ワンピース

ONEPIECEアニメワノ国編いつから始まった?終わりはいつまで?エッグヘッド編の放送日は?

Pocket

皆さんは大人気TVアニメ『ONE PIECE』をご覧になっていますか?

ワノ国編」凄く面白いですよね!

長らく放送されていた長編物語シリーズであるその「ワノ国編」がついに終わりを迎えました。

本当に長い期間の放送であっただけに思い入れが深く、ルフィの急成長にもとても驚きました。

そこで今回は改めてONEPIECEアニメワノ国編いつから始まった?終わりはいつまで?エッグヘッド編の放送日は?を紹介していきます!

 

「ワノ国編」とは

ワノ国編」とは世界政府非加盟の鎖国国家【ワノ国】を舞台に繰り広げられる長編物語シリーズとなります。

ワノ国】は20年以上前から将軍黒炭くろずみ オロチ、そしてそのオロチと手を組んでいる百獣海賊団総督である四皇カイドウにより長年支配されています。

ルフィ達の目的はオロチカイドウを討ち【ワノ国】を支配から解放することです。

最終的にカイドウは同じ四皇であるビッグ・マムとも手を組み盤石の体制を整えていました。

対するルフィ達はトラファルガー・ローユースタス・キッドとの海賊同盟軍、さらにミンク族とワノ国の侍達を含めた大連合軍となり、百獣海賊団の本拠地【鬼ヶ島】にて最終決戦が行われました。

苦節困難の末ルフィ達が勝利を果たし平和になった【ワノ国】から出航したことで「ワノ国編」は終了となりました。

 

1.「ワノ国編」はいつから始まった?

ワノ国編」はTVアニメでは2019年7月7日に放送されたTVアニメ第892話「ワノ国!桜舞うサムライの国へ」からとなります。

原作単行本では第90巻から開始されました。

ですが「ワノ国編」に関わる重要キャラクター達はこのシリーズよりもずっと以前のシリーズで既に登場しているのです。

その重要キャラクターとは光月 モモの助錦えもんです。

この2人は「パンクハザード編」(原作単行本第66~70巻)で初登場しており、1番最初に登場したのは錦えもんになります。

錦えもんが初登場したのはTVアニメ第581話「一味騒然!衝撃の首だけ侍登場!」であり、こちらは2013年1月20日に放送されました。

そしてこのパンクハザード編」にてカイドウを討つ計画が開始されたため、「ワノ国編」が真の意味で始まったのはこのシリーズからでもあると言えます。

 

2.「ワノ国編」の終わりはいつまで?

ワノ国編」は原作単行本で第105巻にて終了しています。

そしてTVアニメでは2023年11月26日放送の第1085話「終幕!ルフィとモモの助の誓い」をもって終わりを迎えました。

つまりTVアニメ第892~1085話(合計193話)、約4年間放送されています。

ですが上記でも説明した通り「パンクハザード編」より既に「ワノ国編」が始まっていたと仮定すると約10年間放送されていたことになります。

 

「エッグヘッド編」とは

エッグヘッド編」とは「ワノ国編」の次となる物語シリーズです。

原作者である尾田先生は『ONE PIECE』の物語は既に最終章へ突入したことをコメントしています。

つまりエッグヘッド編」はその最終章の内の最初の物語であると思われます。

ではその「エッグヘッド編」のTVアニメ放送日はいつなのか?

また「エッグヘッド編」とはどんな物語であるのか?

この2つを紹介していきます!

 

1.「エッグヘッド編」のTVアニメ放送日はいつ?

エッグヘッド編」のTVアニメ放送日は2024年1月7日(日曜日)”からとなります。

一部地域では放送日時が異なる場合もあります。

ONE PIECE』の公式YouTubeチャンネルにて予告が配信されています。

TVアニメの話数でいうと第1090話になると思われます。

原作単行本では第105巻からとなります。

 

2.「エッグヘッド編」はどんな物語?

エッグヘッド編」は世界政府が所有する【エッグヘッド】(=通称:【未来島】)と呼ばれる島が舞台となっています。

そこは世界最大の頭脳を持つ男と称されている海軍の天才科学者Drベガパンクの研究拠点地であり、あらゆる物が近未来の技術で設計されています。

Drベガパンクは〈空白の100年〉を研究していたことで世界政府から命を狙われており、島へ辿り着いたルフィ達に島から脱出させてほしいと願い出ます。

そしてルフィ達はDrベガパンクの暗殺指令を受けたCP0のロブ・ルッチカク、さらには海軍大将黄猿と再び対峙し激しい戦闘へ突入していくことになります。

さらにバーソロミュー・くま過去が明らかになっていきます。

 

~まとめ~

今回はONEPIECEアニメワノ国編いつから始まった?終わりはいつまで?エッグヘッド編の放送日は?を紹介させて頂きました。

まとめると以下の通りです。

◆「ワノ国編」について◆

  • 原作単行本第90105
  • TVアニメ放送期間は2019年~2023年の約4年間錦えもんの出会いからだと約10年間

◆「エッグヘッド編」について◆

  • 原作単行本第105巻~
  • TVアニメ放送日は2024年1月7日(日曜日)から
  • Drベガパンクに関する物語

皆さんも是非「ワノ国編」と「エッグヘッド編」をご覧になってみて下さいね!

ご愛読ありがとうございました!