ランキング

アニメ2022年おすすめランキングベスト5選!人気の魅力を紹介!

Pocket

皆さん2022年はどんな年だったでしょうか?

私にとって2022年はこのアニメブログを始めた年であるので特別な年となりました。

そこで今回は2022年の振り返りを兼ねた記事を書くことにしました!

2022年の1月~12月に放送されたアニメの中から私がおすすめする上位5作品を紹介していきます!

題してアニメ2022年おすすめランキングベスト5選!人気の魅力を紹介!

 

第5位『であいもん』

第5位はであいもんです!

2022年4月6日~6月22日に放送された作品です。

浅野 りんさんが”ヤングエース”にて連載している漫画が原作となっています。

全12話構成となっています。

京都の和菓子屋を舞台にしたほのぼのハートフルコメディ作品です。

では『であいもん』の魅力について紹介していきます!

 

魅力①~人情味溢れる温かい物語~

父親に捨てられ和菓子屋緑松(りょくしょう)」で健気に働く少女雪平 一果ゆきひら いつか(CV:結木 梢)。

和菓子屋を継ぐために東京から戻ってきた主人公納野 和いりの なごむ(CV:島﨑 信長)。

このと周りの人達の優しさで一果の心の寂しさが無くなって明るくなっていくのがこの作品の魅力です!

一果が悪質な客からの嫌がらせで苦境に立たされた時に、が持ち前の明るさと得意であるギターの演奏で一果を助けていました。

他にも一緒に祭りやプールに行ったり、話が進んでいくごとに一果は徐々にに心を開いていきました。

に心を開いた一果ちゃんは本当に可愛いので是非観ることをおすすめします!

 

魅力②~ドラマのような恋愛模様~

の元カノである女性松風 佳乃子まつかぜ かのこ(CV:髙橋 ミナミ)と、に片想いしている女子高生堀河 美弦ほりかわ みつる(CV:鈴木 みのり)。

を巡って佳乃子美弦が争う恋愛模様は、まるでドラマを見ているかのようでした・・・

佳乃子美弦は言葉では仲の良い2人なのですが、水面下ではお互いをバリバリ敵視していました(笑)

一果は2人の気持ちを分かっていて力添えをするのですが、鈍感であるためその苦労も水の泡になったりする等と苦労人の立場になっています。

ほのぼの作品でありますが、恋愛に関しては少しドロドロしているのが面白いです!

個人的には佳乃子が好きです!

 

第4位『パリピ孔明』

第4位はパリピ孔明です!

2022年4月5日~6月21日に放送された作品です。

四葉 タトさんが”週刊ヤングマガジン”にて連載されている漫画が原作となっています。

全12話構成となっています。

中国の軍師が現代の渋谷に転生し、そこで出会った駆け出しのシンガーソングライターをプロデュースしていく転生物作品です。

では『パリピ孔明』の魅力について紹介していきます!

 

魅力①~現代に蘇った孔明の計略~

中国の軍師と呼ばれた男諸葛 孔明しょかつ こうめい(CV:置鮎 龍太郎)が駆け出しのシンガーソングライターの女の子月見 英子つきみ えいこ(CV:本渡 楓)をプロデュースするために様々な計略を実行していきました。

その計略の数々は全て三国志の時代に実際に使用された計略です。

例えば第2話で孔明は敵の軍勢を石の陣の中から出られなくする石兵八陣という計略を、現代のライブハウスで使用しました。

人気アーティストと同時刻にライブをすることになった英子

このまま普通に歌っては英子のライブを見てくれる客はまったく来ません。

そこで孔明英子のフロアの出口を錯覚させるためにスモークを焚き、入り口と出口とトイレの入り口に同じ服装のスタッフを配置し、さらに目印となるツリーを等間隔に配置していました。

これにより多くの客達は出口がどこにあるか分からなくなりました。

他にも様々な計略が使用されており、孔明の計略こそが『パリピ孔明』の魅力と言えます!

