TVアニメ『ポケットモンスター』は放送開始から25周年となりました。
現在放送されている『ポケットモンスター(新無印編)』でサトシは世界最強のチャンピオン”ダンデ”を見事倒し、世界1位の新チャンピオンになりました!
25年間の悲願が叶い、サトシだけでなくファンである私達も歓喜しました!
この25年でサトシは数々の名バトルを経験したからこそ、世界1位になることが出来ました。
これまでのサトシの名バトルを振り返る企画として今回はアニポケサトシの歴代ポケモン名バトルランキング!おすすめベスト5を紹介していきます!
目次
第5位~リザードンVSブーバー~
無印ポケモン59話のグレンジム戦大好き
リザードンvsブーバーの炎ポケモン通しによる力と力の真っ向勝負大好き pic.twitter.com/aysMEbsjbe— トアケバ (@kamijoipoutuko1) November 12, 2022
第5位はサトシのリザードンVSグレンジムのリーダー”カツラ”のブーバーです。
1998年8月20日に放送された『ポケットモンスター(無印編)』の第56話「けっせん!グレンジム」のバトルです。
火山の中にあるグレンジムに挑んでいたサトシ達でしたが、火山の噴火が始まりそうになりジム戦を一時中断することになりました。
ポケモン達と協力して火山の噴火を防いだサトシ達は、カツラからの代案で火山の火口でジム戦を再開することになりました。
カツラのポケモンはエースであるブーバー、対するサトシは反抗期真っ最中のリザードンで闘いました。
ではリザードンVSブーバーの見どころを紹介していきます!
見どころ①~やる気になったリザードン~
サトシのリザードンは進化して強くなりましたが、まだトレーナーとして未熟なサトシの言うことを聞かず、バトル中に寝たり無闇に攻撃してきたりする反抗期となっていました。
ですが火山の噴火を止めようとするブーバーの勇敢な姿を見たリザードンが、ブーバーを好敵手と認めるシーンは良かったです!
その後火山の火口でジム戦が再開され、ブーバーと闘おうとしたピカチュウの前に立ち「あいつとは俺が闘う」と言わんばかりに燃えているリザードンはかっこよかったです!
そして反抗期真っ最中のリザードンでしたが、この時だけはサトシの言うことを聞いてバトルをしました。
それだけブーバーに負けたくないとやる気を出しているリザードンは観ている私もとても熱くなりました!
見どころ②~とどめのちきゅうなげ~
リザードンとブーバーのバトルは炎ポケモン同士ならではの熱いバトルとなりました。
ブーバーが放った”だいもんじ”をリザードンが受け流し、受け流されただいもんじが大→中→小と消えていくネタ要素もあり楽しく観ることが出来ます。
そしてそのバトルの中で特にかっこよかったのは、リザードンの”ちきゅうなげ”です!
この技は観ていて最高に気持ち良かったです!
これ以降サトシのリザードンのちきゅうなげは数々の強敵を倒す”とどめの一撃”として活躍していきました。
第4位~サトシゲッコウガ(未完成)VSメガサーナイト~
おお!サトシのゲッコウガがチャンピオン押してる!サーナイト本気出してないだろうけど凄いやん! pic.twitter.com/At3agboeCo
— akumelo (@akumelo_lon) May 6, 2016
第4位はサトシゲッコウガ(未完成)VSカルネのメガサーナイトです。
2016年5月5日に放送された『ポケットモンスター XY&Z』の第25話「サトシ対チャンピオン・カルネ!VSメガサーナイト!」のバトルです。
旅を続けていたサトシ達の前にカロス地方のチャンピオン”カルネ”が現れ、サトシとカルネは非公式でポケモンバトルをすることになりました。
カルネのポケモンはエースであるサーナイト、対するサトシは未完成のサトシゲッコウガになれるゲッコウガです。
ではサトシゲッコウガ(未完成)VSメガサーナイトの見どころを紹介していきます!
見どころ①~追い詰めていくサトシゲッコウガ~
カルネはサトシとゲッコウガによる絆現象が気になり、エースであるサーナイトで加減をしながらゲッコウガを追い詰めていきました。
追い詰められたサトシとゲッコウガが絆現象でサトシゲッコウガへと変化し、サーナイトを逆に追い詰めていくのは観ていて凄くワクワクしました!
そしてこのままでは負けてしまうと判断したカルネは、メガサーナイトへとメガシンカさせました。
これまでのサトシは『ポケットモンスター XY&Z』のこの話が放送されるまでチャンピオンを追い詰めたことは1度もありませんでした。
なのでこのバトルはサトシが初めてチャンピオンを追い詰めた歴史的瞬間でもある凄いバトルとなります!
