ポケモン

アニポケサトシとピカチュウの挿入歌に感動!ネタバレありでめざポケ6話感想とあらすじを含めて紹介!

Pocket

サトシピカチュウの最終章となるシリーズポケットモンスター めざせポケモンマスターが2023年1月13日より放送が開始されました。

全11話の予定となっています。

そして2023年2月17日に第6話そして、おなじ月をみている!が放送されました!

前回の第5話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧ください。

アニポケサトシとゼニガメの再会に感動!ネタバレありでめざポケ5話感想とあらすじを紹介!サトシとピカチュウの最終章となるシリーズ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』が2023年1月13日より放送が開始されました。 ...

ということで今回はアニポケサトシとピカチュウの挿入歌に感動!ネタバレありでめざポケ6話感想とあらすじを含めて紹介していきます!

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第6話~あらすじ~

前回の第5話では、サトシの昔の手持ちポケモンであったゼニガメがとある港町でゼニガメ消防団ショーを行っていました。

サトシは旧友同士であるフシギダネリザードンと共にゼニガメと会おうとしましたが、ゼニガメは子供から大人気であったのでそこで会うことは出来ず、ゼニガメが滞在しているホテルで会うことにしました。

しかしゼニガメは自分と会わずに去って行くサトシ達を見て拗ねており喧嘩となってしまいました。

ですがその後、港町で起こった火事をゼニガメサトシ達が協力して鎮火させたことで仲直りし、お互いの健闘を祈ってゼニガメサトシは再び別れることになりました。

今回の第6話では、サトシピカチュウが離れ離れになる話となります。

では第6話そして、おなじ月をみている!あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.離れ離れ

宛のない自由気ままな旅を続けていたサトシと相棒のピカチュウ、そしてカスミタケシはとある草原で食事を摂り休んでいた。

するとそこに巨大メカに乗ったロケット団が現れ、一緒に昼寝していたサトシピカチュウがロケット団の網にかかってしまった。

サトシは手持ちのツタージャを繰り出し、ツタージャリーフストームで網に攻撃させた。

網が切られたことでサトシは助かったが、ピカチュウは尻尾が網に引っかかってしまって動けずにいた。

そしてリーフストームが巨大メカを破壊し、その爆発によりロケット団ピカチュウが一緒に飛ばされてしまった。

 

2.以心伝心

ロケット団が一緒に飛ばされていたピカチュウニャースと共に川へと落下し、そこに住んでいたギャラドスに追いかけまわされていた。

ギャラドスから何とか逃げることが出来たピカチュウニャースは仲間達の元に戻るまで一時休戦することにした。

するとピカチュウサトシがこちらに向かっているのを感じてその方角に向けて走り出した。

ニャースはどうして分かるのかピカチュウに尋ねたが、ピカチュウ分かんないけど分かる!と答えたことにニャース何じゃそれは!?と疑問を浮かべていた。

時を同じくサトシピカチュウがこちらに向かっているのを感じてその方角に向かって走っていた。

カスミがどうして分かるのかサトシに聞いたが、サトシ分かんないけど分かる!と答えていた。

 

3.ピカチュウとニャースの道中

ピカチュウと共に走っていたニャースは腹が減り、道中でオレンの実を見つけ喜んでいた。

するとポッポがオレンの実を食べようとしていたのでニャースは石を投げて追い払おうとした。

しかし石は近くにいたオニスズメの頭に当たってタンコブが出来てしまい、ピカチュウニャースは怒ったオニスズメの集団から逃げることになった。

何とか洞窟に入ってオニスズメの集団から逃げれたが、ピカチュウがかぶっていたサトシの帽子がオニスズメが起こしたかぜおこしによりどこかへ飛ばされてしまった。

洞窟から出たピカチュウは木の上にいたキャタピーサトシの帽子の行方を聞いた。

サトシの帽子が飛ばされた方角を知っているキャタピーピカチュウニャースついてきて!と自信満々に答え移動し始めたが、その歩みの遅さにニャース遅すぎニャ~!と不満を言い、ピカチュウは苦笑いしていた。

 

4.助っ人

一方、サトシ達はピカチュウニャースが通っていた道に来ていたが、先ほどの怒ったオニスズメの集団に遭遇し、かぜおこしで吹き飛ばされていた。

何とか無事であったサトシ達の近くにタンコブが出来ていたあのオニスズメが仲間とはぐれ一匹だけ取り残されていた。

さらにそのオニスズメ翼に怪我をしており上手く飛べなくなっていた。

タケシの適切な治療によりオニスズメは回復し元気になった。

その最中、腹を空かしたコラッタサトシのリュックから食料を奪おうとしていたが、腹が減りすぎて動けなくなっていた。

そのコラッタの様子を見たサトシはその食料をあげることにし、そしてなぁコラッタ、俺のピカチュウ探すの手伝ってくれないか?頼む!とお願いし、了承したコラッタピカチュウの匂いを辿り始めた。

そしてそんなサトシ達の様子をじっと見ていたオニスズメにもサトシオニスズメ、お前も来るか?と誘い、了承したオニスズメサトシの肩に飛び乗った。

 