 

魅力②~英子の歌唱力~

英子は駆け出しのシンガーソングライターでありますが、その歌唱力は駆け出しとは思えないぐらい綺麗でした。

英子の歌唱は96猫さんが担当しています。

96猫さんはニコニコ動画やYouTubeの”歌ってみた”で大活躍している歌い手です。

累計3億回以上再生されており、その圧倒的な歌唱力によって英子の人気も高まっていきます。

孔明も計略を使って客を集めますが、最終的には英子の歌唱力に全てを託しています。

それぐらい英子の歌唱力は凄いため、『パリピ孔明』の魅力の1つと言えます。

 

第3位『その着せ替え人形は恋をする』

第3位はその着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をするです!

2022年1月9日~3月27日に放送された作品です。

福田 晋一さんが”ヤングガンガン”にて連載している漫画が原作となっています。

全12話構成となっています。

雛人形製作が趣味の男子高生とコスプレ好きのオタクギャル女子高生が織りなすラブコメディ作品です。

では『その着せ替え人形は恋をする』の魅力を紹介していきます!

 

魅力①~雛人形好きとコスプレ好きの異例の組み合わせ~

主人公五条 新菜ごじょう わかな(CV:石毛 翔弥)は雛人形作りの名人になるべく日々努力しており、雛人形に惚れこんでいる少し消極的な男子高生。

ヒロイン喜多川 海夢きたがわ まりん(CV:直田 姫奈)はコスプレが大好きであり、そのためならどんなこともする行動力のある女子高生。

この雛人形好きとコスプレ好きの異例の組み合わせこそが『その着せ替え人形は恋をする』の魅力と言えます!

青年漫画であるためエロい要素も含まれているのですが、それ以上に自分の好きなことに真剣に取り組む新菜海夢の姿に見入ってしまいます。

そして新菜海夢がお互いの好きなことを馬鹿にしないのは本当に良いなぁと思いました。

 

魅力②~海夢が可愛い!~

ギャルであるのに関わらずオタクでコスプレイヤーというギャップから既に可愛いですよね!

さらに人の気持ちをしっかり理解出来る子であり、新菜が寝ずに必死で衣装を製作してくれたことに海夢は涙を流していました。

そして新菜の魅力に気づき、新菜のことが好きになった海夢はさらに可愛くなりました!

心の中で「(五条君しゅき~~!!)」と叫んで悶えていたり、新菜が他の女の子といたことに可愛く嫉妬したりしていました。

他にも新菜を自宅に招待したり一緒に海に行って遊んだりと色々アプローチしていく海夢は行動力があって可愛かったです!

 

第2位『ぼっち・ざ・ろっく』

第2位はぼっち・ざ・ろっくです!

2022年10月9日~12月25日に放送された作品です。

はまじ あきさんが”まんがタイムきららMAX”にて連載している漫画が原作となっています。

全12話構成となっています。

ぼっち少女が送るバンド活動のギャグコメディ作品です。

では『ぼっち・ざ・ろっく』の魅力を紹介していきます!

 

魅力①~ぼっちネタとパロディネタが豊富

コミュ症である主人公の女子高生後藤 ひとり(CV:青山 吉能)が繰り出すぼっちネタとパロディネタが面白すぎました!

ぼっちネタでは、人の視線が耐えられないひとりがライブに立つために全身にダンボールを被ってステージで演奏をしていました。

他にも初めてのバイトを休むために風邪になろうとしたり、楽器屋の店員に話しかけられないようにするためにヘアバンしながら入店したりしていました(笑)

パロディネタでは、風の谷のナウシカ』『フランダースの犬』『新世紀エヴァンゲリオン』『ドラゴンボール等の様々な作品の面白ネタがありました!

特に笑ったのは第7話で放送された『風の谷のナウシカ』のパロディネタでした!

ぼっちざろっくぼっちちゃん私服姿可愛い!7話感想とあらすじをネタバレありで紹介!2022年秋アニメとして放送されているアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。 女子高生達による”ガールズバンド”の物語です。 ”令...

