ランキング

音楽系アニメおすすめランキングベスト4選!演奏が凄い名シーンとあらすじを含めて紹介!

Pocket

皆さん音楽系アニメは好きですか?

最近の作品で言うのなら2023年春アニメで『青のオーケストラ』という音楽系アニメが放送されますので楽しみですよね!

音楽系アニメは基本的に演奏シーンの作画が凄く丁寧に描かれていますよね!

そしてその演奏シーンに熱い人間ドラマが加わることで多くの人が魅了される人気ジャンルとなりましたよね!

その人気ジャンルである音楽系アニメをこれから見始める人達もおそらくいると思います。

ということで今回は音楽系アニメおすすめランキングベスト4選!演奏が凄い名シーンとあらすじを含めて紹介していきます!

 

第4位『ぼっち・ざ・ろっく』

第4位はTVアニメぼっち・ざ・ろっくです!

2022年10月9日~12月25日に放送されていた音楽系アニメです。

ライブハウスを中心に活動する女子高生達によるガールズバンドの物語となります。

さらにギャグコメディでもあるため令和のけいおんとも呼ばれています。

使用される楽器は”ギター”・”ベース”・”ドラム”となります。

では『ぼっち・ざ・ろっく』のあらすじおすすめ演奏シーンを紹介していきます!

 

1.『ぼっち・ざ・ろっく』~あらすじ~

動画投稿サイトで評判のギタリストギターヒーローとして活動している少女後藤 ひとり(あだ名はぼっち)。

ひとりは大勢の人達からちやほやされるバンド活動やライブに憧れを抱いていた。

しかしひとり極度の人見知りであった。

そんなひとりはある日、ギタリストを探していたバンド女子伊地知 虹夏いじち にじかにライブハウスへと連れて行かれ、結束バンドリードギターをすることになった。

同じバンドメンバーである山田 リョウ喜多 郁代きた いくよも加え、ひとりは波乱万丈なライブ活動をしていくことになった。

 

2.『ぼっち・ざ・ろっく』~おすすめ演奏シーン~

私がおすすめするシーンは第5話の演奏シーンです!

ライブハウスのオーデションを受けることになった結束バンドオリジナルソングギターと孤独と青い惑星を演奏するシーンです。

この第5話が放送されるまで『ぼっち・ざ・ろっく』はギャグ要素が強い作品でした。

ですがこの第5話で音楽系アニメへと劇的な進化を遂げました!

このままバンドを終わらせたくないという熱い想いを抱いているひとり

そのひとりがまるで覚醒したかのようにギターを弾くこのシーンは凄くかっこよかったです!

ちなみに私のブログ内で第5話のあらすじと感想を書いていますので良ければこちらも是非ご覧ください!

ぼっちざろっくアニメ5話感想とあらすじをネタバレ込みで紹介!ひとりが覚醒した神回!2022年秋アニメとして放送されているアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。 女子高生達による”ガールズバンド”の物語です。 ”令...

 

第3位『この音とまれ!』

第3位はTVアニメこの音とまれ!です!

2019年4月7日~6月30日、2019年10月6日~12月29日に分割2クールで放送されていた音楽系アニメです。

をテーマにした青春学園物語となります。

使用される楽器はもちろん””のみとなります。

では『この音とまれ!』のあらすじおすすめ演奏シーンを紹介していきます!

 

1.『この音とまれ!』~あらすじ~

時瀬高校2年倉田 武蔵くらた たけぞうが所属している筝曲部は部員が1人しかいないため廃部の危機に陥っていた。

するとその筝曲部に負けん気が強い新入生久遠 愛くどお ちか

箏の家元出身の天才少女である新入生鳳月 さとわほうづき さとわ

さらにの友達足立水原、そして時瀬高校2年来栖 妃呂くるす ひろ筝曲部へと入部した。

新しく生まれ変わった”時瀬高校筝曲部”は目指せ全国一位!!を目標に掲げ、全国大会に向けて怒涛の日々を送ることになった。

 

2.『この音とまれ!』~おすすめ演奏シーン

私がおすすめするシーンは第25話の演奏シーンです!

