ポケモン

アニポケサトシのポケモンマスターの答えに感動!ネタバレありでめざポケ最終回感想とあらすじを紹介!

Pocket

サトシピカチュウの最終章となるシリーズポケットモンスター めざせポケモンマスターが2023年1月13日より放送が開始されました。

全11話となっています。

そして2023年3月24日、ついに最終回となる第11話虹とポケモンマスター!が放送されました!

前回の第10話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧ください。

アニポケサトシとラティオスが共闘!?ネタバレありでめざポケ10話感想とあらすじを含めて紹介!サトシとピカチュウの最終章となるシリーズ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』が2023年1月13日より放送が開始されました。 ...

ということで今回はアニポケサトシのポケモンマスターの答えに感動!ネタバレありでめざポケ最終回感想とあらすじを紹介していきます!

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第11話~あらすじ~

前回の第10話で、サトシ達は”ラティアス”と”ラティオス”を狙うポケモンハンターと闘うことになりました。

サトシラティオスと共闘し、ついにポケモンハンターを倒すことが出来ました。

そしてラティアスラティオスは安息の地である水の都アルトマーレに帰り、サトシは故郷”マサラタウン”に帰ることを決断しました。

今回の第11話は、サトシがポケモンマスターの”答え”を導き出す話となります。

では第11話虹とポケモンマスター!あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.マサラタウン

旅の帰り道、カスミタケシと別れたサトシと相棒のピカチュウはついに故郷マサラタウンへと帰ってきた。

自宅へと戻ったサトシは旅先であった出来事をサトシのママであるハナコに嬉しそうに話していた。

翌日、オーキド研究所へ向かおうとしていたサトシハナコ”新しいランニングシューズ”を渡そうとしたが、サトシ今日はいいや!と断り走っていった。

サトシオーキド博士に新人用ポケモンフシギダネゼニガメヒトカゲを見せてもらう約束を交わしていた。

研究所前にいたオーキド博士の助手ケンジにその3匹が既にいることを確認したサトシピカチュウと共にオーキド研究所へと入った。

 

2.ライバルからの言葉

ゼニガメフシギダネはいたが、ヒトカゲが何処かに姿をくらまし行方不明となっていた。

サトシはオーキド研究所に預けていた自分のポケモン達と共にヒトカゲを探し、岩場の中に落ち込んでいたヒトカゲを発見した。

岩場の中に入りヒトカゲを出すことが出来たサトシの前に、昔からのライバルであり親友であるシゲルが現れた。

シゲルは新人用ポケモンを届けに来ており、そのポケモンであるヒトカゲを助けてくれたサトシに礼を言った。

そして再び旅立つシゲルは別れ際にチャンピオンになった君はどこまで”ポケモンマスター”に近づけたのかな?サトシに言い残し去っていった。

シゲルの言葉を聞いたサトシは真剣に考え始め、そしてマサラタウンでの日常を楽しく過ごしていた。

 

3.復活のロケット団

ロケット団本部へと戻っていたムサシコジロウニャースは雑用に明け暮れていた。

3人は今もなお不仲であり、その様子を陰で見ていたソーナンスは悲しんでいた。

しかしニャースは悪の道をどうしても捨てきれず1人ででもピカチュウを捕まえようとトキワの森にいたサトシピカチュウの後をつけていた。

するとそこに同じ想いであったムサシコジロウと出会い、ロケット団再結成した。

ロケット団サトシピカチュウに奇襲をしかけ、ピカチュウを専用の網で捕獲した。

そしていつもの名乗りを言うことが出来たムサシコジロウニャースソーナンスは泣いて喜んでいた。

 

4.トキワの森での再会

サトシピカチュウ以外手持ちポケモンを持っておらず窮地に立たされていた。

するとそこにかつてサトシの旅仲間であったポケモンピジョットが現れ、ピカチュウを救い出した。

そしてピカチュウの渾身の10万ボルトによりロケット団はいつものように空の彼方へと仲良く吹っ飛んでいった。

サトシピジョットに感謝していたその時、周りにポッポピジョン達が集まりだした。

ポッポピジョン達がピジョットを送り出そうとしているのを感じ取ったサトシ俺とまた一緒に来てくれるか?ピジョットに言った。

ピジョットサトシの言葉に了承し、ポッポピジョン達から盛大に祝われていた。

 

5.ポケモンマスターの答え

再びマサラタウンでの日常に戻ったサトシピカチュウは森の原っぱで横たわっていた。

シゲルから言われた言葉をずっと考えていたサトシであったが急に雨が降ってきたため近くの大木で雨宿りすることにした。

他のポケモン達もこの大木で雨宿りしているのを見たサトシポケモンマスターについてピカチュウに話しだした。

サトシチャンピオンはゴールじゃない・・・俺はまだ”チャレンジャー”なんだって思ってる

サトシもっとたくさんの冒険をして・・・ポケモンに出会う

サトシ毎日起こること全部1つも無駄なことなんかない・・・あのラティオスとの出会いもね

サトシ俺、世界中全部のポケモンと友達になりたい・・・」

サトシそれがきっとポケモンマスターてことなんだ

 

6.サトシとピカチュウ

サトシが導き出した答えを祝うかのように雨が止み、空には巨大な”虹”がかかっていた。

サトシは肩に乗っていたピカチュウいつか俺がポケモンマスターになった時、そこにいてくれよなと言った。

それを聞いたピカチュウピカチュ~!と元気よく返事しサトシに頬ずりした。

そしてサトシママからもらった”新しいランニングシューズ”を履き、相棒のピカチュウと共に新たな旅へと出発した。

分かれ道に来ていたサトシピカチュウは落ちていた木の枝を思いっきり青空へと投げ、そして木の枝が指した道へと進み出したのであった。

 

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』第11話~感想~

先ほどまでは第11話あらすじを簡単に紹介しました。

最終回の今回は当然ながらサトシピカチュウがメインとなった話でした。

そして再び新たな旅へ・・・

この2人にとって最高の終わり方ですよね!

