葬送のフリーレン

葬送のフリーレンのアニメ1話が金ローで異例放送されるのはなぜ?内容はどんな話?

Pocket

皆さんは葬送(そうそう)のフリーレンという作品をご存知ですか?

葬送のフリーレン』はTV番組等で度々話題に取り上げられており、現在大注目されている作品です。

その葬送のフリーレン』のTVアニメ化が決定し、2023年9月29日の金曜ロードショーにて記念すべきアニメ第1話が放送されることに決まりました!

金曜ロードショー〉でTVアニメ作品の第1話が放送されるのは史上初のことであるため、多くの方達がこの異例となる試みに驚いています。

そこで今回は葬送のフリーレンのアニメ1話が金ローで異例放送されるのはなぜ?内容はどんな話?を紹介していきます!

 

『葬送のフリーレン』について

まず最初は『葬送のフリーレン』について解説していきます!

原作は何なのか?

どんな物語なのか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

ではご覧下さい。

 

1.『葬送のフリーレン』とは?

葬送のフリーレン』は原案を漫画家山田 鐘人(やまだ かねひと)、作画を漫画家アベ ツカサという2人組が執筆している漫画作品です。。

ジャンルはファンタジー系となります。

2020年4月28日より週刊少年漫画雑誌週刊少年サンデーにて連載が始まり、現在(2023年7月)連載中の作品です。

原作の漫画単行本は現在(2023年7月)10巻まで発売されています。

累計発行部数は2023年6月時点で850万部を突破しています。

2022年9月15日に発売された漫画単行本9巻と共にTVアニメ制作が決定しました。

 

2.どんな話?

物語は勇者”ヒンメル”、僧侶”ハイター”、戦士”アイゼン”、そして魔法使いフリーレンが魔王を討伐した後日談となる物語です。

主人公は勇者パーティで魔法使いを担っていたエルフ族フリーレン

フリーレンは見た目は少女ですが既に1000歳以上生きており、魔王討伐に費やした10年間の旅は彼女にとっては本の一時のことでした。

魔王を討伐した勇者達は後日再会することを約束し別れましたが、時間間隔の違うフリーレンが勇者達の元に現れたのはそれから50年後のことでした。

しかしフリーレンが訪れた時はヒンメルの晩年であり、その後まもなくヒンメルは天寿を全うし亡くなりました。

ヒンメルの葬儀にてフリーレンは自分が彼のことを詳しく知ろうとしなかったことに激しく後悔し涙を流します。

その後フリーレンは自分がなぜ悲しんだのかを探るべく、人間を知るための旅に出ることを決意しました。

 

〈金曜ロードショー〉で異例放送される理由

先ほどまでは『葬送のフリーレン』についての作品解説をさせて頂きました。

では次にこの『葬送のフリーレン』のアニメ第1話が金曜ロードショーで異例放送される理由について紹介していきます!

多くの方達がこの理由が気になっていると思います。

あくまで私の考察となりますのでご容赦ください。

ではご覧下さい!

 

理由①~サンデー作品の長編アニメである~

1つ目の理由は週刊少年サンデー〉作品による長編アニメーションであるからです。

金曜ロードショー〉では〈週刊少年サンデー〉の代表作品名探偵コナンのこれまでの映画シリーズやTVアニメSP等を放送してきています。

現在『葬送のフリーレン』も『名探偵コナン』と同じく週刊少年サンデー〉の代表作品となっています

また『名探偵コナン』と同じく日本テレビ系列の放送でもあります。

金曜ロードショー〉も日本テレビ系列放送であるため、今回の2時間に及ぶ『葬送のフリーレン』TVアニメ第1話は放送されやすいと分かります。

 

理由②~映画だと観客が集まりにくい~

2つ目の理由は映画だと観客が集まりにくいからです。

2時間に及ぶ長編アニメなら映画にして先行上映すればいいのでは?と思う方達もいるでしょう。

しかしいくら『葬送のフリーレン』が累計発行部数850万部を超える人気作品であったとしても観に行かれるのはその原作ファンだけです。

また2023年4月~6月に放送のTVアニメ推しの子鬼滅の刃 刀鍛冶の里編既にその方法を使用されていたため、注目されにくくなっています。

サンデースタッフ陣とアニメ制作陣、そして原作者達はこの葬送のフリーレン』を知らない方達にも是非観てもらいたいと思っているのでしょう。

そのため老若男女全ての世代が視聴する〈金曜ロードショー〉で放送することにしたのではないかと思います。

 

理由③~注目を集めるため~

3つ目の理由は『葬送のフリーレン』に多くの方達が関心を持ち、注目を集めるためですね。

先程言った『推しの子』も異例となるアニメ第1話の先行上映に多くの方達が大注目していました。

金曜ロードショー〉は1985年10月4日から日本テレビ系列にて21時00分~22時54分に放送され続けている映画番組です。

これまで邦画・洋画・実写・アニメの映画作品やTVアニメの特別版等が放送されていましたが、TVアニメの第1話が放送されるのは史上初のことになります。

やはり史上初となる出来事は世間から注目を集めやすく、『葬送のフリーレン』は今やTVやネットで話題沸騰となっている大注目作品となっています!

 

~まとめ~

今回は葬送のフリーレンのアニメ1話が金ローで異例放送されるのはなぜ?内容はどんな話?を紹介させて頂きました。

葬送のフリーレン』があの〈金曜ロードショー〉で放送されるなんて凄いサプライズですよね!

アニメ1話次第ですが、この異例の放送で多くのファンが再び生まれそうですね!

放送が待ち遠しいです!

ご愛読ありがとうございました!