皆さん2023年冬アニメとして放送されている『ツルネーつながりのー射ー』というアニメ作品を観ていますか?
作画が凄く綺麗でしたよね!
その『ツルネーつながりのー射ー』の第1話のあらすじと感想を私のブログに書いていますので、こちらを良ければ是非ご覧ください。
アニメ制作を担当したのは丁寧な作画と繊細な心理描写で有名な”株式会社京都アニメーション”です。(通称”京アニ”)
現在で30作品のアニメが制作されておりますが、皆さんはどの京アニ作品が好きですか?
そこで今回は京アニ歴代有名作品ランキング5選!作画がすごいおすすめ名場面も紹介!を紹介していきます!
※私の個人的なランキングですのでご了承ください。
目次
第5位『Free!』
答えはまだ見つからなくていい、
今はただ
こいつらと…. pic.twitter.com/EypPTXDCak
— あなたも今日で七瀬遥 推し (@freetanta) January 12, 2023
第5位は『Free!』です!
2013年7月~9月に第1期『Free!』(全12話)が放送されました。
この第1期の放送を機に大人気となり第2期『Free!-Eternal Summer-』(全13話)が2014年7月~9月に、第3期『Free!-Dive to the Future-』(全12話)が2018年7月~9月に放送されました。
”おおじこうじ”さんがKAエスマ文庫で書いたライトノベル『ハイ☆スピード!』が原作となっています。
水泳に青春をかけた男子高校生達による学園物語となっています。
では『Free!』の魅力について紹介していきます!
魅力①~水と筋肉の描写が美しい~
『Free!』は京アニ史上初めて水と筋肉の描写に力が注がれている作品です。
京アニの描く水はもはや劇場版クオリティ!
舞台は浜辺の町”岩鳶(いわとび)”であり、プールや海の描写が多くなっているのでほぼ全ての話で美しい水の描写を観ることが出来ます!
そして筋肉の描写はもはや筋肉美と言っていいほど美しかったです!
各キャラクターそれぞれの筋肉に違いがあるほど繊細に描かれており、筋肉フェチには最高のアニメです!
魅力②~水泳男子達の熱い友情~
『Free!』の1番の魅力は熱い友情です!
小学生時代からの仲間達と協力して水泳部を設立したり、メドレーリレーで地方大会に出場したりしていました。
その中でも1番良かったのは友のために地方大会を棄てたところです。
地方大会にメドレーリレーで出場することが出来た主人公”七瀬 遙(ななせ はるか)”(CV:島﨑 信長)達でしたが、その時に仲違いしていた昔の幼馴染”松岡 凛(まつおか りん)”(CV:宮野 真守)が本当は遥達と一緒に泳ぎたかっただけだということに気づきました。
そして遥達は違う高校の水泳部に所属している凛と共に地方大会のメドレーリレーを泳ぐことを決断しました。
もちろん大会の規定違反であるため遥達は失格となってしまいました。
しかし友の凛のためにしたことなので全員後悔など一切していませんでした!
この友情は本当に熱かったです!
第4位『氷菓』
約束された神アニメ 氷菓
観ます…!!! pic.twitter.com/bD36eds6cm— きゃっつ🐈🍀 (@Cats269) January 11, 2023
第4位は『氷菓』です!
2012年4月~9月に全22話が放送されました。
”米澤 穂信(よねざわ ほのぶ)”さんがKADOKAWAで書いた小説『〈古典部〉シリーズ』が原作となっています。
学校生活や普段の日常にある些細な謎を解き明かす”青春ミステリー”となります。
では『氷菓』の魅力について紹介していきます!
魅力①~写真のような背景と独特の空気感~
『氷菓』の背景は本物とほぼそっくりであり、まるで写真を観ているかのようでした!
キャラクターの顔も全員の目が綺麗に描かれており、細かな表情まで繊細に描かれています。
さらにBGMはバッハの『G線上のアリア』やベートーベンの『月光』等といったクラシックの名曲が使用されています。
写真のように繊細な世界観とクラシックのBGMが混ざり合うことで唯一無二の独特な空気感が演出されています。
これが10年以上前の作品だとはとても思えないです!
