ツルネーつながりのー射ー

ツルネ湊の母親の言葉に感動!ネタバレありで2期最終回感想とあらすじも含めて紹介!

Pocket

2023年1月5日から2023年冬アニメとして放送開始されたTVアニメツルネーつながりのー射ー

この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部ー』は2018年10月22日~2019年1月21日まで放送されていました。

アニメ制作は第1期も制作した株式会社京都アニメーションとなります。

ジャンルは弓道部に所属している高校生達による部活動青春物語となります。

そして3月30日、ついに最終回となる第13話気、祓う鳴弦が放送されました。

前回の第12話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧下さい。

ツルネ全国大会で桐先と再戦の結果は!?ネタバレありで2期12話感想とあらすじも含めて紹介!2023年1月5日から2023年冬アニメとして放送開始されたTVアニメ『ツルネーつながりのー射』。 この作品は第2期であり、第1期...

ということで今回はツルネ湊の母親の言葉に感動!ネタバレありで2期最終回感想とあらすじも含めて紹介していきます!

 

『ツルネーつながりのー射』第13話~あらすじ~

前回の第12話で、風舞は全国大会決勝トーナメント第3回戦で桐先と再び闘うことになりました。

競射によるサドンデス戦へと発展するほどの接戦でしたが達は敗北してしまいました。

しかし達は自分達がまだまだ上手くなれることを知ることが出来、滝川に改めて指導を頼みました。

今回の第13話は、達が”納射の儀”を執り行う話となります。

では第13話気、祓う鳴弦あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.滝川との約束

風舞高校で再び部活動に勤しんでいた達であったが、全国大会が終わったことで気が抜けていた。

すると風舞弓道部コーチ滝川 雅貴たきがわ まさき(CV:浅沼 晋太郎)がお前達、忘れてないよな?焼肉食ったよな?と言いながらあまつ星祭りのポスターを見せてきた。

納射の儀をする約束を思い出した達は夏の下僕Tシャツを着て祭りの準備もすることになった。

風舞女子弓道部の妹尾花沢白菊の3人も巫女服に着替えて祭りの手伝いをしていた。

達は邪気祓いが目的である神事の弓引きを自分達に務めることが出来るのか心配になっていた。

しかし滝川は焼肉等関係なしに達の気持ちの切り替えになると思って弓引きを任せていたのであった。

 

2.本村の言葉

祭りの会場に桐先の面々が訪れ達はそれぞれ挨拶を交わしていた。

鳴宮 湊なるみや みなと(CV:上村 祐翔)は桐先菅原 万次すがわら まんじ(CV:天﨑 滉平)に全国大会の辻峰戦で皆を立て直したことを褒められていた。

辻峰は3年生が引退したことで3人となってしまったが、桐先の部長本村 宏樹もとむら ひろき(CV:寺島 拓篤)は二階堂君が指導しているからきっと強いチームになると断言していた。

本村達も3年生であるため引退することになっているが大学でも弓道を続けることを決めており、弓を続けていたらきっとまた会えると笑顔で言った。

それから達は祭りの屋台を楽しむためにそれぞれ分かれて行った。

 

3.それぞれ

山之内 遼平やまのうち りょうへい(CV:鈴木 崚汰)は祭りに来ているの妹藤原 沙絵ふじわら さえ(CV:若山 詩音)と合流するために藤原 愁ふじわら しゅう(CV:小野 賢章)と行動を共にしていた。

遼平は全国大会の自分の射を見てくれたが高卒認定試験を合格したことをに笑顔で教えた。

小野木 海斗おのぎ かいと(CV:石川 界人)と如月 七緒きさらぎ ななお(CV:矢野 奨吾)はこれまでのことを振り返りながらヨーヨー釣りをしていた。

沙絵遼平が仲良く遊んでいるのを笑顔で見ていた竹早 静弥たけはや せいや(CV:市川 蒼)から全国大会の個人戦で優勝したことを祝われていた。

の父親も祭りに来ることを知った静弥

その2人には自分が生まれてきたときに鳴弦の儀という厄除けを父が受けに行ったことを話した。

一方、二階堂 永亮にかいどう えいすけ(CV:福山 潤)は不破 晃士郎ふわ こうしろう(CV:近藤 孝行)と大田黒 賢有おおたぐろ けんゆう(CV:阿座上 洋平)と共に部員勧誘の計画を話し合っていた。

