ランキング

ほのぼのアニメおすすめランキングベスト5選!作品紹介と魅力を含めて紹介!

Pocket

皆さんはほのぼの系アニメをご存知ですか?

ほのぼのとは心が暖まるまたは癒されるという意味を持っています。

仕事や学業を頑張った後に観るほのぼの系アニメは本当に疲れがとれて癒されます・・・

私も仕事で疲れた時は必ずほのぼの系アニメを観ています!

そこで今回はほのぼのアニメおすすめランキングベスト5選!作品紹介と魅力を含めて紹介していきます!

私の個人的なランキングですのでご了承ください。

 

第5位『のんのんびより』

第5位はTVアニメのんのんびよりです!

とある田舎の学校に通う生徒達の日常を描いた物語となります。

月刊コミックアライブあっとさんが連載していた漫画が原作となっています。

2009年9月26日から連載が始まり、2021年2月26日をもって連載が終了しました。

TVアニメの第1期は2013年10月8日~2013年12月24日(全12話)。

第2期は2015年7月7日~2015年9月21日(全12話)。

第3期は2021年1月11日~3月29日(全12話)。

劇場版も2018年8月25日に公開されています。

では『のんのんびより』の魅力について紹介します!

 

魅力~自然豊かな田舎での生活~

のんのんびより』の1番の魅力は何と言っても田舎での生活”です!

舞台は田んぼや森に囲まれた農村となります。

通学路に牛が普通に歩いていたり、庭に野生の狸が出てきたりする等都会では絶対にありえない光景があります。

また今の時代ではあまり見られなくなった駄菓子屋が存在しており、主人公達はよくここに通っています。

コンビニは徒歩で2時間ほどかかる場所にあり、たまにしか行けない主人公達はコンビニで大はしゃぎしています。

川で冷やしたスイカを食べたりタケノコ採りをしたり、また野生の蛍を見に行ったり等と田舎でしか味わえない出来事が忠実に描かれています。

自然豊かな田舎での生活に憧れを抱いている人に最もおすすめするほのぼの系TVアニメです!

 

第4位『ばらかもん』

第4位はTVアニメばらかもんです!

”長崎県の五島列島”を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描いた物語となります。

ガンガンパワードガンガンONLINE月刊少年ガンガンヨシノ サツキさんが連載していた漫画が原作となっています。

ガンガンパワードでは2008年4月号・10月号と2009年4月号、ガンガンONLINEでは2009年2月21日~2019年1月10日、月刊少年ガンガンでは2014年8月号~2019年1月号まで連載されていました。

TVアニメは第1期までであり、2014年7月6日~2014年9月28日に全12話が放送されました。

では『ばらかもん』の魅力について紹介します!

 

魅力~五島列島での日常~

さきほどの『のんのんびより』の農村とは違い、『ばらかもん』は海に近い田舎の港町が舞台となります。

つまりこの『ばらかもん』でも田舎の日常を観ることが出来ます!

川でザリガニ釣りをしたり、薪を使用した風呂に入浴したり。

また海で海水浴したり台風対策で石垣を作ったり、また”ひさんいを石鯛)”を釣りに行ったり等と海での行事も多いです。

その行事を五島列島の個性豊かな島民達とやっていくうちに主人公が書道家として成長していくのも『ばらかもん』の魅力の1つだと言えます。

五島列島または港町に住みたい人に最もおすすめするほのぼの系TVアニメです!

 

第3位『けいおん!』

第3位はTVアニメけいおん!』シリーズです!

軽音部に所属している女子高生達のガールズバンドの物語となります。

まんがタイムきららかきふらいさんが書いた4コマ漫画が原作となっています。

2009年4月~6月に第1期『けいおん!』(全12話+番外編2話)が放送され、2010年4月~9月に第2期『けいおん!!』(全24話+番外編3話)が放送されました。

劇場版も2011年12月3日に公開されています。

では『けいおん!』の魅力について紹介します!

