ツルネーつながりのー射ー

ツルネ二階堂の叔父が倒れる!?ネタバレありで2期10話感想とあらすじも含めて紹介!

Pocket

2023年1月5日から2023年冬アニメとしてツルネーつながりのー射が放送開始されました。

この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部ー』は2018年10月22日~2019年1月21日まで放送されていました。

アニメ制作は第1期も制作した株式会社京都アニメーションとなります。

ジャンルは弓道部に所属している高校生達による部活動青春物語となります。

そして3月9日に第10話勝手な夜明けが放送されました。

前回の第9話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧下さい。

ツルネ二階堂の幼少期が可愛い!ネタバレありで2期9話感想とあらすじも含めて紹介!2023年1月5日から2023年冬アニメとして『ツルネーつながりのー射』が放送開始されました。 この作品は第2期であり、第1期の『...

ということで今回はツルネ二階堂の叔父が倒れる!?ネタバレありで2期10話感想とあらすじも含めて紹介していきます!

 

『ツルネーつながりのー射』第10話~あらすじ~

前回の第9話では、海辺の近くの弓道場で合宿することになった風舞高校弓道部は同じく合宿に来ていた辻峰高校弓道部と同じ弓道場で練習することになりました。

風舞辻峰の部員達が交流を深める中、二階堂 永亮にかいどう えいすけ(CV:福山 潤)だけは交流せず終始不機嫌でありました。

そんな二階堂に風舞弓道部コーチ滝川 雅貴たきがわ まさき(CV:浅沼 晋太郎)が競射会(きょうしゃかい)の申し出をし、二階堂は了承しました。

今回の第10話は、二階堂の過去を知る話となります。

では第10話勝手な夜明けあらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.競射会

辻峰と再戦出来ることに鳴宮 湊なるみや みなと(CV:上村 祐翔)を始め、風舞男子弓道部は気合を入れていた。

二階堂辻峰の部員達に競射会をすることを伝えやる気に満ちていた。

しかし辻峰3年樋口 柊馬ひぐち とうま(CV:広瀬 裕也)が弓についた傷を照準にしていたことを打ち明け、滝川がそれはルール違反であることを説明した。

そのことを知らなかった樋口が残念そうにしていた中、二階堂は指導する滝川の姿を見て叔父二階堂 茂幸(にかいどう しげゆき)(CV:遠藤 大智)を思い出していた。

そして競射会が始まり、風舞は地方大会よりも善戦するも辻峰に敗れてしまった。

 

2.不破の心掛け

晩御飯を作りながら反省会をしていた達は射るテンポがバラバラなのに何故かまとまっている辻峰高校の息合いを不思議に思っていた。

するとそこに辻峰2年不破 晃士郎ふわ こうしろう(CV:近藤 孝行)が魚の差し入れを持ってきたので、は直接聞いてみることにした。

それを聞いた不破から交換条件として二階堂藤原 愁ふじわら しゅう(CV:小野 賢章)を敵視する理由を教えてほしいとお願いされ、に連絡を取って聞くことにし取引が成立した。

晩御飯が終わり、達は早速不破から話を聞いた。

息合いかどうかは分からないが、不破は5人立ちでいつも心掛けていることがあった。

不破は自分が那須 与一(なすの よいち)になったつもりで最初の1射だけは必ず当てることを考えて矢を射っていた。

 

3.不機嫌な二階堂

一方、二階堂は風呂場で滝川と鉢合わせていた。

滝川からどうしてそこまで勝ちにこだわる?と聞かれた二階堂俺は勝ち続ける。この夏の間と答えた。

弓道をやめるつもりでいる二階堂滝川は自分が弓道で苦しんだ過去のこと、そしてその弓道で充実している今のことを話した。

それを聞いた二階堂はさらに不機嫌になり風呂場を後にした。

後日、不破の話を聞いた達が立ち順を毎回変えて練習する中、二階堂は準備に手間取っている先輩達に全国で勝つ気ありますか?としびれを切らしていた。

止めに来た辻峰2年大田黒 賢有おおたぐろ けんゆう(CV:阿座上 洋平)に二階堂負けたら終わりなんだよ!!と突っかかり険悪な雰囲気になっていた。

 

4.湊と二階堂

練習後、はエレベーター前で二階堂と鉢合わせ共にエレベーターに乗り込んだ。

しかしエレベーターが故障してしまい、業者が来るまで二階堂はここで待つことになった。

その時エレベーターの電気が唐突に消えて揺れたことでがバランスを崩して倒れ、二階堂を咄嗟に助けた。

滝川から後10分ほどで業者がくると連絡を受けていたを見て二階堂お前は良いなぁ、すぐコーチに頼れて。そうやって今まで裏切られたことも挫折したこともないんだろと言った。

