ツルネーつながりのー射ー

ツルネ二階堂の射形かっこいい!ネタバレありで2期2話感想とあらすじを紹介!

Pocket

2023年1月5日から2023年冬アニメとしてツルネーつながりのー射が放送開始されました。

この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部ー』は2018年10月22日~2019年1月21日まで放送されていました。

アニメ制作は第1期を制作した株式会社京都アニメーションとなります。

ジャンルは弓道部に所属している高校生達による部活動青春物語となります。

そして1月12日に第2話気は、輪をかけるようにが放送されました。

第1話のあらすじと感想をこちらに書いていますので、おさらい用として是非ご覧下さい。

ツルネ京アニの作画がやばい!ネタバレありで2期1話感想とあらすじを紹介!2023年冬アニメとして『ツルネーつながりのー射』が放送開始されました。 この作品は第2期であり、第1期の『ツルネー風舞高校弓道部...

ということで今回はツルネ二階堂の射形かっこいい!ネタバレありで2期2話感想とあらすじを紹介していきます!

 

『ツルネーつながりのー射』第2話~あらすじ~

前回の第1話では、風舞高校で全校スポーツ大会が開催されることにより部活動が禁止となっていました。

しかし弓道バカである達は大会中に隠れて矢を射ろうとしたり、大会が終了してからは滝川が神職をしている神社の弓道場で矢を射っていました。

そして矢を放つ際に声を上げる”矢声(やごえ)というのをすることになり、達は全国大会と地方大会に向けて気合を入れることが出来ました。

今回の第2話では、地方大会が始まる話となります。

では第2話気は、輪をかけるようにあらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.桐先高校

私立桐先(きりさき)高校の弓道部では全国大会に出場するため、地方大会で優勝しようとしていた。

そのミーティングを行っている時に、菅原 万次すがわら まんじ(CV:天﨑 滉平)がお願いがあります。俺はレギュラーから降ります。と願い出ていた。

万次は自分が県大会で”早気(はやけ)”になってしまい、的を外したことを気にしていた。

万次の代わりに補欠の椛島 梅太郎かばしま うめたろう(CV:金子 誠)がレギュラーとなり、万次は1人で黙々と遅くまで練習を続けていた。

するとその時、万次の双子の弟菅原 千一すがわら せんいち(CV:小林 裕介)が共に練習に付き合い、千一俺は万次と一緒に引きたいんだ、早く戻ってこい万次を励ましながら矢を放ち、的を外していた。

の幼馴染であり桐先高校弓道部に所属している藤原 愁ふじわら しゅう(CV:小野 賢章)は練習後、自宅に戻ると妹藤原 沙絵ふじわら さえ(CV:若山 詩音)がお帰りなさい、兄様!と出迎えられていた。

沙絵は大好きなの応援をするために地方大会に行くことをに打ち明けていた。

だがは県大会決勝で最後の矢を外したしまったことを気にしており、失敗するところは見せたくない・・・かな沙絵の応援を優しく断っていた。

 

2.地方大会へ

地方大会当日、風舞高校弓道部は会場に到着し、鳴宮 湊なるみや みなと(CV:上村 祐翔)は他県から多くの高校が参加していることに気持ちを高ぶらせていた。

山之内 遼平やまのうち りょうへい(CV:鈴木 崚汰)は緊張していたが、風舞高校弓道部の顧問森岡 富男もりおか とみお(CV:鈴木 勝美)から緊張することはない。いつものように自分の射をすることじゃとアドバイスをした。

そして風舞高校弓道部コーチ滝川 雅貴たきがわ まさき(CV:浅沼 晋太郎)からの提案で早めの昼食をとることになった。

トイレに行っていた小野木 海斗おのぎ かいと(CV:石川 界人)は中学時代での弓道部員達と出会っていた。

その弓道部員達は海斗を応援して去っていったが、海斗どこか話しにくそうにしていた。

 

