ポケモン

アニポケサトシの歴代ポケモン名バトルランキング!おすすめベスト5を紹介!

Pocket

TVアニメ『ポケットモンスター』は放送開始から25周年となりました。

現在放送されている『ポケットモンスター新無印編)』でサトシは世界最強のチャンピオン”ダンデ”を見事倒し、世界1位の新チャンピオンになりました!

25年間の悲願が叶い、サトシだけでなくファンである私達も歓喜しました!

この25年でサトシ数々の名バトルを経験したからこそ、世界1位になることが出来ました。

これまでのサトシ名バトルを振り返る企画として今回はアニポケサトシの歴代ポケモン名バトルランキング!おすすめベスト5を紹介していきます!

 

第5位~リザードンVSブーバー~

第5位サトシリザードンVSグレンジムのリーダー”カツラ”のブーバーです。

1998年8月20日に放送された『ポケットモンスター無印編)』の第56話けっせん!グレンジムのバトルです。

火山の中にあるグレンジムに挑んでいたサトシ達でしたが、火山の噴火が始まりそうになりジム戦を一時中断することになりました。

ポケモン達と協力して火山の噴火を防いだサトシ達は、カツラからの代案で火山の火口でジム戦を再開することになりました。

カツラのポケモンはエースであるブーバー、対するサトシ反抗期真っ最中リザードンで闘いました。

ではリザードンVSブーバー見どころを紹介していきます!

 

見どころ①~やる気になったリザードン~

サトシリザードンは進化して強くなりましたが、まだトレーナーとして未熟なサトシの言うことを聞かず、バトル中に寝たり無闇に攻撃してきたりする反抗期となっていました。

ですが火山の噴火を止めようとするブーバーの勇敢な姿を見たリザードンが、ブーバーを好敵手と認めるシーンは良かったです!

その後火山の火口でジム戦が再開され、ブーバーと闘おうとしたピカチュウの前に立ちあいつとは俺が闘うと言わんばかりに燃えているリザードンはかっこよかったです!

そして反抗期真っ最中のリザードンでしたが、この時だけはサトシの言うことを聞いてバトルをしました。

それだけブーバーに負けたくないとやる気を出しているリザードンは観ている私もとても熱くなりました!

 

見どころ②~とどめのちきゅうなげ~

リザードンブーバーのバトルは炎ポケモン同士ならではの熱いバトルとなりました。

ブーバーが放った”だいもんじ”をリザードンが受け流し、受け流されただいもんじと消えていくネタ要素もあり楽しく観ることが出来ます。

そしてそのバトルの中で特にかっこよかったのは、リザードン”ちきゅうなげ”です!

この技は観ていて最高に気持ち良かったです!

これ以降サトシリザードンちきゅうなげは数々の強敵を倒す”とどめの一撃”として活躍していきました。

 

第4位~サトシゲッコウガ(未完成)VSメガサーナイト~

第4位サトシゲッコウガ(未完成)VSカルネメガサーナイトです。

2016年5月5日に放送された『ポケットモンスター XY&Z』の第25話サトシ対チャンピオン・カルネ!VSメガサーナイト!のバトルです。

旅を続けていたサトシ達の前にカロス地方のチャンピオン”カルネ”が現れ、サトシカルネは非公式でポケモンバトルをすることになりました。

カルネのポケモンはエースであるサーナイト、対するサトシ未完成サトシゲッコウガになれるゲッコウガです。

ではサトシゲッコウガ(未完成)VSメガサーナイ見どころを紹介していきます!

 

見どころ①~追い詰めていくサトシゲッコウガ~

カルネサトシゲッコウガによる絆現象が気になり、エースであるサーナイトで加減をしながらゲッコウガを追い詰めていきました。

追い詰められたサトシゲッコウガが絆現象でサトシゲッコウガへと変化し、サーナイトを逆に追い詰めていくのは観ていて凄くワクワクしました!

そしてこのままでは負けてしまうと判断したカルネは、メガサーナイトへとメガシンカさせました。

これまでのサトシは『ポケットモンスター XY&Z』のこの話が放送されるまでチャンピオンを追い詰めたことは1度もありませんでした。

なのでこのバトルはサトシ初めてチャンピオンを追い詰めた歴史的瞬間でもある凄いバトルとなります!

