ガールズバンドクライ

ガールズバンドクライ東映制作の期待アニメ!放送日はいつから?声優は?どんなあらすじ?

Pocket

皆さんは”ガールズバンド”系のアニメ作品は好きですか?

ガールズバンドのアニメと言えば『けいおん!』、『BanG Dream!』、『ぼっち・ざ・ろっく!』等が有名ですよね。

その作品達が爆発的に大ヒットしたことでガールズバンド系のアニメは人気になりやすいジャンルの1つとなりました。

2023年4月24日、そのガールズバンド系アニメの最新作ガールズバンドクライ東映アニメーション株式会社で制作されることが発表されました。

2023年5月29日にはそのTVアニメのキービジュアルが公開され、さらに2種類のアニメーションMV(ミュージックビデオ)がYouTube等の動画サイトで配信されました。

ということで今回はガールズバンドクライ東映制作の期待アニメ!放送日はいつから?声優は?どんなあらすじ?を紹介していきます!

 

東映アニメーションについて

まず最初に東映アニメーション株式会社について解説していきます!

設立された年はいつなのか?

制作した作品数はどれぐらいあるのか?

代表作品は何なのか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

ではご覧下さい。

 

1.設立された年と作品数

東映アニメーションが設立されたのは1948年1月23日です。

今年(2023年)で創立75年となります。

日本のアニメーション制作会社の中で最も歴史が長い会社です。

TVアニメ作品は231本以上。

劇場版アニメ作品は258本以上制作されています。

特にバトル系作品が多く制作されています。

 

2.東映アニメーション代表作品

東映アニメーションは『Dr.スランプ アラレちゃん』・『キン肉マン』・『北斗の拳』・『ドラゴンボール』・『スラムダンク』等といった週刊少年ジャンプのアニメ作品を主に制作しています。

そんな東映アニメーションの代表作品は〈週刊少年ジャンプ〉の代表作品でもあるTVアニメONE PIECEです。

1999年10月に放送開始されてから現在(2023年)も放送が続いている長寿アニメであり、東映アニメーションが制作した作品の中でも最も長く放送されている作品です。

ドラゴンボール』はシリーズが変わるごとに『ドラゴンボール Z』→『ドラゴンボールGT』→『ドラゴンボール 超』とタイトルを変更して放送しています。

しかし『ONE PIECE』はタイトルを変更することがなく、現在もそのままのタイトルで放送が続いています。

そして2021年11月21日の放送で大台の1000話を突破し、1000話記念の特別OP「ウィーアー!」が番組内で放送されたことで多くのファン達が歓喜しました。

 

アニメ『ガールズバンドクライ』について

先ほどまでは東映アニメーションについて紹介させて頂きました。

では次にガールズバンドクライについて紹介していきます!

ガールズバンドクライ』は東映アニメーションによる完全新作オリジナルアニメ作品となります。

その放送日はいつなのか?

声優陣は誰なのか?

どんなあらすじなのか?

ではご覧下さい。

 

1.放送日はいつから?

2023年5月29日にアニメ公式サイトの情報が更新されましたが、放送日の情報については更新されていませんでした。

ガールズバンドクライ』が全12話の1クールだと仮定して予想します。

アニメ会社にもよりますが、基本的に1話30分のアニメーションを制作するのに約1ヶ月かかると言われています。

ガールズバンドクライ』のアニメ化が発表されたのが2023年4月24日です。

なので約1年後(12ヶ月後)となる”2024年4月”頃に放送されるのではないかと思っています。

2023年12月20日、公式よりTVアニメガールズバンドクライ』は2024年4月に、つまり2024年春アニメに放送されることが正式に発表されました。

 

2.声優陣一覧

ガールズバンド〈トゲナシトゲアリ〉に所属している主人公達の声優は東映アニメーションによるオーディション「Girl’s Rock Audition」で決定しました。

◆〈トゲナシトゲアリ

ヴォーカル:井芹 仁菜いせり にな)・・・CV:理名

ギター:河原木 桃香かわらぎ ももか)・・・CV:夕莉

ドラム:安和あわすばる・・・CV:美怜

キーボードピアノ:海老塚 智えびつか とも)・・・CV:凪都

ベース:ルパ・・・CV:朱李

 

3.どんなあらすじ?

物語の舞台は東京都となります。

高校2年で中退し、東京で単身働きながら大学を目指すことになった主人公井芹 仁菜

その東京で仁菜はある4人の女の子達と出会うことになります。

境遇はそれぞれ違いますが、全員自分の居場所はどこにもないという仁菜と共通の悩みを抱えていました。

そんな仁菜達がガールズバンドトゲナシトゲアリを結成することになります。

世の中の不条理さを討ち祓うかのように、全ての感情を込めて歌う仁菜達の青春系ガールズバンド物語という感じだと思います。

 

~まとめ~

今回はガールズバンドクライ東映制作の期待アニメ!放送日はいつから?声優は?どんなあらすじ?を紹介させて頂きました。

最近の東映アニメーションの作画はとても良く、特にONE PIECE』でその作画力が発揮されています。

その東映アニメーションが制作したガールズバンドクライ』のアニメーションMVはほぼCGでありましたが、躍動感ある演出で凄く新鮮に観れました!

歴史が長くても新しいことに挑戦しようとする東映アニメーションの向上心が感じ取れる素晴らしいアニメーションMVでした!

これは本番のアニメも凄く期待出来ますね!

皆さんも是非アニメーションMVを観て、アニメ本番を期待しながら待ちましょう!

ご愛読ありがとうございました!