 

魅力②~ひとりの成長~

ぼっち・ざ・ろっく』はギャグコメディ作品ですが、その中でひとりがバンド活動を通じて少しずつ成長していく青春物語でもありました。

第5話ひとりが所属する結束バンドがライブのオーディションをうけることになり、「(こんなオーディションなんかで落ちる訳にはいかない!・・・このままバンドを終わらせたくない!!)」と思ったひとり覚醒したかのように演奏しました。

自分1人の時間が好きだったひとり結束バンドの皆との時間を大切に思い、初めて他の人のために真剣に演奏した場面でした。

ぼっちざろっくアニメ5話感想とあらすじをネタバレ込みで紹介!ひとりが覚醒した神回!2022年秋アニメとして放送されているアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。 女子高生達による”ガールズバンド”の物語です。 ”令...

さらに第8話でもひとり結束バンドのため、そして聞きに来てくれたお客さん達のため再び覚醒して演奏しました。

ぼっちざろっくひとりがギターヒーローだとバレる!?ネタバレありで8話感想とあらすじを紹介!2022年秋アニメとして放送されているアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』。 女子高生達による”ガールズバンド”の物語です。 ”令...

話が進んでいくにつれてひとりの心が成長していくのが『ぼっち・ざ・ろっく』の1番の魅力と言えます!

 

第1位『SPY×FAMILY』

第1位はSPY×FAMILYです!

2022年4月9日~6月25日に第1クール、2022年10月1日~12月24日に第2クールが放送された作品です。

遠藤 達哉さんが”少年ジャンプ+”にて連載している漫画が原作となっています。

第1クールと第2クール全て合わせて全25話構成となっています。

スパイ殺し屋心を読む超能力者、そして未来予知の超能力者によるホームコメディ作品です。

 

魅力①~設定が面白い~

敏腕スパイの男性ロイド・フォージャーコードネームは黄昏たそがれ(CV:江口 拓也)。

心を読むことが出来る超能力を持つ少女アーニャ・フォージャー”(CV:種崎 敦美)。

凄腕の殺し屋である女性ヨル・フォージャー(CV:早見 沙織)。

未来予知の超能力を持つ犬ボンド・フォージャー(CV:松田 健一郎)。

この3人と1匹が偽装家族となる設定はずば抜けて面白いですよね!

これまでに様々な漫画作品やアニメ作品がありましたが、こんな設定の作品はこれまで観たことがありません!

 

魅力②~全年齢層が楽しく観れる~

先ほど設定を説明しましたが、スパイ殺し屋が出るからシリアス系の作品だと思いますよね。

しかしこの作品はホームコメディ作品であり、子供も観やすい作品となっています!

シリアスな要素も含まれているため、大人も観やすい作品でもあります!

この作品がシリアスだけ、もしくはギャグコメディだけの作品であったなら2022年の流行語に選ばれるぐらい大人気になることは恐らくなかったでしょうね。

例えば第21話の前半は大人の切ない恋愛模様が描かれておりますが、後半は子供向けの話の2本構成となっていました。

スパイファミリーヨルに嫉妬するフィオナが可愛い!ネタバレありで21話感想とあらすじを紹介!10月1日に再び放送を開始した大人気アニメ『SPY×FAMILY』。 分割2クール構成になっており、休息期間を挟んで2022年秋ア...

このようにSPY×FAMILY』は全年齢を対象とした作品であるため、絶大な人気を得ることが出来ました!

 

~まとめ~

今回はアニメ2022年おすすめランキングベスト5選!人気の魅力を紹介!を紹介しました。

このランキングはあくまで私の個人的なランキングですので、お間違いがないようにお願いします。

ランキング形式で発表しましたが、実際そこまで差はありません!

もしこの5作品で観たことがないアニメ作品があるなら是非観ることをおすすめします!

ご愛読ありがとうございました!