 

見どころ②~シンクロ率が上がっていくサトシゲッコウガ~

サーナイトメガシンカしたことでサトシゲッコウガは、ここからが本番だと気合を入れシンクロ率もさらに上がっていきました。

メガサーナイトに技を防がれても、サトシもっと強く!と叫んでゲッコウガとシンクロ率をどんどん上げていきました。

シンクロ率がどんどん上がって強くなっていくサトシゲッコウガは観ているこちらも同じように気持ちが高ぶっていきました!

さらにサトシもっと!もっと強く!!と叫び、それに応えるかのようにサトシゲッコウガも叫びました。

そしてシンクロ率が最大となったことでサトシゲッコウガ(完全)になったのは本当に熱かったです!

決着はサトシの体力切れでつきませんでしたが、このバトルは本当に燃えたので第4位としました!

 

第3位~サトシゲッコウガVSメガジュカイン~

第3位サトシゲッコウガVSショータメガジュカインです。

2016年7月28日に放送された『ポケットモンスター XY&Z第35話ライバル決戦!サトシゲッコウガVSメガジュカイン!のバトルです。

カロスリーグの準決勝でサトシはライバルであるショータと激闘を繰り広げました。

お互い残すのは1体のみとなり、ショータのポケモンはエースであるジュカインを。

対するサトシついに完成したサトシゲッコウガになれるゲッコウガを繰り出しました。

ではサトシゲッコウガVSメガジュカイン見どころを紹介していきます!

 

見どころ①~サトシゲッコウガとメガジュカインの超高速戦闘~

ゲッコウガ水タイプ最速のポケモンであり、対するジュカイン草タイプ最速のポケモンであるため高速での激しい戦闘になりました。

お互いまだ本気を出していない序盤の戦闘でも高速で凄かったのですが、サトシゲッコウガメガジュカインになってからの戦闘は、さらに激しさを増した超高速戦闘になりました。

メガジュカインハードプラントサトシゲッコウガいあいぎりで斬っていくのは本当にかっこよかったです!

さらにメガジュカインの”リーフブレード”とサトシゲッコウガいあいぎりでの接近戦は観ていて本当に熱かったです!

まさしく両雄の激突という感じで目が離せませんでした!

 

見どころ②~巨大みずしゅりけん~

激しい戦闘の最中、サトシゲッコウガは隙をつかれてメガジュカインリーフストームを受けてしまい大ダメージを負ってしまいます。

さらにメガジュカインハードプラントで近づくことが出来ず苦しい状況へと追い込まれたサトシゲッコウガ

だがサトシゲッコウガはまったく諦めていなく、好戦的な笑みを浮かべながらシンクロ率をどんどん高めていく場面はめちゃくちゃ熱かったです!

BGMで流れていたXY&Zがこの時にボーカルが入り出してさらに熱くなりました!

そしてシンクロ率を極限まで高めたサトシゲッコウガ巨大みずしゅりけんメガジュカインを見事倒すことが出来ました。

ショータ受け止めろ!これが俺とゲッコウガの全てだ!”みずしゅりけん”!!

サトシのこの台詞は今でも耳に残っています!

 

第2位~ゴウカザルVSエレキブル~

第2位サトシゴウカザルVSシンジエレキブルです。

2010年8月19日に放送された『ポケットモンスター D&P第188話決着ライバルバトル!サトシ対シンジ!!のバトルです。

シンオウリーグの準々決勝でサトシはライバルであるシンジと激闘を繰り広げました。

第3位と同様にお互い最後の1体となり、シンジエレキブルを。

対するサトシ特別なもうか”を持つゴウカザルを繰り出しました。

ではゴウカザルVSエレキブル見どころを紹介していきます!

 

見どころ①~ゴウカザルを認めるシンジ~

ゴウカザルヒコザルだった時はシンジのポケモンでした。

しかしヒコザルは強くなることが出来ず、強くなることを信念にしていたシンジヒコザルを捨てることにしました。

そこでサトシヒコザルを引き取りゴウカザルへと進化させて強くしました。

この試合でのゴウカザルの戦いぶりを見ていたシンジが、エレキブルかみなりを受けて倒れているゴウカザルこんなものだったのか?お前の力は、何度も失望させるな叱咤激励をしていました。

エレキブルも勝敗をつけようとした審判を止めて、ゴウカザル立てよ!まだやれるだろ!と言わんばかりの叱咤激励をしていてかっこよかったです!

