SPY×FAMILY

スパイファミリーのアニメが面白くて人気なのは何故?大ヒットした魅力を徹底解説!

Pocket

皆さんは『SPY×FAMILY』という作品は好きですか?

2022年4月にTVアニメが放送されてから瞬く間に大人気となった作品ですね。

あまりの大人気ぶりに多くの方達による2022年ベストアニメランキングのTOP3位以内にランクインされていたり、2022年の流行語大賞の候補にも選ばれる程でした。

どうしてそこまで大ヒットしたのか皆さん気になりませんか?

そこで今回はスパイファミリーのアニメが面白くて人気なのは何故?大ヒットした魅力を徹底解説していきます!

 

『SPY×FAMILY』~作品解説~

まず最初に『SPY×FAMILY』がどんな作品なのか解説していきます。

SPY×FAMILY』の原作者は誰なのか?

原作はどこで連載されているのか?

またどんな物語であるのか?

SPY×FAMILY』をこれから見て行こうという方達もいると思いますので予習用として是非ご覧下さい。

 

1.『SPY×FAMILY』とは?

SPY×FAMILY』の原作は漫画家遠藤 達哉(えんどう たつや)”先生が描くホームコメディアクション系の漫画作品となります。

2019年3月25日に株式会社集英社が運営するウェブコミック配信サイト少年ジャンプ+で連載が開始されました。

漫画の単行本は現在(2023年9月)11巻発売されています。

累計発行部数は2100万部を超えており、少年ジャンプ+において初の大ヒット作品となりました。

また『SPY×FAMILY』は多くの賞を受賞しています。

2019年 次にくるマンガ大賞2019 webマンガ部門第1位
コミックス第1巻ランキング(2019年7月~9月) 第1位
Google Play「ベストオブ2019」 ユーザー投票部門・マンガカテゴリーにノミネート
読者が選ぶ2019年新作おすすめマンガベスト100ランキング 第2位
apple books store「best of books 2019」 ベスト少年漫画
このマンガがすごい!2020 第1位
2020年 全国書店員が選んだおすすめコミック2020 第1位
第24回手塚治虫文化賞 ノミネート
マンガ大賞2020 第2位
第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 大賞

2021年11月1日にTVアニメ化が正式に決定しました。

2022年4~6月にTVアニメ第1クールが〈テレビ東京系列〉他にて放送開始されました。

2022年10月~12月にTVアニメ第2クールが放送されました。

 

2.どんな物語?

西国組織”WISE(ワイズ)”に所属する敏腕スパイである主人公黄昏たそがれはWISEからオペレーション〈(ストリクス)〉という任務を受けることになった。

その任務内容とは東西平和を脅かそうとする東国の政治家”ドノバン・デズモンド”と接触するため、その息子が通う【イーデン校】へと黄昏の養子を入学させることであった。

東国で偽装家族を作ることになった黄昏は精神科医ロイド・フォージャーとして活動を始めた。

黄昏は孤児院で引き取った少女アーニャを養子とし、ひょんなことで知り合った公務員の女性ヨル・ブライアと偽の夫婦関係を結ぶことにした。

しかしアーニャ他人の心を読める超能力者ヨルは〈いばら姫〉と呼ばれる殺し屋、そして後々飼うことになったペットの犬ボンド未来予知が出来る超能力犬であった。

3人と1匹は互いの利益のために素性を隠しながら、〈フォージャー家〉として偽装の家族生活を日々送っていくことになった。

 

『SPY×FAMILY』が大ヒットした魅力とは?

先ほどまでは『SPY×FAMILY』の作品解説をさせて頂きました。

では次に『SPY×FAMILY』が大ヒットした魅力について解説していきます!

 

魅力①~ホームコメディが加わった作品

スパイ超能力者殺し屋という設定を聞いたら誰もがシリアス系のアクション作品だと普通は思いますよね。

しかし『SPY×FAMILY』がもしもシリアスだけのアクション作品だったなら、年齢層高めの大人しか観ない作品になっていたと思います。

この作品にホームコメディ系を加えたことにより、子供も観やすくなった作品へと進化しました。

つまり全年齢層に対応しているということですね。

スパイ超能力者殺し屋の織りなすホームコメディ今までにない設定であるため、新鮮味があり面白く観ることができます!

実際私もシリアス系の作品だと思って何となく1話を観たのですが、まさかのホームコメディでしたのでとても面白く観ることが出来ました!

 

魅力②~アーニャの特殊な立場

アーニャは子供特有の可愛さもあって『SPY×FAMILY』のマスコット的なキャラクターとなっています。

ですがアーニャの魅力はそれだけではありません。

上記でも説明した通りアーニャは他人の心を読める超能力者であるため、〈フォージャー家全員の素性を把握している唯一の存在となります。

つまりアーニャはこの『SPY×FAMILY』を観ている読者・視聴者と同じ立場でもあるということです。

特殊な立場であるアーニャがいるからこそ、この作品の面白さがより際立っていると言えます。

 

魅力③~豪華声優陣である

TVアニメの声優陣が豪華であることも大ヒットした魅力の1つと言えます。

主要キャラはもちろん、サブキャラまでもが豪華声優陣であります。

例えばドノバン・デズモンド役を務めた声優”土師 孝也(はし たかや)”さんは大人気映画『ハリーポッター』シリーズに登場する”スネイプ先生”役の吹き替え声優でもあります。

イーデン校の教師”ヘンリー・ヘンダーソン”役を務めた声優”山路 和弘(やまじ かずひろ)”さんは大人気映画『ONE PIECE FILM GOLD』に登場する”ギルド・テゾーロ”役を務めています。

主要キャラである黄昏達〈フォージャー家〉の声優陣についてはこちらで詳しく解説していますので良ければ是非ご覧下さい。

スパイファミリーのフォージャー家の声優陣一覧まとめ!有名代表出演作品一覧を含めて紹介!皆さんはTVアニメ『SPY×FAMILY』は好きでしょうか? シリーズ第1期は2022年4~6月・10月~12月に分割2クールで放...

 

魅力④~作画レベルが高い

SPY×FAMILY』のアクションシーンはどこのシーンをとっても作画レベルが非常に高く、多くの方達が高評価をつけています。

SPY×FAMILY』のアニメーション制作を務めているのは株式会社 WIT STUDIO株式会社 CloverWorksというアニメ制作会社です。

WIT STUDIO進撃の巨人』(Season3まで)や『終わりのセラフ』、『甲鉄城のカバネリ』等といったアクション系のアニメ作品を制作しています。

CloverWorksは『ホリミヤ』や『その着せ替え人形は恋をする』等の恋愛系、『ぼっち・ざ・ろっく!』等のほのぼの系のアニメ作品を制作しています。

この2社のアニメ作品はどれも作画レベルが高く、『SPY×FAMILY』はその2社による共同制作であるため非の打ち所がない神作画となっています。

 

~まとめ~

今回はスパイファミリーのアニメが面白くて人気なのは何故?大ヒットした魅力を徹底解説させて頂きました。

皆さんいかがでしたか?

SPY×FAMILY』をまだ観たことがない方達も今回の記事を参考に是非視聴してくれたら嬉しいです!

2023年10月より放送されるTVアニメシリーズ第2期、そして2023年12月22日(金曜)公開の映画劇場版 SPY×FAMILY CODE: Whiteも是非観てくださいね!

ご愛読ありがとうございました!