ぼっち・ざ・ろっく!

ぼっちざろっくアニメ1話ぼっち少女ひとりが送る令和のけいおん!あらすじと感想をネタバレ込みで紹介!

Pocket

皆さんはぼっち・ざ・ろっく!というアニメは知っていますか?

2022年秋アニメとして10月9日から放送されているアニメです。

女子高生達によるガールズバンドの物語です!

皆さんはガールズバンドと聞いたら、あの一大ブームを巻き起こした大人気アニメけいおん!を思い出しませんか?

この『ぼっち・ざ・ろっく!』はまさしく令和のけいおん!といえる作品なのです!

ということで今回はぼっちざろっくアニメ1話ぼっち少女ひとりが送る令和のけいおん!あらすじと感想をネタバレ込みで紹介していきます!

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』について

まず最初に『ぼっち・ざ・ろっく!』について紹介していきます!

原作者は誰なのか?

どんな物語なのか?

答えは本記事を読み進めていくと分かりますよ!

では『ぼっち・ざ・ろっく!』の作品解説あらすじを簡単に紹介していきます!

 

1.『ぼっち・ざ・ろっく!』~作品解説~

ぼっち・ざ・ろっく!』の原作は芳文社の漫画雑誌まんがタイムきららMAXで掲載しているガールズバンド4コマ漫画です。

原作者ははまじ あきという日本の漫画家です。

漫画はまんがタイムきららMAXの2018年2月号から4月号までゲスト掲載され、そして2018年5月号から現在まで連載を続けています。

現在(2022年10月時点)で単行本は4巻出ており、2022年11月26日5巻が発売予定となっています。

まんがタイムきららMAXの2021年4月号にてTVアニメ化が発表されました。

 

2.『ぼっち・ざ・ろっく!』~あらすじ~

動画投稿サイトで評判のギタリスト”ギターヒーロー”として活動している少女”後藤 ひとり”(CV:青山 吉能)。

ひとりはバンド活動やライブに憧れていたが、極度の人見知りであった。

そのためバンドメンバーどころか友達もいなく、ソロで活動していた。

そんなある日、ひとりが公園で落ち込んでいた時に、ギタリストを探していた”伊地知 虹夏いじち にじか)”(CV:鈴代 紗弓)と出会った。

虹夏に連れられて向かった場所はライブハウスでした。

そのライブハウスで虹夏の所属する結束バンドというバンドに、ひとりはギタリストとしてバンドメンバーに加えられて演奏することになった。

バンドでの演奏は初めてであったひとりは、上手く合奏することが出来なかった。

そんなひとりであったが、同じバンドメンバーである山田 リョウ(CV:水野 朔)と虹夏に応援されて、ひとりは改めて結束バンドのギタリストとしてバンドメンバーに加わった。

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』第1話~感想~

先ほどまでは『ぼっち・ざ・ろっく!』について作品解説あらすじを紹介しました。

ゲスト掲載されてからすぐに連載が決まってますよね。

それだけ良い反響があったということですね!

その作品がアニメとして観れたのは嬉しいです!

では次に第1話で私が良かったと思うところを紹介していきます!

 

1.青山吉能さんが演じるひとりの声が良い!

ひとりの声優を務める”青山 吉能(あおやま よしの)”さんの演技が凄かったです!

ひとりは気持ちの浮き沈みが激しい女の子です。

ギターを上手くなれば人気者になれると思い「学校でバンドを組んで・・・それで文化祭でライブやって皆からちやほやされるんだ♪」と喜んでギターの練習を続けていた中学生のひとり希望に満ちたような声が可愛かったです!

しかし、ひとりは夢中でギターの練習を3年間していたため中学では文化祭でライブをやったりバンドを組んだりすることが出来なかった。

そしてひとり高校こそは・・・高校になったら絶対バンドやるんだああぁぁぁ!!と悲しみを込めて言いました。

この時のダミ声が凄かったです!

青山さんが演じるひとりの声にハマってしまいそうです!

 

2.『けいおん!』と同じようにおもしろい!

ぼっち・ざ・ろっく!』はけいおん!と同じように面白いネタが溢れていて本当におもしろいです!

第1話ではギターの練習に夢中になりすぎて中学時代を棒に振ってしまった自分に向けて、反省の曲を作っていました。

作詞作曲:私『~押し入れより哀を込めて~』ひとりが押し入れの中でギターを弾いて歌った時は笑いました!

特に笑ったのは、ひとりライブハウスのステージでギターを弾いた時ですね!

ひとりはいつも押し入れの中でギターを弾いていたので、人前で演奏出来るか不安でした。

するとリョウ怖いならこれに入って演奏したら?ダンボールを持ってきました。

ダンボールを被り、押し入れの中と似た環境になったひとりは、少し強気になりステージに立って演奏することが出来ました。

だがひとり私、今日最高に輝いて・・・ない!むしろ人生で1番惨めかもォ・・・と後悔した時は声を出して笑いました!

 

3.ひとりの行動力が凄い!

ひとりは極度の人見知りで対人での会話に慣れてないにも関わらず、バンドメンバーや友達を作るために様々な行動をしていて凄いです!

TVで自分と同じ陰キャの人がバンドを組んで輝いているのを見たひとりは、そこから毎日6時間ギターの練習を3年間続けていました。

普通に考えて凄い行動力ですよね・・・

さらに自分の演奏の動画投稿までして、チャンネル登録者数が3万人を超えたのは凄すぎです!

他にも、自分の学校での服装をギターを背負ったバンド女子に仕上げて、クラスメイトから話しかけてもらおうとしていました。

結果はほぼダメでしたが、最後のギターを背負ったバンド女子の服装が虹夏と知り合うきっかけとなりました!

 

4.感動シーンもあり!

ぼっち・ざ・ろっく!』はとにかくおもしろいと言いましたが、中には感動シーンもありとても良かったです!

第1話ひとりがライブ直前で不安になり、ゴミ箱の中に籠ってしまいました。

そんなひとり虹夏リョウが慰めていました。

その会話の中で、ひとりのことでもあるネットで評判のギタリスト”ギターヒーロー”の話になりました。

すると虹夏上手くて話題な人もね、私達が見ていないところでたくさんたくさんギターを弾いてきたんだろうなと言いました。

ひとり自分の努力が初めて認められたことに感動し、こんな優しい人がずっと見ていてくれて、私なんかに声をかけてくれた・・・こんな奇跡、たぶん一生起こらない!絶対無駄にしちゃダメだ!と思い、ライブに出ることを決意しました。

このシーンは本当に感動しました!

 

~まとめ~

今回はぼっちざろっくアニメ1話ぼっち少女ひとりが送る令和のけいおん!あらすじと感想をネタバレ込みで紹介しました。

次回の第2話また明日10月16日に放送されます!

今期のアニメの中で1番好きなアニメとなりました!

もしかしたら今期の覇権を握るのは『ぼっち・ざ・ろっく!』かもしれないですね!

ご愛読ありがとうございました!