 

魅力~ゆるい軽音楽と学校生活~

けいおん!』はガールズバンドの物語でもあり、学園物語でもあります。

軽音部による合宿やライブ、さらに修学旅行やマラソン大会、期末試験や夏期講習等といった学校イベントの話も多くありました。

それらのイベントを主人公達がゆるく楽しくやっている姿は観ているこちらも楽しくなります!

音楽のことを知らない人でも楽しんで観れる作品となっています。

学校生活や軽音楽で癒されたい人または女子高生達のゆるい日常系を観たい人最もおすすめするほのぼの系TVアニメです!

 

第2位『衛宮さんちの今日のごはん』

第2位はTVアニメ衛宮さんちの今日のごはんです!

主に主人公が作った手料理を食べていく、聖杯戦争のない平和な日常が続くパラレルワールドの物語となります。

大人気ゲーム作品『Fate/stay night』のスピンオフ作品となります。

ヤングエースUPTAaさんが連載している漫画が原作となっています。

2016年2月9日から連載が始まり、現在も連載中の作品です。

TVアニメは2018年1月25日~2019年1月1日に月1話ずつ(全13話)放送されていました。

では『衛宮さんちの今日のごはん』の魅力について紹介します!

 

魅力~聖杯戦争のない平和な世界~

衛宮さんちの今日のごはん』は本編の『Fate/stay night』とはかけ離れ、殺し合いや残酷な描写が一切ない平和なパラレルワールドとなります。

本編ではとして登場していたキャラ達が主人公と仲良く料理を作ったり食べたりしているのは本当に驚きました!

料理も細かく手順を説明しているため料理番組としても完成度が高い作品になっています。

シンプルかつほのぼのな話となっているので、本編の『Fate/stay night』をまったく知らない人でも楽しんで観ることが出来ます。

昔の英雄が現代に蘇り平和な日常生活を送っている」という設定だけ覚えておけば大丈夫です!

暗い展開が一切ない平和な料理アニメを観たい人または平和なFateの世界を観たい人に最もおすすめするほのぼの系アニメです!

 

第1位『ゆるキャン△』

第1位はTVアニメゆるキャン△です!

キャンプ好きな女子高生達のゆるやかな日常を描いた物語となります。

まんがタイムきららフォワードCOMIC FUZあfろさんが連載している漫画が原作となっています。

まんがタイムきららフォワードでは2015年7月号~2019年4月号まで連載し、その後COMIC FUZに移籍し現在も連載が続いています。

TVアニメ第1期は2018年1月4日~3月22日(全12話+OVA3話)。

第2期は2021年1月7日~2021年4月1日(全13話)に放送されていました。

劇場版も2022年7月1日に公開されています。

なお、第3期の制作が正式に決定しております。

では『ゆるキャン△』の魅力について紹介します!

 

魅力~ゆるやかなキャンプ活動~

ゆるキャン△』の1番の魅力は女子高生達がゆるやかなキャンプ活動を楽しんでいるところです!

焚火の仕方やテントの設営、さらに美味しいキャンプ飯の作り方といったアウトドア知識を本編で分かりやすく説明しています。

さらに実在しているキャンプ場や観光地にも行くので『ゆるキャン△』を通してその土地の魅力を知ることが出来ます!

これらのことを女子高生達がバイト代等を使い自分の身の丈に合わせて活動しているので、これからキャンプを始めたいと思っている人にとってとても勉強になる作品であります。

キャンプをまったく知らない人でも逆に新鮮に観ることが出来るので安心してください!

キャンプに興味のある人または女子高生達のゆるい日常系を観たい人にとって最もおすすめするほのぼの系アニメです!

 

~まとめ~

今回はほのぼのアニメおすすめランキングベスト5選!作品紹介と魅力を含めて紹介しました。

私がおすすめするほのぼの系アニメのランキングはいかがでしたか?

もしこのランキングの中で観ていないアニメがあるのなら是非視聴することをおすすめします!

ほのぼの系アニメの定義とは”嫌な展開が一切なく何度見ても飽きない作品”だと私は思っています。

今回紹介した5作品はこの定義に合っていると思っていますので是非観てみてください!

ご愛読ありがとうございました!