見どころ②~シンクロ率が上がっていくサトシゲッコウガ~
サーナイトがメガシンカしたことでサトシとゲッコウガは、ここからが本番だと気合を入れシンクロ率もさらに上がっていきました。
メガサーナイトに技を防がれても、サトシは「もっと強く!」と叫んでゲッコウガとシンクロ率をどんどん上げていきました。
シンクロ率がどんどん上がって強くなっていくサトシゲッコウガは観ているこちらも同じように気持ちが高ぶっていきました!
さらにサトシが「もっと!もっと強く!!」と叫び、それに応えるかのようにサトシゲッコウガも叫びました。
そしてシンクロ率が最大となったことでサトシゲッコウガ(完全)になったのは本当に熱かったです!
決着はサトシの体力切れでつきませんでしたが、このバトルは本当に燃えたので第4位としました!
第3位~サトシゲッコウガVSメガジュカイン~
ポケモンのサトシ対ショータ戦
神回過ぎて感動してます✨✨(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝) pic.twitter.com/Xfy2sm4vq2— シアン⭐️ (@6_carnival) February 22, 2017
第3位はサトシゲッコウガVSショータのメガジュカインです。
2016年7月28日に放送された『ポケットモンスター XY&Z』第35話「ライバル決戦!サトシゲッコウガVSメガジュカイン!」のバトルです。
カロスリーグの準決勝でサトシはライバルである”ショータ”と激闘を繰り広げました。
お互い残すのは1体のみとなり、ショータのポケモンはエースであるジュカインを。
対するサトシはついに完成したサトシゲッコウガになれるゲッコウガを繰り出しました。
ではサトシゲッコウガVSメガジュカインの見どころを紹介していきます!
見どころ①~サトシゲッコウガとメガジュカインの超高速戦闘~
ゲッコウガは水タイプ最速のポケモンであり、対するジュカインも草タイプ最速のポケモンであるため高速での激しい戦闘になりました。
お互いまだ本気を出していない序盤の戦闘でも高速で凄かったのですが、サトシゲッコウガとメガジュカインになってからの戦闘は、さらに激しさを増した超高速戦闘になりました。
メガジュカインの”ハードプラント”をサトシゲッコウガが”いあいぎり”で斬っていくのは本当にかっこよかったです!
さらにメガジュカインの”リーフブレード”とサトシゲッコウガのいあいぎりでの接近戦は観ていて本当に熱かったです!
まさしく両雄の激突という感じで目が離せませんでした!
見どころ②~巨大みずしゅりけん~
激しい戦闘の最中、サトシゲッコウガは隙をつかれてメガジュカインの”リーフストーム”を受けてしまい大ダメージを負ってしまいます。
さらにメガジュカインのハードプラントで近づくことが出来ず苦しい状況へと追い込まれたサトシゲッコウガ。
だがサトシとゲッコウガはまったく諦めていなく、好戦的な笑みを浮かべながらシンクロ率をどんどん高めていく場面はめちゃくちゃ熱かったです!
BGMで流れていた『XY&Z』がこの時にボーカルが入り出してさらに熱くなりました!
そしてシンクロ率を極限まで高めたサトシゲッコウガの”巨大みずしゅりけん”でメガジュカインを見事倒すことが出来ました。
「ショータ受け止めろ!これが俺とゲッコウガの全てだ!”みずしゅりけん”!!」
サトシのこの台詞は今でも耳に残っています!
第2位~ゴウカザルVSエレキブル~
ゴウカザルとエレキブルの技のぶつかり合いと砂煙をふせぐサトシにただただ見詰めてるシンジとか好き pic.twitter.com/Qr0i7T0zpB
— おたすけ (@otsk_poke) August 19, 2020
第2位はサトシの”ゴウカザル”VSシンジの”エレキブル”です。
2010年8月19日に放送された『ポケットモンスター D&P』第188話「決着ライバルバトル!サトシ対シンジ!!」のバトルです。
シンオウリーグの準々決勝でサトシはライバルである”シンジ”と激闘を繰り広げました。
第3位と同様にお互い最後の1体となり、シンジはエレキブルを。
対するサトシは特別な”もうか”を持つゴウカザルを繰り出しました。
ではゴウカザルVSエレキブルの見どころを紹介していきます!
見どころ①~ゴウカザルを認めるシンジ~
ゴウカザルがヒコザルだった時はシンジのポケモンでした。
しかしヒコザルは強くなることが出来ず、強くなることを信念にしていたシンジはヒコザルを捨てることにしました。
そこでサトシはヒコザルを引き取りゴウカザルへと進化させて強くしました。
この試合でのゴウカザルの戦いぶりを見ていたシンジが、エレキブルの”かみなり”を受けて倒れているゴウカザルに「こんなものだったのか?お前の力は、何度も失望させるな」と叱咤激励をしていました。
エレキブルも勝敗をつけようとした審判を止めて、ゴウカザルに「立てよ!まだやれるだろ!」と言わんばかりの叱咤激励をしていてかっこよかったです!
