ランキング

京アニ歴代有名作品ランキング5選!作画がすごいおすすめ名場面も紹介!

Pocket

皆さん2023年冬アニメとして放送されているツルネーつながりのー射ーというアニメ作品を観ていますか?

作画が凄く綺麗でしたよね!

そのツルネーつながりのー射ーの第1話のあらすじと感想を私のブログに書いていますので、こちらを良ければ是非ご覧ください。

ツルネ京アニの作画がやばい!ネタバレありで2期1話感想とあらすじを紹介!2023年冬アニメとして『ツルネーつながりのー射』が放送開始されました。 この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部...

アニメ制作を担当したのは丁寧な作画繊細な心理描写で有名な株式会社京都アニメーションです。(通称京アニ

現在で30作品のアニメが制作されておりますが、皆さんはどの京アニ作品が好きですか?

そこで今回は京アニ歴代有名作品ランキング5選!作画がすごいおすすめ名場面も紹介!を紹介していきます!

私の個人的なランキングですのでご了承ください。

 

第5位『Free!』

第5位はFree!です!

2013年7月~9月に第1期『Free!』(全12話)が放送されました。

この第1期の放送を機に大人気となり第2期『Free!-Eternal Summer-』(全13話)が2014年7月~9月に、第3期『Free!-Dive to the Future-』(全12話)が2018年7月~9月に放送されました。

おおじこうじさんがKAエスマ文庫で書いたライトノベル『ハイ☆スピード!』が原作となっています。

水泳に青春をかけた男子高校生達による学園物語となっています。

では『Free!』の魅力について紹介していきます!

 

魅力①~水と筋肉の描写が美しい~

Free!』は京アニ史上初めて水と筋肉の描写に力が注がれている作品です。

京アニの描く水はもはや劇場版クオリティ

舞台は浜辺の町岩鳶(いわとび)であり、プールや海の描写が多くなっているのでほぼ全ての話で美しい水の描写を観ることが出来ます!

そして筋肉の描写はもはや筋肉美と言っていいほど美しかったです!

各キャラクターそれぞれの筋肉に違いがあるほど繊細に描かれており、筋肉フェチには最高のアニメです!

 

魅力②~水泳男子達の熱い友情~

Free!』の1番の魅力は熱い友情です!

小学生時代からの仲間達と協力して水泳部を設立したり、メドレーリレーで地方大会に出場したりしていました。

その中でも1番良かったのはのために地方大会を棄てたところです。

地方大会にメドレーリレーで出場することが出来た主人公七瀬 遙ななせ はるか(CV:島﨑 信長)達でしたが、その時に仲違いしていた昔の幼馴染松岡 凛まつおか りん(CV:宮野 真守)が本当は達と一緒に泳ぎたかっただけだということに気づきました。

そして達は違う高校の水泳部に所属していると共に地方大会のメドレーリレーを泳ぐことを決断しました。

もちろん大会の規定違反であるため達は失格となってしまいました。

しかし友ののためにしたことなので全員後悔など一切していませんでした!

この友情は本当に熱かったです!

 

第4位『氷菓』

第4位は氷菓です!

2012年4月~9月に全22話が放送されました。

米澤 穂信(よねざわ ほのぶ)さんがKADOKAWAで書いた小説『〈古典部〉シリーズ』が原作となっています。

学校生活や普段の日常にある些細な謎を解き明かす青春ミステリーとなります。

では『氷菓』の魅力について紹介していきます!

 

魅力①~写真のような背景と独特の空気感~

氷菓』の背景は本物とほぼそっくりであり、まるで写真を観ているかのようでした!

キャラクターの顔も全員の目が綺麗に描かれており、細かな表情まで繊細に描かれています。

さらにBGMはバッハの『G線上のアリア』やベートーベンの『月光』等といったクラシックの名曲が使用されています。

写真のように繊細な世界観とクラシックのBGMが混ざり合うことで唯一無二の独特な空気感が演出されています。

これが10年以上前の作品だとはとても思えないです!

 

魅力②~日常系ミステリー~

ミステリーとなるとまず殺人事件が発生して、それを探偵が解き明かしていくのが基本ですよね。

しかしこの『氷菓』はヒロイン千反田ちたんだ える(CV:佐藤 聡美)が学校生活や日常での些細な謎に私、気になります!と興味を持ち、省エネ主義の主人公折木 奉太郎おれき ほうたろう(CV:中村 悠一)が出来るだけ労力を使わずに解決する物語となっています。

なので大きな被害が出ることはありません。

ほのぼのとして観れるミステリー作品であるので、幅広い年齢層から支持を得ています。

また鈍感奉太郎える甘酸っぱい恋愛要素も含まれているので恋愛物としても楽しむことが出来ます!

 

第3位『けいおん!!』

第3位はけいおん!!です!

2009年4月~6月に第1期『けいおん!』(全12話+番外編2話)が放送され、2010年4月~9月に第2期『けいおん!!』(全24話+番外編3話)が放送されました。

かきふらいさんがまんがタイムきららで書いた4コマ漫画けいおん!が原作となっています。

軽音部のゆるくて可愛い女子高生達によるガールズバンドの物語となります。

では『けいおん!!』の魅力について紹介していきます!

 

魅力①~個性的なキャラ達によるゆるい学校生活~

第1期の『けいおん!』は軽音楽のあるあるネタに重点を置いていましたが、第2期の『けいおん!!』では学校生活に重点を置いていました。

修学旅行やマラソン大会、期末試験や夏期講習等といった学校行事の話が多くありました。

その学校行事をゆるくて能天気な主人公平沢 唯ひらさわ ゆい(CV:豊崎 愛生)が軽音部のメンバーと共にゆるく楽しくやっている姿は観ているこちらも楽しくなります!