全国大会予選に出場した時瀬筝曲部オリジナル筝曲天泣(てんきゅう)を演奏するシーンです。

箏のことをよく知らない素人の私でもこの【天泣】を聴いた時は感動で涙が自然に流れ落ちました・・・

音が凄く綺麗でした・・・

敵味方関係なくこの音に涙を流す展開にも感動しました。

演奏の作画も丁寧に描かれていて良いのですが、特に演奏している時の皆の表情が凄く良かったです!

心の底から楽しんでるのが凄く伝わってくる最高の笑顔が描かれていました。

 

第2位『坂道のアポロン』

第2位はTVアニメ坂道のアポロンです!

2012年4月~6月に放送されていた音楽系アニメです。

ジャズを題材にした青春学園恋愛物語となります。

使用される楽器は”ピアノ”・”ドラム・”トランペット”・”サックス”等です。

では『坂道のアポロン』のあらすじおすすめ演奏シーンを紹介していきます!

 

1.『坂道のアポロン』~あらすじ~

父親の仕事の都合で佐世保東高校へと転校してきた男子高生西見 薫にしみ かおる

ある日、は想いを寄せているクラスメイト迎 律子むかえ りつこ)”の実家であるレコード店へと行くことになった。

が幼い頃からピアノをしていることを聞いた律子は店の奥にある部屋へとを案内した。

はそこにあったピアノ、そして大柄で野蛮なクラスメイト川渕 千太郎かわぶち せんたろうがドラムでジャズを叩いていたことに驚いていた。

クラシックしか弾いてこなかったはここからジャズの魅力にはまっていくのであった。

 

2.『坂道のアポロン』~おすすめ演奏シーン~

私がおすすめするシーンは第7話の演奏シーンです!

千太郎が文化祭で演奏するシーンとなります。

機材トラブルが起こったバンドを仲違いしていた千太郎が救うというまさに激熱な展開でした!

何も語らずジャズで仲直りする千太郎の友情に感動しました!

学校中の生徒達が2人の演奏を聴くために集まり出すのも最高でした!

特にラストスパートに入った千太郎の作画は圧巻の一言でした・・・

 

第1位『四月は君の嘘』

第1位はTVアニメ四月は君の嘘です!

2014年10月~2015年3月に放送されていた音楽系アニメです。

天才ピアニストヴァイオリニストの成長を描いた青春学園物語となります。

使用される楽器は”ピアノ”・”ヴァイオリン”です。

では『四月は君の噓』のあらすじおすすめ演奏シーンを紹介していきます!

 

1.『四月は君の噓』~あらすじ~

有馬 公生ありま こうせいは幼い頃に母親から厳しい指導を受け、数々のピアノコンクールで優勝していた神童であった。

しかし母親の死をきっかけに自分のピアノの音が聞こえなくなった公生はピアノから遠ざかり、コンクールにも出場しなくなったのであった。

そこから3年の時が経ち、中学3年になった公生は幼馴染を通じて宮園みやぞの かをりというヴァイオリニストの少女と出会った。

ヴァイオリンコンクールでかをり圧倒的かつ個性的な演奏を聴いた公生かをりの事が密かに気になりだしていた。

そしてかをりと出会ったことをきっかけに公生はピアノへと再び向き合い始めた。

 

2.『四月は君の噓』~おすすめ演奏シーン~

私がおすすめするシーンは第4話の演奏シーンです!

公生がヴァイオリンコンクールに出場するかをりの伴奏をするシーンですね。

自分の音が聞こえなくなった公生が演奏を止めてしまった時、かをりも演奏を止めアゲイン!公生に言ったシーンから本当に凄まじかったです・・・

自分の音をイメージして弾き始めた公生ゾーン集中状態)に突入していてかっこよかったです!

そしてそこからの公生かをり殴り合いのような演奏は音楽素人の私でも魅了されるほど凄かったです・・・

そんな激しい演奏の中で公生かをり目を見て笑いあっているシーンも最高に良かったです!

 

~まとめ~

今回は音楽系アニメおすすめランキングベスト4選!演奏が凄い名シーンとあらすじを含めて紹介しました。

皆さん私がおすすめする音楽系アニメランキングはいかがでしたか?

もしこの4作品の中で観ていないアニメ作品があるのなら是非観てみてくださいね!

絶対後悔しないことを私が保証します!

ご愛読ありがとうございました!