その言葉を聞いたは自分が早気(はやけ)”で苦しんで弓道を辞めようとしたこと、そして滝川と仲間達に出会えたことで再び弓道を始めたことを打ち明けた。

そして二階堂が自分1人の力で弓道部を支えていることには称賛していた。

 

5.突然の悲報

その話をしていた時、二階堂叔父の”茂幸”が倒れて救急車で運ばれたと連絡を受けた。

連絡を受けた二階堂は冷静でいられなくなり、その直後にエレベーターが直り扉が開くも二階堂は病院まで走って向かおうとしていた。

その状況を知った滝川が車を出すことにし、茂幸のいる病院が以前が事故にあって入院していた病院であったためが案内役として同伴した。

病院に向かっていた道中で二階堂茂幸西園寺さいおんじ)先生(CV:久保田 民絵)に弟子入りを断られたこと、その西園寺の弟子であるに恨みを持っていること。

そしてに勝って弓道をやめることを滝川、さらに同伴していた不破に打ち明けた。

その後、病院に到着し茂幸が無事であったことに二階堂は涙を流して喜んでいた。

 

6.宣戦布告

二階堂不破茂幸の家族が後から送ってくれることになり、滝川は先に合宿所に戻ることにした。

その帰り道で弓って何なんだろう・・・引き続けた先に何があるんだろう滝川に聞いた。

滝川その答えを探すため、そして人生最後の1射を放つ時まで俺達は探し続けるのかもしれないと答えた。

後日、合宿がついに終わりを迎え、大田黒が風舞女子弓道部の妹尾 梨可せお りか(CV:大地 葉)に告白するも断られてしまい、大田黒の恋も終わりを迎えていた。

次は全国大会で、今度は負けませんから二階堂に宣戦布告した。

対する二階堂面白い、ぶっ潰してやるよと笑顔での宣戦布告を受け取っていた。

 

『ツルネーつながりのー射』第10話~感想~

先ほどまでは第10話あらすじを紹介しました。

前回に引き続き、今回も合宿回でした。

茂幸さんが倒れた時は私も冷や汗をかきましたが無事で本当に良かったです!

そして大田黒先輩・・・よくチキらずに告白した!偉い!

それだけで今回は良しとしよう!うん!

では次に第10話感想を紹介していきます!

 

不破先輩がいい人すぎてやばい!

今回は不破先輩のいい人ぶりが輝いていた回でした!

敵である達に自分が心掛けていることを交換条件があるとはいえ教えてあげるなんて優しいですよね。

ですが不破先輩が那須 与一のように的が波に揺れ風も吹いているという状況をいつもイメージして自分に厳しくして矢を射っていたのは驚きました!

人に優しく自分には厳しく・・・いい人の証ですね。

そして今回特に優しかったのは病院に向かう二階堂先輩に不破先輩が同行していたシーンです!

二階堂先輩のことを心配して付き添い、そして二階堂先輩の復讐と弓道をやめることを聞かされてもただ心配そうに見つめていた不破先輩は本当に優しかったですね・・・

少しお調子者に見えても仲間のことをしっかり思っている不破先輩にとても感動しました!

不破先輩が二階堂先輩を弓道に引き戻してくれる重要人物になりそうですね。

 

少し心が晴れた二階堂先輩が可愛い!

今回は二階堂先輩の様々な表情を観れて良かったです!

茂幸さんが倒れて冷静でいられない二階堂先輩は観ていて本当に辛かったですね・・・

そして茂幸さんが無事だったことに安心し、泣き疲れて寝ている二階堂先輩は可愛かったですね!

その後日の泣き腫れた目でにそっぽを向く二階堂先輩も可愛かったです!

大人のように落ち着いている二階堂先輩ですが、やっぱりまだ高校生であることを改めて実感しました。

そして特にの宣戦布告を受け取った時の二階堂先輩の笑顔が最高でした!

根本的な解決はしていませんが、自分の辛かった過去を吐露し泣き疲れたことで少し心が晴れた感じでしたね。

二階堂先輩の久しぶりの笑顔に思わず感動しました!

 

~まとめ~

今回はツルネ二階堂の叔父が倒れる!?ネタバレありで2期10話感想とあらすじも含めて紹介しました。

次回からはついに全国大会編だと思います!

風舞辻峰の競射会の描写がほとんどありませんでしたが、それは全国大会までお預けということですね!

物語的には達が勝つと思うのですけど、個人的には辻峰に勝ってほしいと凄く思っています!

しかし少し心配なのはがエレベーターで手に怪我を負ったのではないかと思っています。

次回が凄く気になります・・・

ご愛読ありがとうございました!