ランキング

異世界転生召喚アニメおすすめランキングベスト4選!あらすじと魅力を含めて紹介!

Pocket

皆さんは異世界転生または異世界召喚のTVアニメ作品で何が1番好きですか?

読んで字の如く、現代に住む主人公が異世界転生または召喚される作品のことですね!

異世界系アニメは人気ジャンルの1つであるが故に数が膨大にあります。

さらに異世界転生または異世界召喚だけに絞っても数がとても多く、このジャンルを初めて視聴する方達もどれを観ればいいのか迷いますよね・・・

そこで今回は異世界転生召喚アニメおすすめランキングベスト4選!あらすじと魅力を含めてを紹介していきます!

 

第4位『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』

第4位は2020年~2021年に2シリーズ放送されたTVアニメ乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(通称=『はめふら』)です!

山口 悟(やまぐち さとる)先生が執筆したネット小説が原作となります。

2014年7月~2015年3月まで小説投稿サイト〈小説家になろう〉にて連載されていました。

その後書籍化され、3巻以降から文庫本のオリジナル展開として現在(2023年)も執筆が続いており、現在12巻まで発売されています。

ジャンルは異世界コメディ系となります。

では乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…あらすじ魅力を紹介していきます!

 

1.あらすじ

とある貴族の令嬢”カタリナ・クラエス”は8歳のある日に転倒し額を強打して倒れた。

それがきっかけとなり、自分の前世が高校時代に交通事故で亡くなったオタク女子高生であった記憶を思い出す。

さらにこの世界が乙女ゲームFORTUNE・LOVERの世界であり、自分が転生したカタリナというキャラクターはその乙女ゲームに登場する悪役令嬢であることにも気づいた。

加えてカタリナというキャラクターがその乙女ゲームで辿るルートは全て破滅であった。

カタリナは自分に迫りくる破滅フラグを回避するために行動を開始したのであった。

 

2.魅力~男女共に観れる転生コメディ作品~

異世界転生召喚系の作品は基本的に男性主人公が多いため、女性主人公が非常に少ないです。

また美人な女性キャラ達を虜にしていくハーレム物の作品ばかりであるので、異世界転生召喚系の作品は女性視聴者にはあまり好ましくないジャンルとなります。

その中で『はめふら』は数少ない女性主人公であり、美人な女性キャラだけでなくイケメンな男性キャラを虜にしていく逆ハーレム物語でもあるので女性視聴者にとって好ましい作品と言えます。

ですがカタリナ自身もとても可愛く、農作業やお菓子の爆食い等といった貴族らしからぬ行動がとても面白いため男性視聴者でも楽しんで観れる作品となっています。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』は男女共に観れる転生コメディ作品であるため、おすすめの作品です!

 

第3位『オーバーロード』

第3位は2015年~2022年に4シリーズ放送されたTVアニメオーバーロードです!

丸山(まるやま) くがね先生が執筆したネット小説が原作となります。

2010年5月に小説投稿サイト〈Arcadia〉にて連載が開始され、後に小説投稿サイト〈小説家になろう〉でも連載され、書籍化されても連載が続いています。

書籍版は2012年7月から刊行され、現在(2023年)16巻発売されています。

ジャンルは異世界ダークファンタジー系となります。

ではオーバーロードあらすじ魅力を紹介していきます!

 

1.あらすじ

長期に続いたVRMMORPG「ユグドラジル」のサービス終了を迎え、有名ギルド〈アインズ・ウール・ゴウン〉でただ1人残ったプレイヤーモモンガ(本名:鈴木 悟)はギルドの本拠地【ナザリック大墳墓】で最後の瞬間を待っていた。

しかし最後の瞬間を迎えても強制ログアウトが起きず、ギルドの皆で作ったNPC達が意思を持って動き出したことにモモンガは驚きを隠せないでいた。

さらに自分がモモンガとして使用していたキャラクターに転生していることに気づき、さらに【ナザリック大墳墓】が「ユグドラジル」ではない別の異世界に転移していたのであった。

モモンガはかつてのギルドの仲間達や別のプレイヤー達を探すために自分の名前をアインズ・ウール・ゴウンと改名し、この名をこの異世界の地に轟かせることを決めた。

しかしNPC達がこのことを世界征服と捉えて動いていたことにアインズは頭を悩ませていたものの、忠義を尽くすNPC達のためにも頑張ることにした。

 

2.魅力~悪役サイドの物語~

異世界転生召喚系の作品は基本的に主人公が勇者となり魔王を討伐する物語が多数です。

しかしこのオーバーロード』でアインズ達はどちらかと言うと魔王軍のような存在となっているため、とても珍しい作品となります。

また世界征服を主軸とした物語であるため、勇者による王道の物語ともかけ離れています。

世界征服をしていくアインズは自分の仲間達や仲間となった者達、そして支配した村や国の者達に対して手厚い報酬や住みやすい環境を提供しています。

さらに極悪非道な悪キャラに対してアインズを持って成敗しています。

このオーバーロード』はかっこいいを描いたおすすめの作品です!

