ポケモン

アニポケサトシとラティオスが共闘!?ネタバレありでめざポケ10話感想とあらすじを含めて紹介!

Pocket

サトシピカチュウの最終章となるシリーズポケットモンスター めざせポケモンマスターが2023年1月13日より放送が開始されました。

全11話の予定となっています。

そして2023年3月17日に第10話サトシとラティオス!が放送されました!

前回の第9話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧ください。

アニポケサトシとラティアスが再会!?ネタバレありでめざポケ9話感想とあらすじを含めて紹介!サトシとピカチュウの最終章となるシリーズ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』が2023年1月13日より放送が開始されました。 ...

ということで今回はアニポケサトシとラティオスが共闘!?ネタバレありでめざポケ10話感想とあらすじを含めて紹介していきます!

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第10話~あらすじ~

前回の第9話では、ロケット団がかつての手持ちポケモン達と共にロケット団リベンジャーズ”を結成しサトシ達に強襲してきました。

窮地に立たされたサトシ達でしたが、今までずっとサトシ達の旅を見ていたあの”ラティアス”が助けてくれました。

助けてくれたことに感謝していたサトシ達でしたが、ラティアスが突如夢写しを発動しました。

その夢写しによってサトシラティオス危機に陥っていることを知りました。

今回の第10話は、サトシ達がラティオスを助けに行く話となります。

では第10話サトシとラティオス!あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.ラティオスの危機

ラティオスが危機に陥っていることを知ったサトシと相棒のピカチュウカスミタケシは助けに行くことを決断しラティアスに道案内されていた。

その道中でラティアスがこれまでずっとサトシ達の旅を見ていたこと、そして時にはサトシピカチュウを助けてくれていたことをテレパシーサトシに伝えた。

それを知ったサトシお前が助けてくれたんだな!ありがとう!ラティアスに感謝していた。

するとラティアスが再び夢写しを発動し、サトシラティオスポケモンハンターに追われていることを知った。

そこでラティオスとの夢写しが途切れてしまい、日も暮れてきたことでサトシは休息をとることにした。

ラティアスラティオスの尽力のおかげであのポケモンハンターから傷を負いながらも何とか逃げ出せていたのだサトシは推測していた。

 

2.ポケモンハンターとの戦闘

翌朝、ラティオステレパシーを再び受け取ったラティアスサトシ達を連れてとある洞窟に入った。

そこでようやくラティオスを発見したサトシだったが、ラティオスサトシに警戒し攻撃を仕掛けてきた。

ラティアスピカチュウが攻撃を防ぎ、サトシお前を助けたいんだよ!と敵意がないことを伝えた。

するとそこにサザンドラに乗ったポケモンハンターが現れ、ラティアスラティオスを捕えた。

そのポケモンハンターラティアスラティオス高額で売ることを企んでいた。

ラティオスは自力で何とか抜け出し、捕らわれていたラティアスを助けようとした。

しかしポケモンハンターラティアスを人質にされ、ラティオスは身動きを封じられてしまった。

ポケモンハンターポケモンを石化させる特殊な機械ラティオスを撃とうとしたその時、サトシポケモンハンターに飛びかかった。

ラティオスはその隙にサザンドラへと突撃しラティアスを救出することに成功した。

しかしラティアスラティオスを庇って石化光線を受けたことで石化されてしまい、ポケモンハンターに再び捕われてしまった。

サトシピカチュウで、タケシが手持ちの”ハガネール”で攻撃を仕掛け、それによりポケモンハンターは石化したラティアスを持ったまま洞窟を後にした。

サトシは手持ちの”オオスバメ”を繰り出し、ポケモンハンターの追跡を任せた。

 

3.サトシとラティオス

ラティオスは後を追おうとしたが傷ついて飛べなくなっていた。

タケシが手当てしようとしたが、まだサトシ達を警戒しているラティオスはそれを拒んだ。

ピカチュウの説得、そしてサトシから俺はラティアスを助けたい・・・それはお前も一緒だろと言われたラティオスは手当を受け入れ、サトシ達と共にラティアスの救出へと向かった。

オオスバメと合流したサトシポケモンハンターの後を追いかけ、そして多数の岩柱がそびえ立つ場所に到着した。

ポケモンハンターラティオス高い機動力を封じるためにこの場所に移動していた。

そのことに気づいたタケシハガネールに岩柱を壊すよう指示したがポケモンハンターに気づかれハガネールが石化されてしまった。

サトシピカチュウ、そしてラティオスは協力して石化の機械を破壊することに成功し、ラティアスを無事に救出し石化も解除された。

 