では次に第11話感想を紹介していきます!

 

カスミとタケシの別れに感動!

放送開始直後にいきなりカスミタケシとの別れになり辛かったですよね・・・

カスミ皆と一緒に旅が出来て楽しかった!

タケシまたな!サトシ!

サトシああ!また一緒に旅しようぜ!

この台詞のやり取りだけでも涙が出てきます・・・

誰1人さよならを言わないのは良いですよね!

サトシはこれまで多くの旅仲間と旅をしてきたことで成長してきました。

その中でもカスミタケシサトシ最初に旅をした仲間であり、そしてサトシポケモントレーナー”として良い方向へと導いてくれました。

1回目の別れの時、サトシは自分を導いてくれたカスミタケシカスミ!タケシ!ありがとう!ありがとう!!と叫び、別れの辛さを感じながら走っていました。

ですが2回目の別れである今回、サトシ凄く落ち着いていました。

その理由は台詞でも分かる通りサトシまた絶対出会えると確信しているからだと思います!

初代の頃よりもサトシの心がしっかりと成長していることが分かる名場面でありました!

この3人での旅をずっと観ていたい・・・

 

ロケット団がいつもよりも気合が入っていた!

第9話で喧嘩別れをしていたロケット団でしたが、最終回である今回で仲直り出来て良かったですよね!

そして何よりも今回、ロケット団いつもの名乗りにとても気合が入っているのが伝わりました!

やはり今回のシリーズを持ってロケット団引退だからなんでしょうね・・・

ムサシコジロウニャースは1997年に放送されたポケットモンスター(無印編)』第2話から登場しています。

言わばサトシピカチュウと同じく約26年間も登場しています。

声優も変わっておらずムサシ林原 めぐみさん、コジロウ三木 眞一郎さん、ニャース犬山 イヌコさんです。

この3人の気合が籠った演技と作画は見入ってしまう程最高でした!

おそらく何千回も言ったであろうこの名乗り・・・

その中でも今回のロケット団の名乗りは今までの中で1番でした!

ロケット団・・・今まで本当にありがとうございました!

 

ピジョットとの再会に感動!

今回はサトシピジョットが再登場してめっちゃ驚きました!

ピジョットは1999年1月28日に放送されたポケットモンスター(オレンジ諸島編)』第1話別れることになったポケモンです。

まだ未熟なポッポピジョン達を意地悪なオニドリルから守るため、ピジョットはトキワの森に残る決断をしました。

サトシ用が済んだら迎えに行くからなピジョットに言ってから約24年・・・

まさかこの最終回で再会するサプライズが来るとは思いもしませんでした!

ファン達の間で長年いつピジョットを迎えに行くの?と何度も話題になっており、まさしくアニポケでの唯一の心残りとも言えることになっていました。

その心残りが最終回でついに解消され、これで思い残すことがなくなりました!

強いて言うならゲッコウガが早く帰ってきてほしいぐらいですね!(笑)

 

ポケモンマスターの答えがサトシらしくて良い!

26年の長い年月を経て、ついに明かされたポケモンマスターの答え

世界中全部のポケモンと友達になりたい

実にサトシらしい答えで聞いた瞬間思わず笑顔になりました!

このシリーズのサトシはまさにそれを体現しているかのように出会う野生のポケモン達と友達になっていきました。

言わばこのポケットモンスター めざせポケモンマスターシリーズサトシこそポケモンマスター理想形なんだと改めて気づきました。

 

タイプ:ワイルドに涙腺崩壊・・・

サトシのポケモンマスターの答えである世界中全部のポケモンと友達になりたい

その果てしない夢への新たな旅に出発したサトシピカチュウを表すようなEDタイプ:ワイルドは本当に激熱でした!

サトシピカチュウのEDと言ったらやっぱりこれですよね!

タイプ:ワイルド】が流れた瞬間、終わってしまう悲しさ神曲が使用された感動で自然と涙が流れました・・・

そして歌詞である今では世界中、探しても見つからない最高のボロボロ靴さ~♪本編のサトシのボロボロ靴と繋げていたのは神演出過ぎです・・・

 

~まとめ~

今回はアニポケサトシのポケモンマスターの答えに感動!ネタバレありでめざポケ最終回感想とあらすじを紹介しました。

ついに最終回を迎えサトシピカチュウの物語が終わってしまいましたね・・・

サトシの声優を務めた松本 梨香さん、約26年間本当にお疲れ様でした!

なお、ピカチュウの声優を務める大谷 育江さんは新しいシリーズでのキャプテン ピカチュウの声優を務めることになっております。

そして次週、アニメ ポケットモンスター音楽祭3月31日(金曜)の18時55分から1時間SPで放送されます!

3週連続で『ポケットモンスター』の特番が放送されますので皆さん是非一緒に観ましょう!

ご愛読ありがとうございました!