ですので第2期『けいおん!!』は音楽のことを知らない初心者でも楽しんで観れる作品となっています。

個人的には第4話修学旅行!が1番好きです!(笑)

 

魅力②~感動の学園祭と卒業式~

けいおん!!』のほぼ全ての話はゆるくて面白い話でしたが、第20話第24話は涙無しでは観られないほど感動する話となっていました。

第20話またまた学園祭!」は3年生である達にとっては最後の学園祭の話となり、達の最後の学園祭ライブは大成功で終えることが出来ました。

その後部室へと戻って余韻に浸っていた達でしたが、これが最後の学園祭ということに皆して泣く場面は観ていてボロ泣きしました・・・

そして第24話卒業式!」は達の卒業式の話となり、軽音部の唯一の後輩中野 梓なかの あずさ(CV:竹達 彩奈)は達が卒業してしまうことに涙を流して悲しんでいました。

達はそんなのために作ったオリジナルソング【天使にふれたよ!に聞かせてあげました。

この場面はと同じように全視聴者を泣かせた感動の名場面だと思います!

 

第2位『CLANNAD AFTER STORY』

第2位はCLANNAD AFTER STORYです!

2007年10月~2008年3月に第1期『CLANNAD』(全22話+番外編1話)が放送され、2008年10月~2009年3月に第2期『CLANNAD AFTER STORY』(全22話+番外編1話)が放送されました。

株式会社ビジュアルアーツのゲームブランドKeyが製作した恋愛アドベンチャーゲームCLANNADが原作となっています。

ある1人の男性人生成長を描いた物語です。

では『CLANNAD AFTER STORY』の魅力について紹介していきます!

 

魅力①~繊細な表情~

CLANNAD』シリーズの顔の作画は眼が大きく描かれており、それが苦手な人にはあまり観られていない作品です。

しかし観ていくうちに気にならなくなり、キャラクターそれぞれの複雑な心理を表情で上手く表現しているので自然と話に入っていけます。

特に第18話大地の果て」の電車での場面は凄かったです!

主人公岡崎 朋也おかざき ともや(CV:中村 悠一)が5年前に出産によって亡くなった妻岡崎 渚おかざき なぎさ(CV:中原 麻衣)の死を受け入れました。

その時涙が勝手に溢れてくる朋也の繊細な表情は本当に凄かったです・・・

10年以上前の作品でこの表現力・・・京アニやばすぎです!

 

魅力②~多くの感動回~

CLANNAD』シリーズでは多くの感動回が存在します。

そのためファンの間ではCLANNADは泣きゲーCLANNADは人生等と言われています。

特に第18話大地の果て」はファンの間では神回として高評価されています。

朋也が出産により亡くなったことに絶望し、生まれてきた娘岡崎 汐おかざき うしお(CV:こおろぎ さとみ)の世話をの両親に任せて抜け殻のような生活を5年間続けていました。

ですが第18話で朋也は祖母からの言葉で父親としての自覚を持ち、と和解することが出来ました。

泣いている朋也が泣きながらごめん・・・ごめん・・・ごめんなぁ・・・と言いながら抱く場面は何回観ても涙腺崩壊します・・・

 

第1位『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

第1位ヴァイオレット・エヴァーガーデンです!

2018年1月~4月5日に全13話が放送されました。

暁 佳奈(あかつき かな)さんがKAエスマ文庫で書いた小説『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が原作となっています。

自動手記人形手紙の代筆をする人)になった少女が様々なを知り成長するヒューマンドラマ作品となります。

では『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の魅力について紹介していきます!

 

魅力①~圧倒的神作画~

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の作画はもはや映像美と言えるほど素晴らしいです!

主人公ヴァイオレット・エヴァーガーデン(CV:石川 由依)がタイプライターを使用する際の着けている義手による機械的な動きやキャラクター達の繊細な表情が京アニの神作画により凄くリアルに表現されていました!

さらに背景で描かれている建物や自然は写真以上に美しいです!

特に話題となったのは第7話ヴァイオレットが湖の上を走ろうとする場面です。

ヴァイオレットは湖の水面に浮かんでいる落ち葉の上を足場に走ろうとするのですが、この瞬間の作画はもはや劇場版を超えている神作画でした・・・

これが週1のアニメということに当時は驚愕していました・・・

 

魅力②~心に響く感動ストーリー~

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の1番の魅力は何と言っても感動のストーリーです。

戦争により自分の両腕と大切な人を失ったヴァイオレットが手紙の代筆業を通して様々な人達のを知って成長していきます。

その1つ1つの話は本当に感動する話が多く、中でも第10話はTVでも話題になるほどの神回であり1番感動する話です。

余命幾ばくかの母クラーラ・マグノリア(CV:川澄 綾子)が娘アン・マグノリア(CV:諸星 すみれ)のためを想っての行動に涙が止まりませんでした・・・

娘のことを想うクラーラと母のことを想うアン、その2人の想いにふれたヴァイオレットが涙を流す場面は今まで観たアニメの中で1番泣きました・・・

 

~まとめ~

今回は京アニ歴代有名作品ランキング5選!作画がすごいおすすめ名場面も紹介!を紹介しました。

皆さん私の京アニ作品おすすめのアニメランキングはいかがでしたか?

少なくとも『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は皆さんの京アニランキングの上位に入っていると思います!

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』についてはこちらで紹介していますので良ければ是非ご覧ください!

ヴァイオレットエヴァーガーデン映画2020が泣ける!魅力となる感動の見どころはどこ?2018年の1月11日から4月5日に放送されていたTVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 ジャンルは人の様々な愛を描いた...

自分で紹介していくうちにまた観たくなってきました!

ご愛読ありがとうございました!