見どころ②~”もうか”を発動したゴウカザル~
僕に言わせてもらうと、
「君の膵臓をたべたい」よりもアニメポケモンのゴウカザルvsエレキブルの方が泣けるんだよな!シンジに捨てられた過去と、もうかが発動した時のBGMのタイプワイルドが激アツなんだよな! pic.twitter.com/oJFvf8WVj5
— いとい (@1101_featTENPA) August 22, 2018
エレキブルとシンジの叱咤激励で目覚めたゴウカザルはここで特性”もうか”を発動しました。
このゴウカザルのもうかは特別強力であり、ただのかえんほうしゃが”はかいこうせん”並にパワーアップされる程でした。
特にこのもうかを発動した瞬間から『タイプワイルド』も流れ出して本当に激熱でした!
そしてサトシとシンジが「「次で決めるぞ!!」」と言ってからの、エレキブルの”かみなりパンチ”とゴウカザルの”フレアドライブ”の激突は本当にやばかったです!
そしてゴウカザルはエレキブルを見事倒すことが出来ました!
第1位~ピカチュウVSリザードン~
第1位はサトシの”ピカチュウ”VSダンデの”リザードン”です!
2022年11月4日に放送された『ポケットモンスター(新無印編)』第131話「ファイナルⅢ「最強」」と2022年11月11日に放送された第132話「ファイナルⅣ「相棒」」のバトルになります。
ポケモンワールドチャンピオンシップスという世界大会があり、サトシは上位8名で行われるマスターズトーナメントに出場することが出来ました。
サトシは激闘を制し、ついに決勝戦で世界最強のチャンピオンである”ダンデ”と対戦することになりました。
サトシは最後の1体である”ピカチュウ”を繰り出し、ダンデは残り2体の中からエースである”リザードン”を繰り出しました。
ではピカチュウVSリザードンの見どころを紹介していきます!
見どころ①~Z技VSキョダイマックス~
キョダイマックス対Z技
これまたアニポケならではの激アツなぶつかり合いがたまらんな#アニポケ #anipoke pic.twitter.com/RxAM4WPI4l
— BARUGA🐉雷蔵 (@BARUGA15000) November 4, 2022
ダンデのリザードンがキョダイマックスしたことで、それに対抗するためにサトシはピカチュウと共にZ技”1000万ボルト”を発動しました。
対するダンデもリザードンに”キョダイゴクエン”というリザードン専用技を発動させました。
この激しい衝突は観ていて本当に凄い迫力でした!
Z技VSキョダイマックスをやりたかったダンデとサトシの少年のような笑顔もまた良かったです!
この場面は第131話にありますのでよろしければこちらも是非ご覧下さい。
見どころ②~覚醒したピカチュウ~
もうね……最高😭😭
新無印編全ての作画をここに集めたってくらい凄かったし、歴代手持ちポケモンがピカ様に語りかけるシーン…泣いたわ😭😭
そして『めざせポケモンマスター』
ピカチュウの覚醒すごいなぁ……
もしかしてサトシ引退?www#アニポケ #サトシ引退
#サトシのピカチュウ pic.twitter.com/4Nsw8lWw7Q— みそらいす。 (@misorice_dnmm) November 11, 2022
ダンデの残り手持ちをリザードンだけにすることが出来たサトシとピカチュウ。
ピカチュウとリザードンはこれまでにない激しい激闘をしましたが、ピカチュウは一瞬の隙をつかれてリザードンのだいもんじを受けてしまい倒れてしまいました。
しかし歴代の仲間達からの応援で激しい電撃を纏ってピカチュウが覚醒したのは、25年間のポケットモンスターの中で1番熱いシーンでした!
その時『めざせポケモンマスター』も流れ出し、本当にこれで最終回だとしても納得が出来る程の演出でした!
そこからピカチュウが10万ボルトを身に纏い、対するリザードンもだいもんじを身に纏って激突したのは熱すぎてもう言葉が出ません!
そのシーンは第132話にありますのでよろしければこちらも是非ご覧下さい。
~まとめ~
今回はアニポケサトシの歴代ポケモン名バトルランキング!おすすめベスト5を紹介しました。
皆さんのポケモン名バトルランキングはどんな感じですか?
今回のランキングは私個人のランキングですのでお間違いないようお願いします。
ですが確信を持って言えるのですが、私のランキングの第1位~第3位は確実に皆さんのランキングの上位に食い込んでいると断言できます!
それだけ名バトルであり、何なら映画館で観たいレベルですよね!
もしこのバトルが映画館で上映されるのなら、私は間違いなく観に行きます!
ご愛読ありがとうございました!