Dr.STONE

ドクターストーン3期百夜の声優は三上哲!変わった理由と有名代表出演作品を含めて紹介!

Pocket

2023年春アニメとして4月6日に放送開始されたTVアニメシリーズ第3期Dr.STONE NEW WORLD

第3期もあらゆる問題を千空達が科学で解決していて面白いですよね!

2023年5月11日に放送された第6話TREASURE BOX」にて第1期の最終話以来となる千空の父親石神 百夜いしがみ びゃくやが登場しました!

百夜の久しぶりの登場に熱くなりましたが、声優さんもある大物芸能人に変わって演じられていたので凄く驚きました!

ということで今回はドクターストーン3期百夜の声優は三上哲!変わった理由と有名代表出演作品を含めて紹介していきます!

 

~百夜の声優が変わった理由~

まず最初に百夜の声優が変わった理由を紹介していきます。

と言ってもおそらく多くの方達はその理由を既にご存知だと思います・・・

しかしDr.STONE』を第3期から見始めた方達はその理由を知らないかもしれません。

その方達にもその理由を知ってもらいたいので改めて解説していきます!

理由を知っている方達も振り返るために是非ご覧下さい。

 

声優が変わった理由は?

Dr.STONE』第1期で百夜を務めていた声優は藤原 啓治(ふじわら けいじ)さんです。

藤原さんは大人気TVアニメ『クレヨンしんちゃん』の野原のはら ひろし役を1992年~2016年の間務めていた有名な声優さんです。

もうここで気づかれた方達もいると思いますが、藤原さんは2020年4月12日”により既に亡くなられています。

2016年8月に病気療養のため声優業を休業することになりました。

それから約1年後の2017年6月から自分の無理のないペースで声優業を再開しました。

Dr.STONE』第1期は2019年7月~12月に放送されていたので、藤原さんは百夜として声優出演することが出来ていました。

しかし第2期Dr.STONE STONE WARS』が放送された2021年1月には藤原さんは既に亡くなられていたのです。

第2期で百夜の登場シーンこそありませんでしたが、その放送当時から百夜の声優は誰になるの?と多くの視聴者達が疑問に思っていました。

 

~第3期百夜の新声優:三上 哲について~

先ほどまでは百夜の声優が変わった理由を紹介させて頂きました。

百夜は第1期の最終話で千空のためにレコードで最期のメッセージを遺していましたよね。

藤原さんにとってもDr.STONE』での最期のメッセージとなり、本当に悲しい名シーンとなってしまいましたね・・・

そしてその藤原さんの後を引き継いでくれた第3期百夜声優は三上 哲(みかみ さとし)さんという声優です。

では三上さんについて紹介していきます!

 

1.三上哲さんはどんな人?

三上 哲(みかみ さとし)さんは1968年6月8日に東京で生まれ、2023年で満55歳となる男性です。

三上さんは1992年にDOME(ドーム)という音楽バンドを結成し、リードボーカルを担当していました。

DOME〉の解散後、三上さんは1995年に公開された映画『女帝』で俳優として初デビューを飾り、TVドラマ『はみだし刑事情熱系』にも出演していました。

そして2006年から声優活動も開始し、映画や海外ドラマの吹き替え声優として多くの作品に出演しています。

2009年からアニメ声優としても活動しており多くのTVアニメ作品に出演しています。

 

2.三上 哲~有名代表出演作品~

TVアニメ

  • 2013年~2014年『サムライフラメンコ』・・・今野 明(こんの あきら)
  • 2017年『THE REFLECTION』・・・アイガイ/イアン・イゼット
  • 2018年『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』・・・ダグ・ビリンガム
  • 2019年Dr.STONE』・・・石神 百夜(いしがみ びゃくや)
  • 2019年~2020年『ゾイドワイルド ZERO』・・・クライブ・ディアス
  • 2021年『さんかく窓の外側は夜』・・・半澤 日路輝(はんざわ ひろき)
  • 2022年『薔薇王の葬列』・・・ウォリック伯爵(はくしゃく)
  • 2022年『デリシャスパーティ♡プリキュア』・・・フェンネル
  • 2022年~2023年『機動戦士ガンダム 水星の魔女』・・・オルコット

吹き替え(海外映画)

  • 2012年『ラルゴ・ウィンチ 宿命と逆襲』/『ラルゴ・ウィンチ -裏切りと陰謀-』・・・主役:ラルゴ・ウィンチ
  • 2013年『388』・・・主役:ジェームズ・ディーキン
  • 2016年『教授のおかしな妄想殺人』・・・主役:エイブ・ルーカス教授
  • 2017年『サスペクツ・ダイアリー すり替えられた記憶』・・・主役:スティーヴン・エリオット
  • 2017年~2022年『ドクター・ストレンジ』・・・主役:スティーヴン・ストレンジ
  • 2019年『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』・・・ハリー・J・ソネボーン
  • 2021年『トレマーズ 地獄島』・・・ジミー
  • 2022年『パピヨン』・・・ルイ・ドガ

吹き替え(海外ドラマ)

  • 2017年『FARGO/ファーゴ』シーズン3・・・主役:エミット・スタッシー/レイ・スタッシー
  • 2018年『アイアン・フィスト』・・・ウォード・ミーチャム
  • 2019年『ホット・ゾーン』・・・トラビス・ローズ

 

~まとめ~

今回はドクターストーン3期百夜の声優は三上哲!変わった理由と有名代表出演作品を含めて紹介しました。

あのかっこいい馬鹿親父である百夜を演じていた大物声優”藤原 啓治”さんの後任となる声優はハードル高いですよね・・・

ですが音楽バンド俳優吹き替え声優等と多くの人生経験がある三上 哲さんなら安心してDr.STONE』を観れますね!

皆さんも三上 哲さんが演じる百夜の登場するDr.STONE NEW WORLD』を是非観てみてくださいね!

ご愛読ありがとうございました!