BLEACH

BLEACH更木剣八の斬魄刀の始解・卍解の名前とは?ネタバレありで初解放シーンも紹介!

Pocket

皆さんは2022年10月~12月に放送されたTVアニメ1クール目BLEACH 千年血戦篇をご覧になりましたか?

劇場版並の神作画でとても凄く、2023年7月8日(土曜)から放送される続編のTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』も期待できますよね!

さて、その2クール目となる『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』で注目されているのが更木剣八ざらき けんぱちとなります。

剣八は1クール目でついに自分の斬魄刀の名前を聞くことに成功しました。

そこで今回はBLEACH更木剣八の斬魄刀の始解・卍解の名前とは?ネタバレありで初解放シーンを紹介していきます!

 

”更木 剣八”について

まず最初におさらいや復習用として”更木 剣八”について簡単な人物解説をしていきます!

剣八とはどのような人物であるのか?

これまでどんな相手達と戦闘を行ってきたのか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

ではご覧下さい。

 

1.”更木 剣八”とは?

更木 剣八ざらき けんぱちとは死神の実働部隊〈護廷十三隊〉の十一番隊隊長を務める男性の死神です。

尸魂界(ソウル・ソサエティ)』で初登場しました。

剣八には元々名前がなく、出身地区が更木であり最強の死神に与えられる称号が剣八であることが名前の由来となり、剣八自らが名付けました。

とにかく強い相手と戦うことを何よりも愉しんでいる戦闘狂です。

常に霊圧を喰らい続ける眼帯を右目に着け、音で自分の居場所を相手に伝える鈴を髪に装着することで戦闘を極限まで愉しんでいます。

歴代の隊長達の中で唯一斬魄刀の解放を習得せず、膨大な霊圧と圧倒的な戦闘力のみで隊長となっています。

 

2.剣八のこれまでの戦績

尸魂界(ソウル・ソサエティ)剣八は主人公”黒崎 一護”と相打ち

その後、九番隊隊長”東仙”と七番隊隊長”狛村”との戦闘で東仙勝利を収めた、事態が急変したことで狛村とは決着が着いていない

破面(アランカル)剣八は第5十刃”ノイトラ”に追い込まれるものの、剣道勝利を収めた。

その後、六番隊隊長”朽木 白哉”と反発し合いながらも共闘し第0十刃”ヤミー”に勝利した。

死神代行消失篇剣八はXCUTIONの”ギリコ”と戦闘になるも瞬殺し勝利を収めた。

千年血戦篇TVアニメ1クール目)で剣八は見えざる帝国”ユーハバッハ”(実際はユーハバッハの姿をコピーした”ロイド”)に敗北した。

その後、四番隊隊長であり初代〈剣八〉でもある”卯ノ花”と死闘を繰り広げ、剣八が自らに課せていた枷を全て外したことで勝利を収めた。

そしてこの時に剣八は自分の斬魄刀の声が聞けるようになり、ついに斬魄刀の名前を知った。

 

剣八の斬魄刀について(※ネタバレ含む)

先ほどまでは更木 剣八について解説させて頂きました。

改めて見ると剣八は素質だけで言うなら主人公である一護よりも上ですよね。

そんな剣八がついに斬魄刀の解放が出来る・・・まさに「鬼に金棒」ですよね(笑)

では次にその剣八斬魄刀について紹介していきます!

ここからは重要なネタバレを含んでいますのでご注意下さい。

 

1.剣八~始解~

剣八の始解(解放第1段階)の名前は野晒(のざらし)です。

のような形状をしており、身長202㎝もある剣八を遥かに上回る程巨大です。

柄の部分には包帯が巻かれ鍔もないため、一護の始解”斬月”と似ています。

解放する時は「ー吞め野晒”ー」と宣言します。

野晒は見えざる帝国による2度目の侵攻時に”グレミィ”という滅却師との戦闘時にて初解放されます。

グレミィは瀞霊廷をも吹き飛ばす程の威力をもつ隕石で剣八に攻撃してきますが、野晒を持つ剣八たった一太刀で隕石を粉砕します。

 

2.剣八~卍解~

剣八の卍解(解放第2段階)の名前は原作でも明かされていません。

剣八の身体が自壊してしまう程の圧倒的な戦闘力を発揮しますが、具体的な能力に関しては不明となっています。

斬魄刀の形状は変化しませんが卍解した剣八の肌は赤黒く染まり、額に2つの角が生えてのような形相になります。

また圧倒的な戦闘力の影響なのか、剣八は意思疎通が出来なくなり獣同然と化します。

卍解は霊王宮で”ジェラルド”という滅却師との戦闘時にて初解放されます。

追いつめられていた剣八の前に十一番隊副隊長草鹿くさじし やちるが突如として現れ、自身の正体が剣八斬魄刀の一部であることを打ち明け剣八に卍解を伝えて姿を消します。

やちるはおそらく剣八の斬魄刀に回帰したと思われる。

 

~まとめ~

今回はBLEACH更木剣八の斬魄刀の始解・卍解の名前とは?ネタバレありで初解放シーンを紹介させて頂きました。

個人的に『千年血戦篇』シリーズでの1番の見どころとなるのは剣八の始解・卍解シーンだと思っています!

多くのファン達の間でも『千年血戦篇』シリーズの剣八裏の主人公と言われるほど称賛されています。

剣八の始解と卍解が劇場版のような神作画でのTVアニメでどう描かれるのか楽しみですね!

ご愛読ありがとうございました!