すると叔父二階堂 茂幸(にかいどう しげゆき)(CV:遠藤 大智)からコーチの話だが前向きに検討したいというメールを受けた二階堂は笑顔になった。

そしてダメな計画を練っていた2人に二階堂バ~カ!と言い、3人仲良く帰っていった。

 

4.納射の儀

納射の儀の準備が始まり、滝川からお前達がこの夏見つけた自分の射を見せてくれと言われた達は元気よく返事を返した。

そしてついに納射の儀が始まり、達は矢声を上げながら大きな的へと矢を射っていった。

風舞女子弓道部の妹尾花沢白菊の3人が丁寧に弓道を解説していく中、海斗遼平静弥七緒は全国大会までにあった悩みや葛藤を思い出し、それを討ち祓うかのように矢声を上げて第2射目を射っていた。

そして落ちの亡くなったからの言葉を思い出しながら最後の矢を放ち、的のど真ん中へと的中させた。

達は会場中のお客さん達から盛大な拍手を受け、さらに顧問森岡 富男もりおか とみお(CV:鈴木 勝美)からも褒められたことで一安心した。

 

5.湊の答え

滝川神社の弓道場に1人座っていたは以前合宿で滝川と話していた”果てしない弓の道”について考えていた。

するとそこに滝川が現れ、は今の自分なりの答えを言った。

は人との繋がりが大切であることを知ることが出来、そして皆と一緒だったらこれからも俺は弓を引ける滝川に答えた。

その答えを聞いた滝川は笑顔での頭を撫でた

その後、帰る時に風舞高校弓道部滝川に改めてこれからも指導してもらうことを礼儀正しくお願いし、もこれからも指導を続けていくことを礼儀正しくお願いした。

そして風舞高校弓道部は家族が待つ家へとそれぞれ帰っていった。

 

『ツルネーつながりのー射』第13話~感想~

先ほどまでは第13話あらすじを紹介しました。

今回は全国大会の後日談となる日常回となりました。

第2期最終回にしてついに登場した夏の下僕Tシャツ!(笑)

風舞桐先の交流も観れて最高でした!

二階堂先輩も弓道辞めないでいてくれて安心しました!

では次に第13話感想を紹介していきます

 

女性陣が全員可愛かった!

今回登場した女性キャラ全員凄く可愛かったです!

最終回にして引き籠っていた遼平の顔がついに公開されましたが、がイケメンなだけあって凄く美人で可愛いですよね!

沙絵ちゃんの浴衣姿も凄く可愛かったです!

遼平沙絵ちゃん・・・も認めてくれてるし、もしかしなくてもカップルになるのでは!

そんな女性キャラの中で妹尾ちゃん・花沢ちゃん・白菊ちゃんの巫女服姿が特に可愛かったです!

花沢ちゃんの着慣れてない感じ、白菊ちゃんの清楚な感じ、妹尾ちゃんの凛々しい感じ。

3人の特色が巫女服の姿で可愛く描かれていて最高でした!

 

湊の母親の言葉に感動!

今回の回想の中で母親が登場していました。

その回想で母親が幼いに言った言葉に感動しました!

「”弦音”はね、同じ人が同じ弓を使ってもいつもいい音が鳴るとは限らないの

弓を引くその人の気持ちが音になるのよ

はこれまでの大会の中で皆のためにという気持ちで矢を射っており、その気持ちから奏でられる弦音に静弥達は助けられてきました。

そのの弦音の答えが最終回にして亡くなった母親から明かされるという展開!

そしてこの言葉を思い出しながらが矢をど真ん中へ的中させたのは本当に胸熱でした!

その時に緑色に光る粒子の演出もあり、まさに最終回にふさわしい演出でした!

 

~まとめ~

今回はツルネ湊の母親の言葉に感動!ネタバレありで2期最終回感想とあらすじも含めて紹介しました。

ついにツルネーつながりのー射ー最終回となってしまいましたね・・・

今期のアニメの中でツルネーつながりのー射ー』は1番作画が丁寧で綺麗でしたね!

さらに物語も第1期より面白かったです!

さすが京都アニメーションですね!

ツルネ』の第3期も期待しています!

ご愛読ありがとうございました!