ツルネーつながりのー射ー

ツルネ京アニの作画がやばい!ネタバレありで2期1話感想とあらすじを紹介!

Pocket

2023年冬アニメとしてツルネーつながりのー射が放送開始されました。

この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部ー』は2018年10月22日~2019年1月21日まで放送されていました。

アニメ制作は第1期を制作した株式会社京都アニメーションとなります。

ジャンルは弓道部に所属している高校生達による部活動青春物語となります。

ということで今回はツルネ京アニの作画がやばい!ネタバレありで2期1話感想とあらすじを紹介していきます!

 

『ツルネーつながりのー射』第1話~あらすじ~

第1期で主人公鳴宮 湊(CV:上村 祐翔)は”早気(はやけ)”という射手にとってのイップスに陥っていました。

しかし風舞高校弓道部の仲間達からの支えや想いに気づき、は早気を克服することが出来ました。

そして県大会で見事優勝し、全国大会への出場を決めました。

2期の第1話では達はスポーツ大会、そして矢声に挑戦する話となります。

では第1話夏への矢声」のあらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.風舞高校弓道部

達が通っている県立風舞(かぜまい)高校では全校スポーツ大会が開催されており、その間の部活動は一時休止となっていた。

だが会の感覚が戻ってきたはその感覚を掴んでおきたいために風舞高校弓道部に赴き、矢を射っていた。

の”弦音(つるね)”に気づいた弓道部員山之内 遼平やまのうち りょうへい(CV:鈴木 崚汰)、如月 七緒きさらぎ ななお(CV:矢野 奨吾)、小野木 海斗おのぎ かいと(CV:石川 界人)はに文句を言いつつも自分達も矢を射ろうとしていた。

するとそこに風舞高校弓道部の部長竹早 静弥たけはや せいや)”(CV:市川 蒼)が現れ、4人とも正座して静弥の説教を受けることになった。

静弥の説教が終わり、達は誰が全校スポーツ大会のMVPになれるか賭けをすることにした。

 

2.全校スポーツ大会MVP

七緒はバレーに出場しており、セッターとして陰から自分のチームを支えていた。

海斗はフットサルに出場しており、持ち前の体格と運動神経で動き回り自分のチームを勝利に導いていた。

静弥もフットサルに出場しており、相手チームを分析して戦略を練り上げて勝利を掴んでいた。

静弥と同じチームであり、静弥の戦略に従って海斗のチームに勝利し、フットサル部門で準優勝していた。

しかしMVPは剣道部門で優勝していた遼平であった。

遼平は小学校から中学まで剣道をしており、さらに段持ちであった。

 

3.弓道とは

風舞高校弓道部の女子部員達と合流した達はMVPの遼平にお好み焼屋でお好み焼を奢っていた。

遼平は剣道部から熱心に勧誘を受けたが、痛いのは嫌だろ、打たれるのも打つのもと言って弓道に専念することを話した。

弓道は自分との闘いであり、自分を持ってない人は狙いもブレることを弓道部員達は話し合っていた。

それを聞いた遼平は県大会から的の命中率が下がっていることを打ち明けた。

遼平の相談を聞いていくうちに達は矢を射りたくなり、風舞高校弓道部コーチ滝川 雅貴たきがわ まさき(CV:浅沼 晋太郎)の神社の弓道場へと向かった。

 

4.特別講義

達は滝川に熱心にお願いし、特別講義をつけてもらえることになった。

弓道着へと着替えた達は早速矢を射っていった。

その時は自分のポジションの前にいる静弥達の姿を見て、県大会決勝を思い出し微笑んでいた。

滝川からアドバイスを受けた遼平は的に見事に命中し喜んでいた。

すると滝川から何で弓道が好きかと聞かれた静弥達は各々答えていた。

そして俺は今、弓を引けているのが凄く楽しい。弓を引くことで繋がっている気がするんだ・・・俺の目指しているものにと真剣に答えていた。

 

5.矢声と新たな強敵

最後に滝川は全国大会での気合入れのために達に”矢声(やごえ)をさせることにした。

矢声とは矢を放つ際に声を上げることであり、達は各々声を上げて矢を放ち気合を入れていた。

その光景を見たあぁ・・・やっぱり弓道が好きだ。もっと引きたい・・・1本でも多くと心の声が漏れていた。

特別講義が終わり、帰り道ではライバルであり幼馴染の藤原 愁ふじわら しゅう(CV:小野 賢章)と電話で話していた。

全国大会前にある地方大会で優勝した高校には全国大会への出場資格が与えられるため、が率いる桐先(きりさき)高校は地方大会にエントリーしていた。

達の弓道部も地方大会にエントリーしており、は試合で再び闘えることに喜んでいた。

そしてとある高校で二階堂にかいどう(CV:福山 潤)という弓道部員が県大会決勝の風舞高校弓道部の映像を観て闘志を燃やしており、・・・ぶっ潰すと宣言して矢を放ち、的の真ん中に命中させていたのであった。

 

『ツルネーつながりのー射』第1話~感想~

先ほどまでは第1話あらすじを紹介しました。

とうとう『ツルネ』の第2期が始まりましたね!

全国大会出場と新たな強敵・・・

これぞまさに部活動青春物語ですね!

では次に第1話感想を紹介していきます!

 

弓道バカっぷりが良かった!

達がとにかく弓を引きたい!という熱い気持ちが観ていた私にも凄く伝わってきてよかったです!

スポーツ大会や飯を食べることよりも弓を引きたいというまさに弓道バカになっていましたね!

でもバカを出来ることこそが青春を謳歌する高校生の特権です!

女子の弓道部員達は精神年齢が少し大人であるため弓道バカにはなりませんでしたが、達を見て少し羨ましいと言っていました。

私も青春を全力で謳歌している達を観て「(羨ましいなぁ・・・)」とずっと思っていました。

学生時代の懐かしい感情が湧いてくる第1話でした!

 

京アニの作画が素晴らしかった!

第1話を観て1番思ったのは京都アニメーションの作画が本当に素晴らしかったことです。

手抜きをしているところが一切なく、顔の表情や風景1つとっても凄く繊細に描かれていました。

特に素晴らしかったのは日光の描き方です。

日光が人にはどう見えるのか完全に把握している描き方でした。

日光が弓道場の床を照らし、反射で空の風景が映っていました。

その光景はまさに神秘的であり、そして何よりも美しかったです・・・

この美しい光景が放送開始1分足らずで観れたのは本当にやばいです!

 

~まとめ~

今回はツルネ京アニの作画がやばい!ネタバレありで2期1話感想とあらすじを紹介しました。

ツルネーつながりのー射ー』の放送局と放送日時は以下の通りです。

放送開始日 放送時間 放送局
2023年1月5日(木曜) 木曜0時0分~0時30分 TOKYO MX
木曜2時14分~2時44分 朝日放送テレビ
2023年1月6日(金曜) 金曜0時0分~0時30分 BS11
金曜22時0分~22時30分 AT-X

京アニ神作画が毎週観れるなんて本当にやばいですよね!

来週が待ち遠しいです!

ご愛読ありがとうございました!