ツルネーつながりのー射ー

ツルネ藤原愁と山之内遼平が友達に!?ネタバレありで2期7話感想とあらすじを紹介!

Pocket

2023年1月5日から2023年冬アニメとしてツルネーつながりのー射が放送開始されました。

この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部ー』は2018年10月22日~2019年1月21日まで放送されていました。

アニメ制作は第1期も制作した株式会社京都アニメーションとなります。

ジャンルは弓道部に所属している高校生達による部活動青春物語となります。

そして2月16日に第7話的射る心が放送されました。

前回の第6話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧下さい。

ツルネ京アニの息合いの演出がやばい!ネタバレありで2期6話感想とあらすじを紹介!2023年1月5日から2023年冬アニメとして『ツルネーつながりのー射』が放送開始されました。 この作品は第2期であり、第1期の『...

ということで今回はツルネ藤原愁と山之内遼平が友達に!?ネタバレありで2期7話感想とあらすじを紹介していきます!

 

『ツルネーつながりのー射』第7話~あらすじ~

前回の第6話では、風舞高校女子弓道部が市民大会に出場し、見事第3位となりました。

弓道部コーチ滝川 雅貴たきがわ まさき(CV:浅沼 晋太郎)と来賓として来ていたの師匠西園寺さいおんじ(CV:久保田 民絵)から女子弓道部”息合い”をしっかり出来ていたことを知った達は再び悩み始めました。

そしてついに鳴宮 湊なるみや みなと(CV:上村 祐翔)の的前禁止令が解禁されまいた。

今回の第7話では、遼平が自分の射に悩む話となります。

では第7話的射る心あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.呼吸の鍛錬

達の男子弓道部は息合いの練習として学食できつねうどんを全員同じ食べ方で食べようと試みていたが、全員見事にバラバラであった。

さらに達は射礼を揃えようとしたりと試行錯誤を繰り返していた。

そんな達の様子を見ていた滝川「”揃えるんじゃなくて揃うと息合いのアドバイスを送った。

さらに滝川1つ息合いのためになることを教えてやる。を見せてみろと言ったことに弓道部全員がセクハラだと思っていた。

しかし滝川が言っていたのは射を行っている時の”呼吸”のことであった。

滝川は胸や腹を膨らませず呼吸を行うことで体幹がブレず射が安定することを説明し、達に呼吸の鍛錬もするよう指示した。

 

2.藤原家へ

山之内 遼平やまのうち りょうへい(CV:鈴木 崚汰)は自分の的中率が皆より低いことに悩んでいた。

遼平は弓具を全て新調しようと中崎弓具店に訪れていたが、中崎(なかざき)(CV:石井 康嗣)から自分の実力を焦らずに上げていくことが大事だと言われたのであった。

中崎弓具店を後にした遼平は以前地方大会で藤原 愁ふじわら しゅう(CV:小野 賢章)から借りていた”黒鷲製の矢最低でも5万円)”を返すためにお土産を持って藤原家に訪れていた。

遼平藤原家の立派な門構えを見て驚いていたが、藤原家の使用人達から怪しまれてしまい戸惑っていた。

するとそこに以前地方大会で出会ったの妹藤原 沙絵ふじわら さえ(CV:若山 詩音)と外出先から戻り、沙絵と再会した遼平藤原家の中に案内されていた。

 

3.遼平と藤原兄妹

藤原家の中に案内されていた遼平とも再会し、沙絵も含めた3人でお土産のお菓子やコーラを食べることにした。

コーラを生まれて初めて飲んだ沙絵の新鮮な反応を見たは笑みを浮かべていた。

そんな中、遼平黒鷲製の矢を返し感謝と同時に返すのが遅くなってしまったことの謝罪を言った。

の丁寧に使われている良い矢に遼平自分が弓引きとしてまだ未熟であることを打ち明けていた。

それを聞いた沙絵遼平のことをフォローし、遼平沙絵に笑顔で感謝した。

そんな2人の様子を見た沙絵が山之内君のことを知ってるのは何故?と聞いてきたことで、地方大会に沙絵内緒での応援に来ていたことがバレてしまった。

 

4.別のカテゴリー

地方大会で沙絵に付き添っていた使用人”東条(とうじょう)”(CV:森田 順平)がに謝罪したが、は怒っていなかったので謝罪を止めていた。

するとその時、遼平俺だったら家族が見に来てくれたら嬉しいよに答えていた。

しかし遼平の姉は色々事情が重なり家に引き籠っているため、それは難しいことを打ち明けた。

それを聞いた遼平、そして沙絵東条も連れて敷地内にある弓道場へと来ていた。

沙絵に応援に来てほしくなかったのは、沙絵が弓道を見てもつまらないのではないかと思っていたことを打ち明けた。

それを聞いた沙絵そんなことありません!本当にとっても面白かった!と答えたことには再び笑みを浮かべ矢を射り、的の中央に的中させた。

沙絵家族という別のカテゴリーであるため、見られているといつものように引けないのではないかはこれまで思っていたことを打ち明けた。

 

