SPY×FAMILY

スパイファミリー東雲が面白い!ネタバレありで18話感想とあらすじを紹介!

Pocket

10月1日に再び放送を開始した大人気アニメSPY×FAMILY』。

分割2クール構成になっており、休息期間を挟んで2022年秋アニメとして第2クールが現在放送されています。

スパイ殺し屋心を読む超能力者、そして未来予知の超能力者によるホームコメディ作品です。

そのSPY×FAMILY』の第18話「家庭教師の叔父/〈東雲〉」11月5日に放送されました。

前回の第17話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧下さい。

スパイファミリーアーニャとダミアンのコラボがやばい!ネタバレありで17話感想とあらすじを紹介!10月1日に再び放送を開始した大人気アニメ『SPY×FAMILY』。 分割2クール構成になっており、休息期間を挟んで2022年秋ア...

ということで今回はスパイファミリー東雲が面白い!ネタバレありで18話感想とあらすじを紹介!を紹介していきます!

 

『SPY×FAMILY』第18話~あらすじ~

前回の第17話は、アーニャダミアンと仲良くなるために頑張る話。

鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)と呼ばれるシルヴィアの話。

そしてヨルが弟のユーリに作っていた料理の話3本構成の話でした。

今回の第18話では、中間考査に挑むアーニャのためにヨルユーリ・ブライア(CV:小野 賢章)が家庭教師になる話。

そしてお粗末なスパイ”東雲(しののめ)”(CV:中村 悠一)と黄昏の話になります。

では第18話家庭教師の叔父/〈東雲〉」のあらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.中間考査

アーニャ・フォージャー”(CV:種崎 敦美)の通うイーデン校で中間考査の時期が迫っていた。

中間考査では各教科で主席と次席の者には(ステラ)が1つ授与され、赤点の者には(トニト)が1つ与えられる。

を8つ集めた者は問答無用で退学になるため、クラス全員気を引き締めていた。

そんな中アーニャは、心を読む超能力でカンニングをしようと企んでいた。

しかしアーニャは自分の超能力新月の日には使えないことを思い出し、そして新月の日が中間考査の日と被っていたのでアーニャは焦り出した。

 

2.アーニャの家庭教師

焦ったアーニャ未来予知が出来るペットボンド・フォージャー(CV:松田 健一郎)にテスト内容を予知させようとするが、予知で今日の晩御飯はロイド・フォージャー”またの名を”黄昏たそがれ)”(CV:江口 拓也)が作るハンバーグであることを知ったアーニャ中間考査を忘れて喜んでいた。

翌朝、中間考査を思い出したアーニャは再び焦りだし黄昏の指導の下で勉強を始めた。

その最中にヨル・フォージャー(CV:早見 沙織)からヨルの弟ユーリ・ブライア”(CV:小野 賢章)がアーニャ家庭教師になってくれるという話をされ、黄昏はお願いすることにした。

ユーリは大好きな姉であるヨルに早く会いたいため急いで駆けつけた。

黄昏ユーリが警戒しながら話してあっているのを見たアーニャスパイVS秘密警察!ワクワク!と思っていた。

 

3.アーニャとユーリ

アーニャユーリの指導の下で早速勉強を始めたが、アーニャの出来なさにユーリは気が立っていた。

しかしヨルから可愛くお願いされ、さらにアーニャからのために頑張る気持ちを聞いたユーリは感動し、改めてちゃんと教えることにした。

アーニャユーリは意気投合し合って勉強を頑張っていたが、結局アーニャは出来ず、ユーリは自分の勉強をするために帰っていった。

だがユーリから知は力ということを教わったアーニャは、自分の部屋に戻り自ら勉強へと取り組んでいた。

そして2週間後、勉強を頑張ったアーニャは自信満々で中間考査に挑んだ。

 

4.東雲

中間考査が終わり、教員達が採点前の答案用紙を保管庫へと厳重に保管していた。

黄昏アーニャの答案用紙を改ざんするために、イーデン校の教員に変装して保管庫へと向かっていた。

だがその時、黄昏と同じく保管庫へと向かうあからさまに怪しい人物がいた。

その人物の名は東雲(しののめ)(CV:中村 悠一)といい、黄昏と同じスパイであった。

東雲黄昏と同様にある生徒の答案用紙を改ざんしようとしていた。

 

