銀魂

銀魂3年Z組銀八先生のアニメ化が決定!?放送日はいつから?どんな物語なの?

Pocket

皆さんはあの大人気漫画である銀魂が再びTVアニメ化されることを知っていますか?

2023年3月19日、東京の両国国技館で開催されたイベント銀魂 後祭り2023

そのイベントで『銀魂』の外伝作品3年Z組 銀八先生TVアニメ化が正式に発表されました!

この発表に会場で聞いていた大勢のファン達が大歓喜し、今もなおネット上で大熱狂しています!

そこで今回は銀魂3年Z組銀八先生のアニメ化が決定!?放送日はいつから?どんな物語なの?を紹介していきます!

 

『銀魂』とは?

まず最初に『銀魂』について簡単におさらいしていきます。

大人気漫画でありますが、『銀魂』は2019年で連載が終了している作品です。

故に『銀魂』について知らない方達もいると思います。

原作者は誰でどんな物語なのか?

そのことを含めた作品解説を紹介していきます!

 

『銀魂』~作品解説~

ジャンルはSF時代劇ギャグバトルアクション物となります。

週刊少年ジャンプ”にて2004年1月~2018年9月まで連載されていました。

その後、”ジャンプGIGA”と”銀魂公式アプリ”で連載が継続され、2019年6月で15年半続いた連載の歴史が幕を閉じました。

原作者は空知 英秋(そらち ひであき)さんという漫画家です。

漫画の単行本は全77巻となります。

TVアニメは第4期まで制作され、映画は3作品公開されております。

2021年1月8日に公開された映画第3作目銀魂 THE FINALで『銀魂』のアニメは完結となりました。

 

TVアニメ『3年Z組 銀八先生』について

先ほどまでは『銀魂』についての作品解説を紹介しました。

たとえ連載が終了しアニメが完結したとしても15年も長く連載が続いた大人気作品であるため、今もなお大勢のファンが存在します。

銀魂 後祭り2023〉が開催された両国国技館の10500席が昼と夜の部とも満席になるほどです。

本当に凄いですよね・・・

そして3年Z組 銀八先生TVアニメ化はそのファン達にとってはまさに最大のサプライズとなりました!

ではTVアニメ化が発表された『3年Z組 銀八先生』についての作品解説放送日はいつから?どんな物語なの?を紹介していきます!

 

『3年Z組 銀八先生』~作品解説~

3年Z組 銀八先生』は『銀魂』の世界観を学園物に置き変えたパラレルストーリーとなります。

銀魂』シリーズで初となる”小説”の作品です。

著者は大崎 知仁(おおさき ともひと)さんという小説家です。

小説は現在(2023年3月)で第8巻まで発売されています。

2006年2月3日に第1巻が発売され、2013年9月4日に発売された第7巻までは1~2年間隔で販売されていました。

第8巻は約5年ぶりとなる2018年6月4日に発売されました。

2023年3月19日、両国国技館で開催されたイベント銀魂 後祭り2023〉で『3年Z組 銀八先生』のTVアニメ化が正式に発表されました。

 

『3年Z組 銀八先生』~放送日はいつから?~

2023年12月17日、千葉の幕張メッセで開催されたジャンプフェスタ2024にて3年Z組 銀八先生』の放送時期が正式に発表されました。

放送時期は2025年頃となります。

放送局はTVアニメ『銀魂』シリーズも長年放送されていたTV東京系列になります。

 

『3年Z組 銀八先生』~どんな物語なの?~

銀魂』の主人公坂田 銀時さかた ぎんとき”高校教師”となり、いつもの万事屋のメンバー、新選組等が生徒として在籍する3年Z組の担任となったパラレルワールドの物語です。

生徒側には桂 小太郎かつら こたろう高杉 晋助たかすぎ しんすけ長谷川 泰三はせがわ たいぞう屁怒絽ヘドロ等がいます。

教師側には月詠つくよ)”坂本 辰馬さかもと たつま服部 全蔵はっとり ぜんぞう松平 片栗虎まつだいら かたくりこ等がいます。

さらに理事長としてお登勢おとせ、校長としてハタ皇子おうじが登場します。

年齢設定はほとんど無視しているような設定となります。

この個性豊かなメンバーでの体育祭や文化祭、また学校内に入ってきた不審者を撃退したりといった学園生活が描かれます。

ただしこれはあくまで小説の設定での物語となります。

TVアニメ化するのが新しいオリジナル設定での物語の可能性もありますので、ご了承ください。

 

~まとめ~

今回は銀魂3年Z組銀八先生のアニメ化が決定!?放送日はいつから?どんな物語なの?を紹介しました。

まさか『3年Z組 銀八先生』がTVアニメ化されるなんて思いもしませんでしたよね!

やっぱり『銀魂』は終わる終わる詐欺を代表する最高の作品ですね!

もう何回目の終わる終わる詐欺なのか分かりません(笑)

早く観たいです!

ご愛読ありがとうございました!