 

見どころ②~”もうか”を発動したゴウカザル~

エレキブルシンジの叱咤激励で目覚めたゴウカザルはここで特性”もうか”を発動しました。

このゴウカザルもうか特別強力であり、ただのかえんほうしゃはかいこうせん並にパワーアップされる程でした。

特にこのもうかを発動した瞬間からタイプワイルドも流れ出して本当に激熱でした!

そしてサトシシンジ「「次で決めるぞ!!」」と言ってからの、エレキブルかみなりパンチゴウカザルフレアドライブの激突は本当にやばかったです!

そしてゴウカザルエレキブルを見事倒すことが出来ました!

 

第1位~ピカチュウVSリザードン~

第1位サトシピカチュウVSダンデリザードンです!

2022年11月4日に放送された『ポケットモンスター(新無印編)第131話ファイナルⅢ「最強」2022年11月11日に放送された第132話ファイナルⅣ「相棒」のバトルになります。

ポケモンワールドチャンピオンシップスという世界大会があり、サトシは上位8名で行われるマスターズトーナメントに出場することが出来ました。

サトシは激闘を制し、ついに決勝戦で世界最強のチャンピオンであるダンデと対戦することになりました。

サトシは最後の1体であるピカチュウを繰り出し、ダンデは残り2体の中からエースであるリザードンを繰り出しました。

ではピカチュウVSリザードン見どころを紹介していきます!

 

見どころ①~Z技VSキョダイマックス~

ダンデリザードンキョダイマックスしたことで、それに対抗するためにサトシピカチュウと共にZ技1000万ボルトを発動しました。

対するダンデリザードンキョダイゴクエンというリザードン専用技を発動させました。

この激しい衝突は観ていて本当に凄い迫力でした!

Z技VSキョダイマックスをやりたかったダンデサトシの少年のような笑顔もまた良かったです!

この場面は第131話にありますのでよろしければこちらも是非ご覧下さい。

アニポケサトシがダンデに負けるかも!?ネタバレありで新無印131話感想とあらすじを含めて紹介!11月4日にアニメ『ポケットモンスター(新無印)』の第131話「ファイナルⅢ『最強』」が放送されました! 第130話で、ダンデの戦...

 

見どころ②~覚醒したピカチュウ~

ダンデの残り手持ちをリザードンだけにすることが出来たサトシピカチュウ

ピカチュウリザードンはこれまでにない激しい激闘をしましたが、ピカチュウは一瞬の隙をつかれてリザードンだいもんじを受けてしまい倒れてしまいました。

しかし歴代の仲間達からの応援で激しい電撃を纏ってピカチュウ覚醒したのは、25年間のポケットモンスターの中で1番熱いシーンでした!

その時めざせポケモンマスターも流れ出し、本当にこれで最終回だとしても納得が出来る程の演出でした!

そこからピカチュウ10万ボルトを身に纏い、対するリザードンだいもんじを身に纏って激突したのは熱すぎてもう言葉が出ません!

そのシーンは第132話にありますのでよろしければこちらも是非ご覧下さい。

アニポケサトシVSダンデの結果は!?ネタバレありで新無印132話感想とあらすじを含めて紹介!11月11日にアニメ『ポケットモンスター(新無印)』の第132話「ファイナルⅣ『相棒』」が放送されました! 先週に放送された第13...

 

~まとめ~

今回はアニポケサトシの歴代ポケモン名バトルランキング!おすすめベスト5を紹介しました。

皆さんのポケモン名バトルランキングはどんな感じですか?

今回のランキングは私個人のランキングですのでお間違いないようお願いします。

ですが確信を持って言えるのですが、私のランキングの第1位第3位は確実に皆さんのランキングの上位に食い込んでいると断言できます!

それだけ名バトルであり、何なら映画館で観たいレベルですよね!

もしこのバトルが映画館で上映されるのなら、私は間違いなく観に行きます!

ご愛読ありがとうございました!