5.お粗末なスパイ

しかし東雲無意味に回転したり、鍵の掛かっているドアのガラスを派手に割って侵入する等とスパイにしてはお粗末な出来であった。

さらに東雲は保管庫前にいた警備員に見つかり、教員と勘違いした警備員からIDの提示を要求された。

IDを持っていなかった東雲は何とか通してもらおうと交渉するが、怪しまれた警備員から警察に通報されそうとなっていた。

警察を呼ばれたら面倒になると思った黄昏は、東雲にIDを渡すことにした。

その時、東雲の手のひらに任務内容がメモされていたことに気づき、黄昏はそのことに驚きながらも東雲が自分と同じスパイであることを知った。

 

6.東雲のお粗末な任務

東雲と共に保管庫に向かっていた黄昏は、先ほどのメモから東雲デスモンド兄弟の答案用紙を改ざんする任務を受けていることについて考えていた。

東雲黄昏と保管庫へと着いたが、東雲は保管庫のパスワードを忘れてしまったため黄昏に先を譲り、黄昏が解除した後に背後から殴り気絶させて保管庫へと入った。

東雲デスモンド家の答案を赤点になるように改ざんし任務は成功したと喜んでいたが、さらに東雲は答案用紙に自分のサインを書こうとしていた。

気絶のフリをしていた黄昏もさすがにスパイが率先して功績残すな!とツッコミを入れてしまった。

東雲に気づかれた黄昏であったが、東雲から宣伝してくれとお願いされて東雲は去っていった。

 

7.アーニャの結果と東雲の結末

デスモンド兄弟が赤点になるのは、オペレーション〉(ストリクス)の妨げになると思った黄昏デスモンド兄弟の答案用紙を元に戻した。

そして黄昏アーニャの答案用紙を改ざんしようとするが、アーニャの答案用紙の中に赤点となる教科はなかったため、そのままにしていた。

5日後に試験結果が掲示板に張り出され、アーニャの順位は213位と良くない順位であったが、アーニャを1つもとらなかったので満足していた。

褒められると思って帰宅したアーニャ黄昏ヨルに報告するが、黄昏からオール赤点すれすれで何でそんなに自慢げなんだ?と言われていた。

しかし黄昏アーニャが自力で全教科赤点回避したことに心の中で感謝していた。

そしてその心を読んだアーニャ嬉しくなり笑顔になった。

一方、東雲は任務失敗であるのでスパイクビになっていた。

 

『SPY×FAMILY』第18話~感想~

先ほどまでは第18話あらすじを紹介しました。

中間考査を無事に突破出来たのは良かったですね!

正直1番不安でしたので本当に安心しました!

さすがに東雲はクビになっていましたが(笑)

では次に第18話感想を紹介していきます!

 

第18話のアーニャは面白くもあり可愛かった!

今回の話でもアーニャ色々な顔を観れて良かったです!

超能力でカンニングをしようと悪い顔で企てていたアーニャは面白かったですね!

あの『DEATH NOTE』の夜神 月のようでした(笑)

アーニャユーリから勉強を教えてもらい、良い感じかと思ってたら文法って何?と良い顔で言い、まるで理解出来てなかったのも面白かったです!

そんな面白いアーニャでしたが、ユーリにお願いする場面と、黄昏が心の中でアーニャに感謝しているのを読んだ時のアーニャ笑顔が可愛かったです!

 

東雲が面白かった!

今回の話で初登場した東雲お粗末なスパイぶりが面白かったですね!

東雲の声優を務めた中村 悠一さんの熟練の演技も相まってとても良かったです!

答案用紙の改ざんが終わった東雲よっしゃ!今日は豚肉でなく牛肉買って帰っちゃうもんね~!と言っていたのは可愛かったですね(笑)

特に面白かったのは東雲が自分のことを宣伝するように言ったところですね!

目立ちたがり屋がスパイをしてるのはやばいですよね(笑)

そりゃクビになって当然です。

 

~まとめ~

今回はスパイファミリー東雲が面白い!ネタバレありで18話感想とあらすじを紹介!を紹介しました。

次回の第19話デスモンドへの復讐計画/母、風になる11月12日に放送されます。

東雲に依頼した人物が出てきそうですね。

さらにヨルのメイン回もあり、とても面白そうです!

ご愛読ありがとうございました!