またシリアスな笑いも多く含まれていますのでコメディ作品としても面白く観れます!

 

第2位『とんでもスキルで異世界放浪メシ』

第2位は2023年1月~3月に放送されたTVアニメとんでもスキルで異世界放浪メシです!

江口 連(えぐち れん)先生が執筆したネット小説が原作となります。

2016年1月に小説投稿サイト〈小説家になろう〉にて連載が開始され、同年の11月で書籍化されました。

また、2017年3月よりWEBコミックサイト〈コミックガルド〉にて漫画版の連載が開始されています。

ジャンルは異世界グルメ系となります。

ではとんでもスキルで異世界放浪メシあらすじ魅力を紹介していきます!

 

1.あらすじ

27歳の平凡なサラリーマンである主人公向田 剛志むこうだ つよし=通称:”ムコーダはある日、勇者召喚の儀式に3人の少年少女達と共に異世界へと召喚された。

3人の少年少女達は優れた戦闘スキルをもっていたが、ムコーダは戦闘スキルを一切持っておらずネットスーパーという固有スキルだけであった。

ムコーダは自分では魔王討伐の役に立たないことを召喚した国王達に説明して勇者を辞退した。

しかし〈ネットスーパー〉とはお金(異世界のお金でも可)を支払うことで元の世界から様々な商品をお取り寄せできる便利なスキルであり、さらに元の世界の食材を食べるとステータスが一時的に上がるという驚異の能力を秘めていた。

ムコーダはこの異世界を楽しむことに決めて冒険を始め、料理上手であったことから〈ネットスーパー〉を駆使し様々な料理を作っていった。

ムコーダの作った料理によって伝説の魔獣フェンリルのフェルと特殊個体であるスライムスイと従魔契約を結ぶことになり、冒険は賑やかになっていくのであった。

 

2.魅力~料理の作画が最高~

とんでもスキルで異世界放浪メシ』は料理の作画がとても凄いです!

肉の繊維の細かさや質感、さらに脂の乗り具合等が丁寧に描かれていました。

さらにキャベツの千切りも良かったため、作画力を図るキャベツ検定も合格しています!

仕上がった料理もどれも凄く美味しそうな神作画で描かれており、観ているだけでも食欲が湧いてくるほどです!

異世界系のグルメ系TVアニメは他にもあるのですが、異世界転生召喚に絞ったグルメ系TVアニメはとんでもスキルで異世界放浪メシ』だけとなります。

 

 

第1位『この素晴らしい世界に祝福を!』

第1位は2016年~2017年に2シリーズ放送されたTVアニメこの素晴らしい世界に祝福を!(通称=『このすば』)です!

TVアニメシリーズ第3期も既に決定しています

(あかつき) なつめ先生が執筆したライトノベルが原作となります。

元々は小説投稿サイト〈小説家になろう〉にて2012年12月から連載されていましたが、2013年12月に全て削除されています。

ライトノベルは〈角川スニーカー文庫〉にて2013年10月~2020年11月の間刊行されており、全19巻発売されています。

ジャンルは異世界コメディ系となります。

ではこの素晴らしい世界に祝福を!あらすじ魅力を紹介していきます!

 

1.あらすじ

とある事故で亡くなった引きこもりの主人公佐藤 和真さとう かずまは水の女神アクアから異世界への転移の話をもちかけられていた。

自分を小馬鹿にしてくるアクアに怒ったカズマは異世界転移の特典としてアクアを指定し、共に異世界へと旅立った。

さらにそこへめぐみんダクネスという2人もカズマ達のパーティに加わった。

めぐみんは上級攻撃魔法「爆裂魔法(エクスプロージョン)」だけをこよなく愛し、それに全ての魔力を注ぎガス欠になる頭のおかしい紅魔族の女の子。

ダクネスは仲間思いではあるが自分の体を痛めつけられることに快感を感じるドMの令嬢。

カズマはこの支離滅裂なメンバー達と共に波乱万丈な異世界生活を送ることとなった。

 

2.魅力~王道とは異なる異世界生活~

この素晴らしい世界に祝福を!』は王道の異世界物語とは大きくこと離れている作品です。

王道の物語なら異世界に転生した直後はモンスターをチート能力で狩っていきますよね。

しかし和真アクアは異世界に到着後、生活資金のために土方のアルバイトをすることになります(笑)

これには多くの視聴者が爆笑し、同時に新鮮さを感じる結果となりました。

他にも主人公である和真の性格がクズであることや、一応ヒロインであるアクアが金遣いの荒い駄目神であること。

王道とは真逆の設定が異常な面白さを生み出し、それにより多くの方達から支持を得る人気作品となりました。

 

~まとめ~

今回は異世界転生召喚アニメおすすめランキングベスト4選!あらすじと魅力を含めてを紹介させて頂きました。

皆さんいかがでしたか?

もし私がおすすめするこの4作品の中で観ていない作品があるのなら是非視聴してみてくださいね!

私自身この4作品は何度も周回して観ているほど大好きです!

ご愛読ありがとうございました!