5.フシデの木

キャタピーの案内の元、ピカチュウニャースは大きな木が生えている場所に到着した。

その木のてっぺんにサトシの帽子を発見したピカチュウは早速登り始めたが、そこにはフシデの群が住み着いており、現在は就寝中であった。

ピカチュウフシデを起こさないようにサトシの帽子を回収することが出来たが、ニャースがくしゃみをしたことによりフシデが全員起きてしまった。

ニャースフシデどくばりを受けてしまったが、何とかピカチュウ達は逃げることに成功した。

そしてピカチュウの匂いを辿るコラッタの誘導でサトシ達もフシデが住み着いている大きな木に着いていた。

しかし既にピカチュウはそこにいなく、サトシ達はフシデの群に囲まれてしまった。

するとその時コラッタオニスズメ、さらにオニスズメの集団がフシデ足止めをしてサトシ達を先に行かせてくれた。

 

6.おなじ月をみている

その後、夜になったことでサトシ達はピカチュウの捜索を一旦休止することにした。

サトシピカチュウも月をみていると思い月をずっとみていた。

一方、ピカチュウキャタピーは近くにいたナゾノクサ状態を治すモモンの実が成っている場所まで案内してもらい、になっているニャースにモモンの実を渡していた。

そしてピカチュウキャタピーサトシのことを語りながらサトシと同じように月をずっとみていた。

サトシピカチュウはこれまでの旅の思い出を振り返っていた。

 

7.再会

そして夜が明け、サトシピカチュウはお互いがすぐ近くにいることを感じ同時に走り出した。

ついにサトシピカチュウは再会を果たし抱き合っていた。

しかしその抱き合っていた場所は崖の先の空中であったため、サトシピカチュウは悲鳴を上げながら落下していった。

するとその時、透明に擬態していたあのラティアスサトシピカチュウを背中に乗せ崖上まで運んで助けてくれたのであった。

そしてサトシピカチュウは改めて再会を喜び合っていた。

その様子を少し羨ましそうに見ていたニャースムサシコジロウに再会出来たことに涙を流して喜んでいたのであった。

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第6話~感想~

先ほどまでは第6話あらすじを簡単に紹介しました。

ピカチュウニャースがメインの話かと思いきや、どちらかと言うとサトシピカチュウ”絆”がメインとなった話でした!

そして毎度恒例となったあのラティアスさんが再び登場して、さらにサトシピカチュウを助けてくれました!

もうサトシに対して心を開いている証拠ですよね!

本当にサトシラティアスをゲット・・・もしくはラティアスが自分からサトシのポケモンになる展開もあり得るかもしれませんね。

では次に第6話感想を紹介していきます!

 

サトシの成長に感動!

今回の第6話サトシ達に協力してくれたキャタピーオニスズメコラッタナゾノクサは全て無印編の序盤で登場したポケモン達です。

皆可愛かったですよね!

この初代のメンバーがサトシ達を助けてくれる展開は本当に最高でした!

特にコラッタオニスズメサトシと仲良くなって助けてくれたのが嬉しすぎます!

コラッタオニスズメは『ポケットモンスター(無印編)』の記念すべき第1話で登場したのですが、サトシの食料を盗んだり攻撃してきたりと悪い印象しかありませんでした。

今回も同じことをされましたが、今のサトシは冒険に出たばかりのあの頃と違い”ポケモンを思いやる優しい心”があります。

その心に触れたコラッタオニスズメサトシに協力する・・・展開が本当にでした!

今回の話は第1話のあの頃からサトシがどれだけ成長したのかがよく分かる話で感動しました!

サトシの夢であるポケモンマスター・・・本当になれる気がしてきました。

 

挿入歌に涙腺崩壊・・・

サトシピカチュウがお互いに月を見ている時に挿入歌が流れたのですが、その曲がまさかおやすみ ぼくのピカチュウで驚きました!

おやすみ ぼくのピカチュウ】は1998年4月16日に放送された『ポケットモンスター(無印編)』の第39話ピカチュウのもりだけに使用された挿入歌です。

アニポケ屈指の感動回であり、現在Youtubeで公式が配信しているので気になる方は是非ご覧ください!

25年ぶりの神曲とこれまでサトシピカチュウの旅の思い出を月に投影する演出・・・こんなの泣いてしまいます(泣)

ポケットモンスター(無印編)』の第39話でこの挿入歌が使用された時でもサトシピカチュウの思い出が振り返られていました。

ここまでこだわるアニポケ制作陣本当に凄すぎです・・・

これが最終回であってもまったくおかしくない最高の神回でした!

 

~まとめ~

今回はアニポケサトシとピカチュウの挿入歌に感動!ネタバレありでめざポケ6話感想とあらすじを含めて紹介しました。

次回の第7話ラプラスにのって♪2月24日(金曜)の18時55分から放送されます。

今度はオレンジ諸島を一緒に旅をしていたサトシのポケモンラプラスの登場ですね!

ラプラスがメインの回であり、そしてこのタイトル・・・

次回のEDは絶対にラプラスにのってが使用されますね!

ポケットモンスター(無印編)』の第105話第116話に使用されていたED曲です。

次回が待ち遠しいです!

ご愛読ありがとうございました!