ランキング

2023年秋アニメ期待作おすすめランキングベスト4選!注目ポイントを含めて紹介!

Pocket

8月も中旬に入り現在放送されている2023年夏アニメも折り返し地点を迎えました。

皆さんは2023年夏アニメでどの作品が1番気に入りましたか?

私は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が1番気に入っています!

こちらでも紹介させて頂きましたが期待以上の出来栄えでした!

2023年夏アニメおすすめランキングベスト4選!注目ポイントを含めて紹介!5月も中旬に入り現在放送されている2023年春アニメも折り返し地点を迎えました。 既に皆さん自分のお気に入りのTVアニメ作品を楽し...

そして今回は2023年秋アニメ期待作おすすめランキングベスト4選!注目ポイントを含めてを紹介していきます!

 

おすすめ第4位『Dr.STONE NEW WORLD』(第2クール)

2023年秋アニメおすすめランキング第4位はDr.STONE NEW WORLD』(第2クール)です!

このTVアニメ作品は第3期で分割2クールとして放送されており、2023年4月~6月に第1クール(全11話)が放送されています。

突如全人類が石化し文明が滅びた世界で主人公達が1から復興していくサバイバルファンタジー作品となります。

原作は〈週刊少年ジャンプ〉で”稲垣 理一郎(いながき りいちろう)”さんと”Boichiさんが2017年~2022年に連載していた大人気漫画作品です。

アニメーション制作は”株式会社トムス・エンタテインメント”が全シリーズを担当しています。

では『Dr.STONE NEW WORLD』(第2クール)の注目ポイントを紹介します!

 

注目ポイント~激熱展開からのスタート~

Dr.STONE NEW WORLD』の第1クールでは『宝島編』の前半までがアニメ化されていました。

その『宝島編』の前半では宝島に住む敵集団によって主人公の仲間のほとんどが石化させられてしまうという絶望的状況に陥ります。

そして石化を逃れることが出来た主人公達が石化復活液を無限に作り出せる鉱石プラチナを手に入れたところで第1クールは終了しました。

つまり10月より放送される第2クール開始時は石化された仲間達がついに復活するという激熱展開からスタートするということなのです!

これは楽しみですよね!

第2クールの1話目でこれまでの経緯を一応説明してくれるはずなので第1クールを観てない方達でも話に入っていけると思います!

 

おすすめ第3位『進撃の巨人 The Final Season 完結編』(後編)

2023年秋アニメおすすめランキング第3位は進撃の巨人 The Final Season 完結編』(後編)です!

このTVアニメ作品は2023年3月に放送された進撃の巨人 The Final Season 完結編』(前編)の続編となります。

人類と巨人の死闘を描いたダークファンタジー作品となります。

原作は〈別冊少年マガジン〉にて”(いさやま はじめ)”さんが2009年~2021年に連載していた大人気漫画作品です。

TVアニメシリーズは2013年~2023年の間に第4期まで放送されています。

アニメーション制作は”株式会社ウィットスタジオ”が第3期まで、”株式会社MAPPA”が第4期を担当しました。

では進撃の巨人 The Final Season 完結編』(後編)の注目ポイントを紹介します!

 

注目ポイント~圧倒的なアクションシーン~

TVアニメシリーズ『進撃の巨人』の1番の魅力は何と言っても圧倒的なアクションシーンであると断言します!

特に立体機動装置を使用したアクションシーンはどこをとっても圧倒的クオリティの作画で描かれてきました。

それは制作会社がウィットスタジオからMAPPAに変更されてもクオリティは変わっていませんでした。

そして今回の進撃の巨人 The Final Season 完結編』(後編)は正真正銘の最終回となります。

大人気シリーズの集大成となるアクションシーンの作画は凄く期待出来ますね!

もしかすると近年放送された多くのアニメ作品の中で1位となるアクションシーンが描かれるかもしれませんね・・・

 

おすすめ第2位『葬送のフリーレン』

2023年秋アニメおすすめランキング第2位は葬送のフリーレンです!