5.遼平の悩み

遼平の意見に賛同していたが、遼平皆の足手まといになっているところを見られるのは正直きつい・・・と切なげに言った。

それを聞いた遼平君も引いてみないか?と弓を渡した。

遼平は呼吸も意識しながら丁寧に弓を引き矢を射ったが、わずかに的を外してしまった。

けれどから遼平君らしい真摯で前向きな矢だ。まったく恥ずかしいと思わないと褒められたことで遼平は照れくさそうに感謝していた。

しかし遼平風舞高校男子弓道部が現在5人しかいないからこそ大会に出場出来るのであって、弓道部員が多くいる桐先高校では自分は補欠にもなれないと言って自信をなくしていた。

 

6.愁と遼平

そんな遼平上手くなろうって気持ちが大事だと思う。たかが数年先んじてるぐらいで結果的にはどうということはないよと励ました。

それを聞いた遼平は元気を取り戻し、沙絵と共に七夕の短冊にみんなに俺の射を見てもらいたいと自分の願い事を書いていた。

その後遼平は帰ることにし、沙絵に玄関まで見送られていた。

するとあの弓道場がのために作られたことを知った遼平から家族の人、愁君のこと応援してるんだなって思ったと言われたは眼を見開いて凄いな、遼平君は・・・と答えていた。

そして遼平と連絡先を交換し、元気よく家路についていた。

 

7.二階堂と不破・そして武者修行

一方、二階堂 永亮にかいどう えいすけ(CV:福山 潤)は飲食店でウエイターのアルバイトをしていた。

バイト後、二階堂は同じ弓道部員である同級生不破 晃士郎ふわ こうしろう(CV:近藤 孝行)にコンビニの前で待たされていた。

二階堂は部員から部費をとっておらず蚊取り線香や虫よけスプレー、さらに的枠までも自分のバイト代から購入していた。

それに気づいていた不破がコンビニで安売りしていた蚊取り線香と虫よけスプレーを自分の金で購入しちゃんと部費とれよと文句を言いながら二階堂に渡した。

そして風舞高校の弓道場で何かを考えていた滝川武者修行が必要だな・・・とささやきながら桐先高校に連絡をとろうとしていた。

 

『ツルネーつながりのー射』第7話~感想~

先ほどまでは第7話あらすじを紹介しました。

今回は遼平藤原がメインとなった話でした。

再びあの可愛い沙絵ちゃんが登場していて良かったですね!

全国大会も応援に来てくれるそうですからまた出番がありますね!

では次に第7話感想を紹介していきます!

 

癒されるネタが多くあって良かった!

今回の話は前回の息合いの凄い演出等はありませんでしたが、癒されるネタが多くあって楽しく観ることが出来ました!

静弥の七味唐辛子の大量投入から始まり、滝川の腹を触るために男子弓道部静弥を除く)が列になっていたのは笑いました!

そんな中で特に良かったのは沙絵ちゃんが生まれて初めてコーラを飲むシーンです。

コーラを飲んだ瞬間、炭酸で体全体が震える沙絵ちゃんが面白くもありとても可愛かったです!

こんな面白くもあり可愛いシーンを見たら堅物のもそりゃ笑いますよね(笑)

の貴重な笑顔シーンも観れてこのコーラのシーンは本当に癒されました・・・

 

二階堂先輩がかっこよすぎる!

二階堂先輩がまさかウエイターとしてアルバイトをしているとは思いませんでした。

さらにそのアルバイト代で弓道部の部費をまかなっていたとは・・・敵ながら本当に応援したくなっちゃいますよね!

二階堂先輩のファンがまた増えていきますね。

しかしそんな弓道に熱い二階堂先輩が弓道なんかやめてやると不穏なことを言っている新たなキービジュアルが2月16日に公開されました。

このキービジュアルも最高にかっこいいのですが、二階堂先輩に一体何が起きたのか気になります・・・

 

~まとめ~

今回はツルネ藤原愁と山之内遼平が友達に!?ネタバレありで2期7話感想とあらすじを紹介しました。

遼平が自分の射に自信を持てるようになって本当に良かったです!

技術的な解決はありませんでしたが、自信を持って練習していれば結果は必ずついてくるものです!

これからの遼平の成長に期待ですね!

そして次回は桐先高校での合同練習になるのかな?

ご愛読ありがとうございました!