルフィの最高地点となるギア5(フィフス)ニカ〉”について解説していきます!

ルフィは悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べたことでゴム人間となりました。

しかしその「ゴムゴムの実」には真名となるもう一つの名前が存在します。

その真名とは動物系 ヒトヒトの実 幻獣種 モデル・ニカであり、このことが「ギア5」と大きく関係しています。

ではギア5ニカ〉」アニメ放送日について紹介していきます!

 

1.ギア5〈ニカ〉とは?

ギア5(フィフス)とは動物系 ヒトヒトの実 幻獣種 モデル・ニカ覚醒した戦闘形態で、「腕力」と「自由」が与えられています。

ニカとは遥か昔に存在した伝説の戦士の名前であり、解放の戦士や太陽の神と言われていました。

つまり「ギア5ニカ〉」とは太陽の神ニカ”の性質がルフィの体に宿された姿になります。

「ギア4」を遥かに上回る圧倒的な戦闘力、そして「武装色の覇気」と「覇王色の覇気」を自在に纏って戦闘を行います。

また「自由」を与えられたルフィはこれまでやりたかった自由な戦闘が全て出来るようになっています。

ーこれまでに判明した能力一覧ー

  • 体を巨大化
  • 空中を走る
  • 物を創造する
  • 腕力を自在に強化
  • 生物・物質を問わずゴム化させる

しかし欠点としては今までのどのギアよりも体力の消耗が激しくなっています。

 

2.TVアニメ初放送日

ギア5ニカ〉」のTVアニメ初放送日は2023年8月6日(日曜日)です。

話数は1071話、タイトルはルフィの最高地点 到達! ”ギア5”となります。

2023年7月22日(土曜日)に『ONE PIECE』のYouTube公式サイトにて予告PVが配信されました。

原作漫画では2022年4月頃発売の〈週刊少年ジャンプ〉17号にて初登場しました。

また、昨年の2022年8月6日に公開された映画ONE PIECE FILM RED』の最終局面にて数秒だけですが「ギア5ニカ〉」のルフィが登場しています。

 

~まとめ~

今回はONEPIECEアニメ1071話ルフィのギア5ニカが放送!能力とこれまでのギア種類一覧を含めて紹介させて頂きました。

ギア5ニカ〉」のアニメーションは『ONE PIECE FILM RED』にて初登場していました。

その『ONE PIECE FILM RED』の公開日である2022年8月6日から1年後の2023年8月6日にTVアニメで「ギア5ニカ〉」が登場する・・・

これは絶対東映アニメーション粋な計らいですよね!

皆さんも2023年8月6日放送の1071話ルフィの最高地点 到達! ”ギア5”を是非観て下さいね!

ご愛読ありがとうございました!