魔王を討伐した勇者一行の後日談を描いたファンタジー作品となります。

原案を漫画家山田 鐘人(やまだ かねひと)”さん、作画を漫画家”アベ ツカサさんという2人組が執筆している漫画作品が原作となります。

2020年4月より週刊少年サンデーにて連載が始まり、現在(2023年8月)も連載中の作品です。

アニメーション制作は”株式会社マッドハウス”が担当しました。

では『葬送のフリーレン』の注目ポイントを紹介します!

 

注目ポイント~初回が金曜ロードショーで2時間SP~

TVアニメ『葬送のフリーレン』は日本テレビ系列にて放送されていきます。

しかし初回だけは2023年9月29日(金曜)の金曜ロードショーにて2時間SPとして放送されます!

初回が1時間SPというアニメ作品は多く見かけますが、2時間SPというのは滅多にありません。

さらに金曜ロードショーでの史上初となる放送であるので2023年秋アニメの中でも、さらにアニメ業界や多くのメディアからにも大注目されているTVアニメ作品と言えます。

期待値がとても高いため、もしかすると『葬送のフリーレン』が2023年秋アニメ覇権を握るかもしれませんね!

TVアニメ『葬送のフリーレン』第1話が金曜ロードショーにて放送される理由について解説していますのでこちらも良ければ是非ご覧下さい。

葬送のフリーレンのアニメ1話が金ローで異例放送されるのはなぜ?内容はどんな話?皆さんは『葬送(そうそう)のフリーレン』という作品をご存知ですか? 『葬送のフリーレン』はTV番組等で度々話題に取り上げられており...

 

おすすめ第1位『SPY×FAMILY SEASON 2』

2023年秋アニメおすすめランキング第1位はSPY×FAMILY SEASON 2です!

スパイ殺し屋心を読む超能力者、そして未来予知の超能力者によるホームコメディ作品です。

漫画家”遠藤 達哉(えんどう たつや)”さんが2019年3月より漫画雑誌アプリ〈少年ジャンプ+〉にて現在(2023年8月)も連載している漫画作品が原作となります。

アニメーションは”株式会社ウィットスタジオ”と”株式会社CloverWorks”が共同で制作していきます。

TVアニメシリーズ第1期(全25話)は2022年4月~6月に第1クール、2022年10月~12月に第2クールと分割2クールとして放送されています。

では『SPY×FAMILY SEASON 2』の注目ポイントを紹介します!

 

注目ポイント~第2期+劇場版~

SPY×FAMILY』はホームコメデイ作品でありますが、高いアクションシーンやシリアス要素も持ち合わせているため多くの世代から支持を得ている大人気作品です。

さらに2022年にTVアニメシリーズ第1期が放送されたことで人気がさらに爆発し、2022年の流行語大賞にもノミネートされました。

そのTVアニメシリーズ第1期は声優の演技・作画・音楽・どれをとってもとても良く、多くの方達が高評価を出しています。

それほど大人気作『SPY×FAMILY』のTVアニメシリーズ第2期でありますので、もはや約束された神アニメとも言える程安心して視聴出来る作品ですね!

そして『SPY×FAMILY』のとなる映画劇場版 SPY×FAMILY CODE: Whiteが2023年12月22日(金曜)に公開されます。

SPY×FAMILY SEASON 2』はおそらく1クール(全11~13話)の放送で終了となります。

つまり第2期が終了したと同時に劇場版が観れるということです!

これは嬉しいですよね!

こちらにも第2期と劇場版について解説していますので良ければ是非ご覧下さい!

スパイファミリー映画公開日とアニメ2期放送日が決定!どんな内容なのか考察も含めて紹介!2022年4月に放送開始されたTVアニメ『SPY×FAMILY』。 スパイ・殺し屋・心を読む超能力者・未来予知の超能力犬によるホー...

 

~まとめ~

今回は2023年秋アニメ期待作おすすめランキングベスト4選!注目ポイントを含めてを紹介させて頂きました。

あくまでも私個人のおすすめランキングであるのでご容赦ください。

2023年秋アニメも多くのアニメ作品があり、その中でおすすめランキングを作るのは凄く迷いました(汗)

今回選んだ4作品はその中でも特に期待出来ると確信したアニメであります!

今年(2023年)最後のアニメでもあるので皆さんも締めくくりとして是非観て下さいね!

ご愛読ありがとうございました!