魅力②~日常系ミステリー~
ミステリーとなるとまず殺人事件が発生して、それを探偵が解き明かしていくのが基本ですよね。
しかしこの『氷菓』はヒロイン”千反田(ちたんだ) える”(CV:佐藤 聡美)が学校生活や日常での些細な謎に「私、気になります!」と興味を持ち、省エネ主義の主人公”折木 奉太郎(おれき ほうたろう)”(CV:中村 悠一)が出来るだけ労力を使わずに解決する物語となっています。
なので大きな被害が出ることはありません。
ほのぼのとして観れるミステリー作品であるので、幅広い年齢層から支持を得ています。
また鈍感な奉太郎とえるの甘酸っぱい恋愛要素も含まれているので恋愛物としても楽しむことが出来ます!
第3位『けいおん!!』
この前けいおんを初めて視聴しました
映画まで全部視聴しましたが、軽音楽に目覚めてしまうのも無理は無いですね
もっと早くに出会っていれば人生がもっと変わってたかもと思ってしまいました
けいおん最高!
#けいおん #アニメ #anime pic.twitter.com/ThsUFNCFOG— Weiser⚔️ヴァイザ (@IfWeiser) January 8, 2023
第3位は『けいおん!!』です!
2009年4月~6月に第1期『けいおん!』(全12話+番外編2話)が放送され、2010年4月~9月に第2期『けいおん!!』(全24話+番外編3話)が放送されました。
”かきふらい”さんがまんがタイムきららで書いた4コマ漫画『けいおん!』が原作となっています。
軽音部のゆるくて可愛い女子高生達による”ガールズバンド”の物語となります。
では『けいおん!!』の魅力について紹介していきます!
魅力①~個性的なキャラ達によるゆるい学校生活~
第1期の『けいおん!』は軽音楽のあるあるネタに重点を置いていましたが、第2期の『けいおん!!』では学校生活に重点を置いていました。
修学旅行やマラソン大会、期末試験や夏期講習等といった学校行事の話が多くありました。
その学校行事をゆるくて能天気な主人公”平沢 唯(ひらさわ ゆい)”(CV:豊崎 愛生)が軽音部のメンバーと共にゆるく楽しくやっている姿は観ているこちらも楽しくなります!
ですので第2期『けいおん!!』は音楽のことを知らない初心者でも楽しんで観れる作品となっています。
個人的には第4話「修学旅行!」が1番好きです!(笑)
魅力②~感動の学園祭と卒業式~
『けいおん!!』のほぼ全ての話はゆるくて面白い話でしたが、第20話と第24話は涙無しでは観られないほど感動する話となっていました。
第20話「またまた学園祭!」は3年生である唯達にとっては最後の学園祭の話となり、唯達の最後の学園祭ライブは大成功で終えることが出来ました。
その後部室へと戻って余韻に浸っていた唯達でしたが、これが最後の学園祭ということに皆して泣く場面は観ていてボロ泣きしました・・・
そして第24話「卒業式!」は唯達の卒業式の話となり、軽音部の唯一の後輩”中野 梓(なかの あずさ)”(CV:竹達 彩奈)は唯達が卒業してしまうことに涙を流して悲しんでいました。
唯達はそんな梓のために作ったオリジナルソング【天使にふれたよ!】を梓に聞かせてあげました。
この場面は梓と同じように全視聴者を泣かせた感動の名場面だと思います!
第2位『CLANNAD AFTER STORY』
第2位は『CLANNAD AFTER STORY』です!
2007年10月~2008年3月に第1期『CLANNAD』(全22話+番外編1話)が放送され、2008年10月~2009年3月に第2期『CLANNAD AFTER STORY』(全22話+番外編1話)が放送されました。
株式会社ビジュアルアーツのゲームブランド”Key”が製作した恋愛アドベンチャーゲーム『CLANNAD』が原作となっています。
ある1人の男性の人生と成長を描いた物語です。
では『CLANNAD AFTER STORY』の魅力について紹介していきます!
魅力①~繊細な表情~
CLANNAD AFTER STORY
18話「大地の果て」アニメで泣く事は今まで何度も
あったが、今でも話数とタイトル名を鮮明に覚えているのはこの時に
ヴォロヴォロに泣いたからこの前のシーンで泣いてからの
画像の「…渚…」でさらに決壊し、
次の日の1限を休んだ#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ pic.twitter.com/4CtHW7Q61v
— まいける@人生いろいろあるな! (@michael_000116) February 9, 2020
『CLANNAD』シリーズの顔の作画は眼が大きく描かれており、それが苦手な人にはあまり観られていない作品です。
しかし観ていくうちに気にならなくなり、キャラクターそれぞれの複雑な心理を表情で上手く表現しているので自然と話に入っていけます。
特に第18話「大地の果て」の電車での場面は凄かったです!
