ツルネーつながりのー射ー

ツルネ二階堂の幼少期が可愛い!ネタバレありで2期9話感想とあらすじも含めて紹介!

Pocket

2023年1月5日から2023年冬アニメとしてツルネーつながりのー射が放送開始されました。

この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部ー』は2018年10月22日~2019年1月21日まで放送されていました。

アニメ制作は第1期も制作した株式会社京都アニメーションとなります。

ジャンルは弓道部に所属している高校生達による部活動青春物語となります。

そして3月2日に第9話裏反る意志が放送されました。

前回の第8話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧下さい。

ツルネ二階堂が弓道をやめる!?ネタバレありで2期8話感想とあらすじも含めて紹介!2023年1月5日から2023年冬アニメとして『ツルネーつながりのー射』が放送開始されました。 この作品は第2期であり、第1期の『...

ということで今回はツルネ二階堂の幼少期が可愛い!ネタバレありで2期9話感想とあらすじも含めて紹介していきます!

 

『ツルネーつながりのー射』第9話~あらすじ~

前回の第8話では、風舞高校弓道部桐先高校弓道部と合同練習を行うために”桐先高校”へと訪れていました。

達は”息合い”を意識して合同練習と模擬戦に挑んでいました。

しかし風舞弓道部コーチ滝川 雅貴たきがわ まさき(CV:浅沼 晋太郎)からまだまだこれからだと言われていました。

今回の第9話では、風舞高校弓道部が強化合宿として海に行く話となります。

では第9話裏反る意志あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.強化合宿

風舞高校弓道部滝川の計らいで海へとやってきていた。

”強化合宿”として海辺のそばにある弓道場を3日間貸し切って練習をすることになっていた。

しかしそこには二階堂 永亮にかいどう えいすけ(CV:福山 潤)が率いる辻峰高校弓道部も強化合宿として訪れていた。

弓道場の管理者の手違いでダブルブッキングとなってしまい、仕方なく同じ弓道場で一緒に練習することになった。

辻峰高校弓道部の部員達は指導者が2人もいるを羨ましそうにしており、二階堂はどことなく不機嫌になっていた。

 

2.湊の頼み

達は女子弓道部の協力の元、県大会決勝の”息合い”が出来ていた自分達の動きをトレースして練習を続けていた。

その練習を見ていた辻峰高校の弓道部員不破 晃士郎ふわ こうしろう(CV:近藤 孝行)は鳴宮 湊なるみや みなと(CV:上村 祐翔)の射形が地方大会よりも良くなっていることに気づき二階堂に話した。

それを聞いた二階堂はさらに不機嫌となっていた。

その後達が休憩をとっていた時、滝川と顧問森岡 富男もりおか とみお(CV:鈴木 勝美)からお茶の差し入れがあり、二階堂達の分の差し入れをが届けることになった。

お茶を届けたは自分達が息合いについて悩んでいることを打ち明け、辻峰の5人立ち、もう1回生でちゃんと見てみたいんです。お願いします二階堂に頼んだ。

二階堂は断ろうとするが不破達が了承してしまい、さらにお茶の恩があるため仕方なく了承した。

 

3.大田黒の恋

練習後、露天風呂に浸かっていた達は射るテンポが1人1人バラバラなのに何故かまとまっている辻峰高校の射に改めて驚いたことを話し合っていた。

その話をしていた時に風呂を出ようとした小野木 海斗おのぎ かいと(CV:石川 界人)が竹早 静弥たけはや せいや(CV:市川 蒼)の眼鏡を壊してしまい海斗静弥の下僕として何でも言うことを聞かされていた。

一方、食材を待っている辻峰の部員達は共用の調理場でカレーを作っているエプロン姿の女子弓道部員達を見ていた。

辻峰の弓道部員大田黒 賢有おおたぐろ けんゆう(CV:阿座上 洋平)は特に女子弓道部の妹尾 梨可せお りか(CV:大地 葉)に見惚れていた。

その後、辻峰高校弓道部の顧問潮崎(しおざき)先生(CV:金子 誠)が釣ってきた魚を寿司屋の息子である大田黒が見事に捌き、その腕前に驚いた達は大田黒に捌き方を教えてもらうように頼んだ。

特に妹尾からも頼まれたことに大田黒は幸せそうに捌き方を皆に教えていた。

 

4.永亮と茂幸

その後、風舞辻峰は同じ宴会場で晩御飯のカレーライスと船盛を食べ交流を深めていた。

しかし二階堂だけは不機嫌のままであり、食後に砂浜を1人で歩いていた。

二階堂は叔父二階堂 茂幸(にかいどう しげゆき)(CV:遠藤 大智)に今日の出来事を電話で報告していたが、茂幸からちゃんとしたコーチがいる風舞に指導してもらえと言われた。