3.親切な遼平

遼平は弓道部の部長竹早 静弥たけはや せいや(CV:市川 蒼)と女子弓道部員妹尾 梨可せお りか(CV:大地 葉)と共に皆の昼食の弁当の買い出しをしていた。

妹尾からナチュラルに親切と褒められていた遼平は、会場の入口で迷っていた沙絵とその付き人に気づき、弁当を静也に渡しすぐに助けに行った。

沙絵はどうしてもの応援がしたく、付き人と共に会場に来ていたのであった。

遼平沙絵達を弓道場へと案内し、沙絵に弓道のことについて分かりやすく解説してから皆のところに戻っていった。

沙絵は優しくしてくれた遼平のことが気になり、遼平も応援することに決めた。

 

4.第1回戦

昼食を食べ終え、風舞高校弓道部の地方大会第1回戦が始まった。

初めて弓道を間近で見た沙絵は人それぞれが奏でる”弦音(つるね)”、そして弓道の清らかな美しさに見惚れていた。

達は第1回戦を見事に突破し、それぞれ健闘を称え合っていた。

4射全て的に当てる”皆中(かいちゅう)”をしたのは海斗静也だけであった。

するとその時、遼平は戻ってきた矢が自分の矢ではないことに気づいた。

遼平は予備の矢を持っていなく、如月 七緒きさらぎ ななお(CV:矢野 奨吾)と海斗が自分の矢を貸そうとするが、遼平の身長に合った矢ではなかった。

 

5.再会

そこで遼平と同じ身長であるに矢を借りようと、遼平と共に桐先高校の控室へと向かった。

は快く承諾し、遼平に自分の矢である黒鷲製の矢最低でも5万円)を渡した。

遼平に感謝し、皆のところに戻ろうと廊下を歩いていた。

するとその時、と同じ桐先中学弓道部に所属していた1学年上の先輩二階堂 永亮にかいどう えいすけ(CV:福山 潤)と再会した。

二階堂お互い”桐先脱落組”か・・・ま、期待してるよ!に言い、自分の所属している”辻峰高校弓道部”の部員達と共に去っていった。

は違う流派である二階堂の”射形(しゃけい)”にめちゃくちゃかっこよかったんだ!と憧れを抱いていた。

 

『ツルネーつながりのー射』第2話~感想~

先ほどまでは第2話あらすじを紹介しました。

今回で初登場したの妹の沙絵ちゃん可愛かったですね!

そして新たなライバルは憧れの先輩であった二階堂先輩!

魅力的な新キャラが多く登場した話でした!

では第2話感想を紹介していきます!

 

沙絵ちゃんを通して伝わる弓道の魅力が良かった!

お兄ちゃんであるのことが大好きな沙絵ちゃんが凄く可愛かったです!

に応援を断られた沙絵ちゃんがむすーっとして拗ねているのが特に可愛かったです!

そんな沙絵ちゃんがの応援をするために会場に来て、遼平や解説好きの親切なおじさんから弓道について教えてもらっていました。

そして初めて目にする弓道の美しい世界沙絵ちゃんが心躍らせていたのは本当に良かったです。

弓道の魅力が視聴者にも伝わった良い話でした!

 

二階堂先輩がかっこよかった!

おそらく第2期でのライバルである二階堂先輩がかっこよかったです!

あの何を考えているか分からないミステリアスな雰囲気も相まってとても良かったです!

そしての回想ではありますが、二階堂先輩の射形が特にかっこよかったです!

二階堂先輩がやっていたのは”踞射(つくばい)”という射形であり、教えている学校や道場はあまりありません。

片膝を折って矢を射る二階堂先輩はかっこよさの中に美しさもあって最高でした!

 

~まとめ~

今回はツルネ二階堂の射形かっこいい!ネタバレありで2期2話感想とあらすじを紹介しました。

今回も京アニ神作画が観れて本当に嬉しかったです!

二階堂先輩の辻峰高校がこの地方大会でおそらく優勝するんでしょうね・・・

達は辻峰高校に1度敗北し、その後全国大会で再び対決する流れだと思っています。

早く次の話が観たいです!

ご愛読ありがとうございました!