ポケモン

アニポケ新シリーズの第1話が天空の城ラピュタ!?理由と今後の考察も含めて紹介!

Pocket

2023年4月14日、ついにTVアニメポケットモンスター(2023)が放送開始されました!

約26年間主人公を務めたサトシに替わり、新主人公リコロイによる新シリーズとなります。

その大注目である第1話はじまりのペンダント」が放送されましたが、視聴した方達の多くがある共通の感想を言っています。

その共通の感想とは、アニポケ新シリーズが天空の城ラピュタと似ている!でした。

私も第1話を視聴し終えた時、まったく同じ感想を抱きました(笑)

ということで今回はアニポケ新シリーズの第1話が天空の城ラピュタ!?理由と今後の考察も含めて紹介していきます!

 

天空の城ラピュタと似ている理由

ではまず最初にアニポケ新シリーズが『天空の城ラピュタ』と似ている理由を紹介していきます!

天空の城ラピュタ』は”スタジオジブリ”シリーズの中で1番最初に制作された作品です。

よく金曜ロードショーで放送され、その度に高視聴率を叩き出すほど多くの人に愛されている名作です。

ちなみに私のブログ内でも『天空の城ラピュタ』を書いていますのでこちらも良ければ是非ご覧下さい。

https://niwakablog.net/tenkuunosiro-rapyuta

その『天空の城ラピュタ』と『ポケットモンスター(2023)』が似ているなんて驚きですよね・・・

その似ている部分が第1話で多くありましたので、それを具体的に解説していきます!

 

理由①~ペンダント~

まず理由となる1つ目はリコの持っているペンダントです。

このペンダントリコの祖母がお守りとしてリコに渡した物です。

そのペンダントを首に掛けたリコが敵の攻撃を受けそうになった時、突如としてペンダントが輝き出しリコを守ってくれました。

天空の城ラピュタ』の飛行石は代々受け継がれてきた物で設定は若干ですが違います。

ですがペンダントの持ち主である少女”シータ”を輝き出して助ける部分は全く同じです。

このペンダント飛行石の能力が似ていたのが理由となります。

 

理由②~2つの組織~

2つ目の理由は第1話で登場する2つの組織ライジングボルテッカーズエクスプローラーズです。

ライジングボルテッカーズ〉は飛行船を有している一味であり、『天空の城ラピュタ』に登場する空中海賊ドーラ一家と似ています。

エクスプローラーズ〉も服装がスーツであることから『天空の城ラピュタ』に登場する”ムスカ”率いる政府・軍と似ていますね。

エクスプローラーズ〉はリコペンダントを狙っています。

ライジングボルテッカーズ〉もリコの何が目的なのかはまだ不明ですが、ペンダント絡みなのは間違いないと思っています。

2つの組織がリコペンダントを巡って争う展開

天空の城ラピュタ』と似た展開ですよね・・・

 

理由③~飛行船~

3つ目の理由はライジングボルテッカーズ〉が乗っている飛行船です。

この飛行船なのですが、天空の城ラピュタ』に登場したドーラ一家〉の飛行船と見た目がほとんど同じでした!

ドーラ一家〉の飛行船はタイガーモス号という名前です。

そしてライジングボルテッカーズ〉の飛行船はブレイブアサギ号という名前です。

もはやタイガーモス号”の進化した姿が”ブレイブアサギ号”という感じですね!(笑)

 

理由④~雷雲~

最後となる4つ目の理由は雷雲です。

ブレイブアサギ号へ乗ることになったリコ

しかしその前方に巨大な雷雲(別名:積乱雲)が現れます。

その雷雲が『天空の城ラピュタ』に出てくる積乱雲の集合体竜の巣と酷似していました。

さらにその雷雲へ突っ込む展開も同じでした。

 

アニポケ新シリーズ~今後の考察~

先ほどまではアニポケ新シリーズが『天空の城ラピュタ』と似ている理由を紹介しました。

もうここまで『天空の城ラピュタ』と似ている理由があるのなら、あの雷雲の中にラピュタらしき空中島があっても不思議ではないですよね!(笑)

では次にアニポケ新シリーズの今後の考察について紹介していきます。

このアニポケ新シリーズが今後どういう物語になっていくのか気になりますよね!

そのことについて私なりに考察してみたので解説していきます!

 

考察①~ジム戦はない~

まず最初の考察ですが、この新シリーズでもジム戦は恐らくないと思っています。

2つ前のTVアニメシリーズ『ポケットモンスター S&M』では島キングとの対戦という形でジムらしき戦闘はありました。

しかし前回のTVアニメシリーズ『ポケットモンスター(新無印編)』からジム戦はついに廃止されました。

このシリーズでサトシは”リサーチフェロー”というポケモンの調査をしながら、ジム戦とは関係のない”ポケモンワールドチャンピオンシップス”という大会に参加していました。

そしてもう1人の主人公であるゴウも全ポケモンを入手する傍らで、幻のポケモン”ミュウ”と出会うために〈プロジェクト ミュウ〉というチームに参加していました。

つまりアニメ版の『ポケットモンスター』ではジム戦を描かない傾向であることが分かります。

今回の新シリーズはOPから読み取る限りリコロイ飛行船を拠点としていますよね。

なのでジム戦の度にジムの前に飛行船を何回も着陸させる展開は考えにくいです。

さらに従来の1話完結型ではなく、この新シリーズは長編シナリオ型である話展開でした

よって今回の新シリーズでもジム戦はないと考察しました。

 

考察②~リコとロイの冒険の目的~

先ほどジム戦がないという考察を前提として、リコロイどんな目的で冒険することになるのか考察していきます。

アニポケ公式サイトによるとロイ冒険に憧れ、伝説のポケモンとの出会いを夢見ていると説明されています。

しかしアニポケ公式サイトと第1話の中でもリコ冒険の目的が判明しませんでした。

ですがアニポケ公式サイトでは不思議なペンダントがきっかけで冒険に旅立つことになると書かれています。

ここから推測になるのですが、おそらくこのペンダントは新シリーズのPVで登場していたあの黒いレックウザと何か関係があるのではないかと思っています。

リコはそのペンダントの謎を解明するためライジングボルテッカーズ〉と共に旅立つことを決意。

そしてロイもその伝説のポケモンであるレックウザと出会うためリコ達と共に冒険することになると考察しました!

 

~まとめ~

今回はアニポケ新シリーズの第1話が天空の城ラピュタ!?理由と今後の考察も含めて紹介しました。

新主人公によるTVアニメポケットモンスター(2023)は従来のアニポケシリーズと違い凄く新鮮に感じました!

サトシと違いリコは人と話すことが少し苦手な少女であったので、視聴者にとってある意味1番共感しやすいキャラであると思います。

そのリコロイによる新しいアニポケが今後どうなっていくのか要注目ですね!

ご愛読ありがとうございました!