主人公”岡崎 朋也(おかざき ともや)”(CV:中村 悠一)が5年前に出産によって亡くなった妻”岡崎 渚(おかざき なぎさ)”(CV:中原 麻衣)の死を受け入れました。
その時涙が勝手に溢れてくる朋也の繊細な表情は本当に凄かったです・・・
10年以上前の作品でこの表現力・・・京アニやばすぎです!
魅力②~多くの感動回~
#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ
CLANNAD after story 18話!
まじでやばかった🥺 pic.twitter.com/uXKRBMZ7mi— いむ (@y_imr) February 10, 2020
『CLANNAD』シリーズでは多くの感動回が存在します。
そのためファンの間では「CLANNADは泣きゲー」や「CLANNADは人生」等と言われています。
特に第18話「大地の果て」はファンの間では神回として高評価されています。
朋也は渚が出産により亡くなったことに絶望し、生まれてきた娘”岡崎 汐(おかざき うしお)”(CV:こおろぎ さとみ)の世話を渚の両親に任せて抜け殻のような生活を5年間続けていました。
ですが第18話で朋也は祖母からの言葉で父親としての自覚を持ち、汐と和解することが出来ました。
泣いている汐を朋也が泣きながら「ごめん・・・ごめん・・・ごめんなぁ・・・」と言いながら抱く場面は何回観ても涙腺崩壊します・・・
第1位『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
第1位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』です!
2018年1月~4月5日に全13話が放送されました。
”暁 佳奈(あかつき かな)”さんがKAエスマ文庫で書いた小説『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が原作となっています。
自動手記人形(※手紙の代筆をする人)になった少女が様々な愛を知り成長する”ヒューマンドラマ”作品となります。
では『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の魅力について紹介していきます!
魅力①~圧倒的神作画~
ヴァイオレットエヴァーガーデン第7話
↓ヴァイオレットが湖の上を颯爽と走るこのシーン
#映画の中の走るシーン#ヴァイオレット・エヴァーガーデン pic.twitter.com/u2YTN4y72X
— 雪だるま (@Yukidaruma_4488) December 8, 2022
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の作画はもはや映像美と言えるほど素晴らしいです!
主人公”ヴァイオレット・エヴァーガーデン”(CV:石川 由依)がタイプライターを使用する際の着けている義手による機械的な動きやキャラクター達の繊細な表情が京アニの神作画により凄くリアルに表現されていました!
さらに背景で描かれている建物や自然は写真以上に美しいです!
特に話題となったのは第7話のヴァイオレットが湖の上を走ろうとする場面です。
ヴァイオレットは湖の水面に浮かんでいる落ち葉の上を足場に走ろうとするのですが、この瞬間の作画はもはや劇場版を超えている神作画でした・・・
これが週1のアニメということに当時は驚愕していました・・・
魅力②~心に響く感動ストーリー~
アニメ特集
ヴァイオレットエヴァーガーデンの第10話、紹介してる。
ヴァイオレットちゃん‥#世代別ベストアニメ pic.twitter.com/QxJ67djJWg
— 雪だるま (@Yukidaruma_4488) February 20, 2022
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の1番の魅力は何と言っても感動のストーリーです。
戦争により自分の両腕と大切な人を失ったヴァイオレットが手紙の代筆業を通して様々な人達の愛を知って成長していきます。
その1つ1つの話は本当に感動する話が多く、中でも第10話はTVでも話題になるほどの神回であり1番感動する話です。
余命幾ばくかの母”クラーラ・マグノリア”(CV:川澄 綾子)が娘”アン・マグノリア”(CV:諸星 すみれ)のためを想っての行動に涙が止まりませんでした・・・
娘のことを想うクラーラと母のことを想うアン、その2人の想いにふれたヴァイオレットが涙を流す場面は今まで観たアニメの中で1番泣きました・・・
~まとめ~
今回は京アニ歴代有名作品ランキング5選!作画がすごいおすすめ名場面も紹介!を紹介しました。
皆さん私の京アニ作品おすすめのアニメランキングはいかがでしたか?
少なくとも『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は皆さんの京アニランキングの上位に入っていると思います!
『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』についてはこちらで紹介していますので良ければ是非ご覧ください!
自分で紹介していくうちにまた観たくなってきました!
ご愛読ありがとうございました!