さらに茂幸から斜面なんかに拘らずに他流派に移ってでもきちんとした指導を受けた方が良いと言われた。

それを聞いた二階堂斜面なんかとか言わないでくれ!俺は今までもずっと叔父さんのために・・・と怒りながら電話を切った。

そして二階堂茂幸との弓道の思い出を振り返っていた。

 

5.二階堂の過去

幼い頃の二階堂茂幸斜面打ち起こしでの射に憧れ、弓道を始めたのであった。

茂幸からずっと指導を受けていた二階堂であったが、ある日から茂幸があまり指導をしてくれなくなった。

茂幸斜面打ち起こしを教えてくれた師匠が亡くなり、周りに斜面打ち起こしで切磋琢磨できる仲間もいない茂幸斜面打ち起こしに限界を感じていた。

茂幸は自分に憧れてくれている永亮のために弓道を辞めず、斜面を捨てる覚悟西園寺さいおんじ)先生(CV:久保田 民絵)に弟子入りしようとしていた。

しかし西園寺先生に弟子をとって誰かを指導するつもりはないと弟子入りを断られてしまい、さらに茂幸は病気となってしまい体が不自由になってしまった。

それを聞いた二階堂西園寺先生の弓道場を見に行くことにし、隠れて弓道場の様子を伺っていた。

するとそこには西園寺先生の指導を受けている幼い頃の藤原 愁ふじわら しゅう(CV:小野 賢章)の姿があった。

そして二階堂茂幸から教えてもらった斜面打ち起こしで勝ち続け、茂幸をコケにした西園寺先生とその弟子である、そして”弓道”そのものに復讐してやる・・・と誓ったのであった。

 

6.滝川の申し出

過去のことを思い出していた二階堂の前に滝川が現れた。

滝川二階堂が1人で部をまとめ上げ全国に導いたこと。

さらに数少ない斜面打ち起こしの使用者であり、”けほどき”まで出来ることに君は凄い二階堂を褒め称えていた。

二階堂が心配になって様子を見に来た不破二階堂茂幸以外と珍しく話し合っていることに嬉しさを感じてその場を去った。

そして滝川から競射会(きょうしゃかい)を申し込まれた二階堂「・・・いいですよ。全国大会を待つまでもなく叩き潰してさしあげますよと了承し去っていった。

 

『ツルネーつながりのー射』第9話~感想~

先ほどまでは第9話あらすじを紹介しました。

前回の桐先高校に続き、まさか二階堂先輩の辻峰高校とも練習出来るとは思いませんでしたね!

ちなみに本編に出ていた”懸けほどき”とは、会に至るときに取り懸けた指とかけ帽子の間で摩擦が起きて音が「キチキチ」となる現象のことです。

これは高段者クラスの方達が行っていることなので、高校生で出来る二階堂先輩は本当に凄いんです!

そして大田黒妹尾ちゃんに惚れるとは・・・青春ですね!

ちなみに私は白菊ちゃんが好きです!

では次に第9話感想を紹介していきます!

 

京アニによる海の作画が美しい!

今回も京アニによる神作画が多く観られて最高でした!

京アニ神作画で描かれたカレーライスと船盛は本当に美味しそうでしたね!

・・・料理自体の組み合わせはちょっと悪いですけどね(笑)

魚を捌く大田黒の腕前も丁寧に描かれていて良かったです!

そして特に海の作画が本当に美しかったです!

水と光の表現が凄くリアルであり思わず見惚れてしまいました・・・

京アニさん・・・週一のアニメで本気出し過ぎですよ!(喜)

 

幼少期の二階堂先輩が可愛い!

今回の第9話で誰しもが思ったこと。

それは幼少期の二階堂先輩が可愛かったことですよね!

純粋無垢な目をしている二階堂先輩マジで可愛すぎです!

叔父さんが大好きなことがよく分かります。

それ故にこんな幼少期から復讐に囚われてしまった二階堂先輩を観るのは本当に辛かったです・・・

西園寺先生の誤解が解けた時、先輩はどう変わるのか・・・

報われてほしい・・・本当に

 

~まとめ~

今回はツルネ二階堂の幼少期が可愛い!ネタバレありで2期9話感想とあらすじも含めて紹介しました。

次回は風舞辻峰競射会ですね!

まさかここで辻峰と闘うことになるとは思いませんでしたよね・・・

滝川が言った通り今の風舞は地方大会の頃よりも確実に強くなっています。

なのでどちらが勝つのか本当に分からないですね!

次回が待ち遠しいです!

ご愛読ありがとうございました!