4.ラティオスとの共闘

しかしポケモンハンターがまだ健在であることにラティオスは怒り突撃したが返り討ちに遭ってしまう。

そんなラティオスサトシ俺と組んでバトルしないか?と提案し、ラティオスは承諾した。

サトシラティオスサイコキネシスを指示し、エスパー技が効かないサザンドラを油断させた。

その隙をついて死角から効果抜群のはどうだんを命中させ、サザンドラポケモンハンターと共に倒れた。

そしてその場にジュンサーさんが駆けつけ、ポケモンハンターもう致しません・・・と反省しながら連行された。

 

5.帰る場所

その後、サトシラティオスと、そしてラティアスともここで別れることになった。

サトシからまた一緒にバトルしような!と言われたラティオスは目を少し細め優しい表情を浮かべていた。

そしてラティオスラティアスは共に空の彼方へと去っていった。

ラティオスラティアスが自分達の安息の地に帰ったのを見届けたサトシ・・・俺も帰ろうかなと故郷マサラタウンへ帰ることを決めた。

サトシのその決断にカスミタケシも笑顔で頷いて了承した。

一方、ラティオスラティアスは水の都アルトマーレへと帰り、街中を優雅に飛びまわっていたのであった。

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第10話~感想~

先ほどまでは第10話あらすじを簡単に紹介しました。

今回はついにあのラティアス、そしてラティオスがメインの話でした!

このシリーズ始まって以来の悪役との本格的戦闘回でもありました。

結局どちらもゲットすることはありませんでしたが、ラティオスが無事で本当に良かったですね!

では次に第10話感想を紹介していきます!

 

サトシの成長に感動!

映画のネタバレになってしまうのですが、2002年のポケモン映画水の都の護神 ラティアスとラティオスサトシラティオスを救うことが出来ませんでした。

そこから約20年以上の年月を経て、別の個体のラティオスですが救うことが出来て本当に良かったです!

まさかサトシラティオス共闘する展開になるなんて・・・熱過ぎです!

そして『ポケットモンスター D&P』シリーズでサトシ唯一1回も倒せなかった悪役であるポケモンハンターJ

今回登場したポケモンハンターまさにそのJと似たような人物であり、サザンドラという超強力なポケモンを使ってきました。

ですがサトシ今まで倒すことが出来なかったポケモンハンターを見事打ち破ることが出来ました!

今回はサトシのこれまでの成長・・・言わば集大成を観れた良い話でした!

 

映画の演出と再登場キャラに感動!

今回の第10話は映画の演出が多くあり最高でした!

本編開始直後のBGMが映画でタイトルロゴが出る時に使用されるBGMで驚きました!

一瞬あれ?これ映画だったっけ?と錯覚を起こしてしまいました(笑)

そして特に驚いたのはポケモン映画水の都の護神 ラティアスとラティオスで舞台となった水の都アルトマーレ、そしてカノンラティアスが再登場したことです!

これにはさすがに驚きました・・・

BGMも映画で使用された謎の少女、再びであり、まさに映画を観ているようでした!

さらにカノンに化けているラティアスの表情が凄く優しそうであり感動しました!

おそらく戻ってきたラティアスラティオスを見てサトシがまた助けてくれたんだと察したんだと思います。

まるで遠く離れた場所にいるサトシに向けてまた助けてくれてありがとう・・・サトシと言わんばかりの優しい表情のラティアスに涙が止まりませんでした・・・

今回はまさにアニポケ制作陣によるファンサービス回であり、今までのどの話よりも神回でありました!

 

~まとめ~

今回はアニポケサトシとラティオスが共闘!?ネタバレありでめざポケ10話感想とあらすじを含めて紹介しました。

次回の第11話虹とポケモンマスター!3月24日(金曜)の18時55分から放送されます。

1997年からサトシが主人公として放送開始されたTVアニメポケットモンスター

サトシの約25年間の歴史が次回の話でついに最終回を迎え幕を閉じることになります・・・

ということはホウオウサトシピカチュウの前に再び姿を現すのかと予想してしまいますね。

どんな最終回になるのか・・・そしてサトシがこれまでの冒険で導き出したポケモンマスター答えとは?

ご愛読ありがとうございました!